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PSPのUMDに対し,任天堂の次の媒体はどうなる?
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2003年8月8日 |
GBAのロムカートリッジに対して,SCEは携帯ゲーム機「PSP」に光ディスクを採用してきた。これに対して任天堂は「次」でどう動くのか?
任天堂の岩田社長は,「光ディスクはマスクロム(半導体)に対して,優位な媒体だと一般的に思われているが,最近は一概にはそうではない」と話す。
同社長は,携帯ゲーム機に光ディスクを採用すれば,現時点ではショックに対して弱い,本体が大きくなる,価格が高くなるといった問題が出るという。また,原価的にほとんど両者に差はなく,納期についてもそれほど差があるというわけではないことも説明した。
岩田氏は「個人的に光ディスク一辺倒が必ずしもベストな解答だとは思っていないが,大きさと重さと消費電力といった(現在抱えている)さまざまな問題が,すべて光ディスクを採用しても解決できるということならば,任天堂も将来は携帯ゲームに光ディスクを採用するということは,否定的ではない」とコメントした。
[SOFTBANK GAMES]
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