ニュース
» 2011年09月21日 21時09分 公開

あのゲーム機がとんでもないことに!? 海外サイトが選ぶ「もっとも狂った改造ゲーム機」トップ10日々是遊戯

PS3をバーベキューグリルにしてしまったり、ゲームキューブをペンスタンドにしてしまったり……。海外ユーザーによる、ちょっと変わった改造ゲーム機の数々をご覧あれ。

[池谷勇人,ITmedia]

この中で欲しいものはありますか?

 久しぶりに昔のゲーム機で遊ぼうと思ったら、壊れていて動かなかった……。

 そんな経験ってありませんか? 筆者も先日、数年ぶりにゲームキューブで遊ぼうとしたらソフトを読み込んでくれずションボリした記憶があります。

 いっそのこと、そんな時は動かなくなったゲーム機を使って、まったく別のモノを作ってしまってはいかがでしょうか。海外サイト「Ranker」では、「The 10 Craziest Console Mods Not Used for Gaming(もっとも狂った改造ゲーム機トップ10)」と題し、海外ユーザーによる、思わずあきれてしまうようなゲーム機の改造アイデアを紹介しています。

 あ、別に改造を推奨しているわけではありませんので、あくまでジョークとして楽しんでくださいね。

1:デスクまわりに任天堂ハードを

 シンプルで飽きのこないデザインは、ペン立てや小物入れといったデスクトップツールにぴったり。記事ではゲームキューブを使った小物入れや、64コントローラを改造したペンスタンド、64本体を使ったペンケースなどを紹介しています。なお、ここで紹介しているグッズはEtsyより実際に購入可能。

画像 ゲームキューブがおしゃれな小物入れに。フロント部分が飛び出す仕掛けが面白そう
画像 こちらはニンテンドー64コントローラを使ったペンスタンド。USB延長ケーブルとしての機能も
画像 ニンテンドー64本体を使ったペンケース。内側は鮮やかなライムグリーンになっています

2:PS3をバーベキューグリルに

 初期型プレイステーション3の中身をくりぬいて、バーベキューグリルに改造。確かにそれっぽいデザインではありますが、まさか実際にやってしまうとは……。

画像 見た目はごく普通のプレイステーション3ですが……
画像 フタを開けると、中はバーベキューグリルに
画像 お肉も上手に焼けました

3:振動パックをタトゥーマシーンに改造

 高速で針を出し入れすることで、皮膚にタトゥーを刻むことができるタトゥーマシーン。イギリスのある刑務所では、PS用コントローラや、ニンテンドー64の振動パックを改造した、手作りのタトゥーマシーンが実際に使用されていたそうです。

画像 実際に押収されたという自作タトゥーマシーン。シンプルな構造ですが、機能的には本物とほとんど変わらなかったとのこと

4:Xbox 360のちょっとアダルトな活用方法とは……

画像 どうやら電源ボタンの部分をくりぬいて、そこを使うらしいです。実物の写真がないのがちょっと残念

 元の見出しは「Making Your XBox 360 into a Fleshlight(あなたのXbox 360をフレッシュライトに)」。Fleshlightというのは、ええと、詳しくは言えませんが、大人の男性が一人で楽しむ時に使う、ちょっとエッチでアダルトなグッズのことです。あまり詳しく書くとITmediaの人に怒られるのでここでは省略!


5:使わなくなったコントローラをパイプに改造

 パイプといっても、刻みたタバコを吸う時に使う、あっちのパイプのこと。写真ではXbox 360用コントローラと、ニンテンドー64用コントローラを改造、実際にタバコを吸っているようですが……どう見ても使いにくそう。

画像画像 一応、パイプとしてはちゃんと機能している模様。タバコを吸っているようには見えませんが、かといってゲームで遊んでいるようにも見えず……

6:Xbox 360使ったオシャレな目覚まし時計

 みなさんの家にも、使わなくなったXbox 360がきっと1台くらい眠っているのではないでしょうか。そんなXbox 360をオシャレな目覚まし時計に改造してしまったのがこちら。DVDトレイ部分はティッシュケースにもなっており、ベッドサイドに置くにはぴったりです。

画像 Xbox 360の上部は外付けHDD用に取り外し可能になっていますので、改造も比較的容易と思われます

7:海外版ファミコンをステキなランチボックスに

 「NES(Nintendo Entertainment System)」という名前で販売され、本体デザインもひとまわり大きくなっている海外版ファミコン。その大きさを生かして、オシャレなランチボックスに改造してしまいました。

画像 ごはんや汁物を詰めるのはちょっと避けた方がいいかもしれません

8:Atari 2600のカートリッジを使ったアイデア財布

 こちらはAtari 2600のゲームカートリッジで作られた財布。動画を見ると分かりますが、Atari 2600のカートリッジって、ちょうど二つ折りにしたドル紙幣がぴったり収まるサイズなんですね。


画像 お気に入りのカートリッジを常に持ち歩けるのは嬉しいかも

9:Atariファンにはたまらない、Atari尽くしのルームランプ

 台座部分にはAtari 2600、柱の部分にはゲームカートリッジを使用した、まさにAtariファンのために作られたようなルームランプ。よく見るとランプシェードの部分にもゲームのパッケージアートが使われているなど、随所に制作者のこだわりが感じられます。


画像 こちらはジョイスティックのデザインを模したもの

10:ファミコンのカートリッジをワイヤレスルーターに

 一見普通のNES(海外版ファミコン)カートリッジですが、中身はなんとワイヤレスLANルーター。動画ではMacやiPadにつなげて実際に使用していますが、せっかくなのでWiiやニンテンドー3DSでも試してほしい!


画像 ロゴの部分をのぞけば、見た目はNES用カートリッジそのまんま

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/16/news095.jpg 中国版「FGO」で中国系キャラクターの名前・イラストが突然変更に 虞美人(アサシン)は「暗匿者230」、始皇帝は「裁定者229」に
  2. /nl/articles/2109/16/news101.jpg 光浦靖子、初めての“カナダ留学レポ”に反響 ナイアガラの滝観光ショットに「お元気そうでよかった」
  3. /nl/articles/2109/15/news022.jpg 豆柴の赤ちゃんから手を離すと…… “秒で寝た笑”かわいすぎる寝落ちに「心が浄化される」「母性が目覚める」
  4. /nl/articles/2109/16/news027.jpg 張り切って“アゴ乗せ”に挑戦したハスキー、しかし…… おちゃめに間違えたワンコの「てへぺろ」がかわいい
  5. /nl/articles/2109/15/news169.jpg オンライン麻雀ゲーム「姫雀鬼」、サービス開始と同時にサービス終了発表で話題に Twitterではバグ報告多数
  6. /nl/articles/2109/16/news126.jpg ダレノガレ明美、元保護犬リッツの早い旅立ちを報告 がんを何年も放置したブリーダーへ「本当に許せない」
  7. /nl/articles/2109/12/news041.jpg 小学生のころのトラウマ漫画がつらい 美術館の撮影OKゾーンで撮っていたら「常識ないのか」「全部消しなさい」
  8. /nl/articles/2109/16/news093.jpg あびる優「私の気持ちは私の中にしまっておきます」 核心に触れず、周囲から多くの声が届いていること明かす
  9. /nl/articles/2105/13/news011.jpg 夜にキッチンの窓から見た人影 振り返ってみると恐ろしかった出来事を描いた漫画がゾクッとする
  10. /nl/articles/2109/15/news175.jpg 「デンジャラス」ノッチの次女、完治困難な異汗性湿疹で“電流療法” 1年ごしの成果に妻も満足 「痛みの方が耐えられる」

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」