あなたにも参入可能!? サイドビジネスで始めるキャラクタービジネス 実践編:大日本技研に聞く(2/6 ページ)
材料費のみ、サイドビジネスに最適
―― その手法を使えば、誰でもガレージキットメーカーになれるということですか?
田中氏 なれますが……。先ほど私のフィギュアが売れ残った話をしましたが(前編でのエピソード)、製品を「作る」よりも「売る」ことのほうが難しいことが多いんですよね。ジャンルを問わず製造業の人なら、実感を持って同意してもらえることだと思うのですが。特に趣味のものなど、買い手を選ぶ製品の場合は顕著だと思います。今はネット通販という手がありますが、それがなかった時代はどこで売れば良いのかが大問題でした。そこで作り手、売り手と買い手が集まるイベントが必要だったんです。それが、「ワンダーフェスティバル」なんですね。
サイドビジネスであるとか、起業にはいろいろな業種が考えられると思うのですが、なかなか低予算で始めるとなると難しいものです。でも、ガレージキットなら材料費と自分の手間だけですから、コストパフォーマンスとしては最高です。普通に仕事しながら、休日を使ってこつこつできますし。自信作ができたら「ワンダーフェスティバル」に参加して、当日版権を取ってしまえば、キャラクタービジネスを経験できるのも魅力でしょう。相撲の世界では「土俵にはお金が埋まっている」なんていいますが、私にいわせれば「(ワンフェス会場の)幕張メッセにはお金が埋まっている」となります。たった1日で、億単位のお金が動くわけですから。
腕試しの場としてもワンフェスは最適です。目の肥えたお客さんに加えて、版元や大手メーカーの関係者も、たくさんやって来て見ていますから。仲間内では良くできてると褒められても、それが広く通用するかどうかは分からない。ワンフェスに出展してみて、来場者に実際に足を止めて、見て、声をかけてもらえるのか、さらにお金を出して買ってもらえるのか、というところで容赦なく審判が下るんです。私も昔、経験したことがありますが、誰も足を止めてくれないブースにいることほど、いたたまれない気持ちになることはないです(笑)。
ワンフェスの参加費用
―― ワンフェスにはそういった意義があるんですね。ところで、ワンフェスの参加費用は何にどれぐらいかかるのでしょうか?
田中氏 まず、出展料が必要です。1卓2万5000円、これに2人分の入場パスがついてきます。それから、液晶モニターで映像を流したいということがあれば任意で電源を1万円で使用できたり、当日版権を申請するならその申請料金、パンフレットに広告を出したいならその広告料金がかかりますね。ワンフェスに出展すると、小さな広告枠がもらえるのですが、お金を支払えば1/2ページや1ページの広告も出せるんです。この広告の効果たるや絶大なんですよ。ワンフェス会場に入るために並んでいるときは何もやることがないですから、みんなパンフレットを見ているんですね。通常、一般的な媒体に出す広告だと本当に興味を持っている潜在顧客が目にする確率は予想できないと思います。でも、ワンフェス会場に入るためにパンフレットを見ている人は、ほぼ100%潜在顧客なんですよ。
当日版権の費用、版権料は、製品価格によって変わります。一般的なマンガやアニメのキャラクターは価格の5%程度、いわゆるPCの美少女ゲームなどの版権料は「関連製品ができれば、知名度が上がり宣伝になる」ということで安い傾向にあり、大手出版社の一部は10%のものもある、といったところが目安になります。
版権とは何か?
―― とうとう版権の話になってきましたが、版権とはそもそもどういうもので、取得するには具体的にどうすれば良いのでしょうか? ワンフェス出展用であれば、比較的簡単に取ることができるということですよね?
田中氏 誰でも話題の作品のキャラクターやアイテムを作りたいと思います。買い手が買いたいもの、話題になるものは、アニメやマンガに出てくるキャラやロボットですから。でも、ここに注意しなければならない点があります。自分でデザインしたオリジナル作品なら、どこでいくらで売ろうと自由です。でも、アニメやマンガに出てくるキャラやロボットは、アニメ制作会社やマンガ家さん、出版社が権利を持っていますから、販売するには権利者の許可が必要になります。
ワンフェスは主催者が版権申請する仕組み
―― 確かにネットで話題になったワンフェス出展作品が、実は無許可だったということになったら大問題ですよね。許可を取らないと。
田中氏 そうなんです。それで、その許可のことを「版権」と呼ぶのですが、これを個人で取得するのは非常に難しいことなんです。だから、ワンフェスでは主催者側が参加者の申請を取りまとめて権利元に申請する方法をとっています。ワンフェスで売られているガレージキットは、すべて許可をとった正式な作品なんですよ。
それから版権の種類ですが、当日版権と通常の版権があります。区別するために、一般にメーカー等が取得する版権を「通年の版権」と呼称しましょうか。通年の版権は、契約期間内、例えば1年区切りなどですが、その期間であれば問屋や小売店等に卸したり、通販などで直接販売したりすることができます。これに対し、当日版権で販売できるのはイベント開催日かつ、会場内のみとなります。コンサート会場でのみ販売される、イベント限定グッズに近いですね。通年の版権を取るには、事務手続き上、かなり難しいハードルを越えなければならないのですが、当日版権は「当日、イベント会場のみの販売」という制約の代わりに、そのハードルがかなり低く設定されています。
2013年冬からワンダーフェスティバルは電子申請が可能になりましたので、今で通りに紙で申請もできますし、公式ホームページで関係書類を読んだり申請したりすることもできます。詳細はワンフェスの公式ホームページに、当日版権収得マニュアルが掲載されていますからそちらを確認してもらうとして、ざっと当日版権でガレージキットを制作、販売する流れを説明しましょうか。まずは何々という原作(アニメやマンガ等)に登場する、何々というキャラクターを、何々の仕様(スケール、大きさや素材、組み立てキットなのか完成品なのか等)で作りたい、という当日版権予備申請を行います。申請も、以前は用紙に書いて郵送するしかなかったのですが、現在はホームページの申請用フォームで行うことも可能になっています。この申請を元に、ワンフェス実行委員会がそのキャラの権利者である「版元」に、製作が可能であるかどうか確認作業を行います。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
ドワンゴ、「ゆっくり茶番劇」商標問題への対応策発表 商標権の放棄交渉や独占防止のための「ゆっくり」関連用語の商標出願
Blenderで作ったパンケーキがなんかおかしい 作者も「なぜ…」と困惑するナゾ挙動に「電車で吹いた」「一生笑ってる」の声
モッフモフの大型犬と娘が「すやぁ……」 大きなワンコに包まれ、添い寝する光景に「幸せな時間」の声
神田うの、元『プチセブン』モデルたちと“同窓会”ショット ほしのあき、SHIHOらが集合「豪華な顔触れ」
庄司智春、愛車ダッジ・チャレンジャーが廃車に ガソリンスタンドで炎上、ボンネットから発煙し「やばい」
先週の総合アクセスTOP10
- 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
- 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
- フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
- 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
- YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
- 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
- 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
- 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
- キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
- 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声
先月の総合アクセスTOP10
- 「普通ではなかった」 坂上忍、「バイキング」卒業翌日に“生放送”の重圧語る 都内自宅取り壊しの決断も明かす
- どうやって着てるんだ! 冨永愛、背中丸見えな“人魚風衣装”に「誰にも真似できない」と反響
- 柴犬が1年ぶりの再会に待ちきれず…… 帰省したお姉ちゃんを見つけてよろこびを爆発させる姿に涙が出る
- 「カムカム」最終回目前、怒涛の展開に視聴者からのツッコミ殺到 「突然のどエラい告白で放送事故」
- 「お綺麗すぎてぶち抜かれた」 フワちゃんが2時間メイクで雰囲気一変、シックな黒ドレスでのモデル姿に称賛の声
- この画像の中に猫が隠れています 見つかるとスッキリなクイズに「わからん」「手こずった」
- 「きもい」「仕事減ったな」水谷隼、誹謗中傷DMへ怒り 「後で泣き喚いても一切同情しないから」
- だいたひかる、虐待の疑いで通報される 警察の訪問受け「アンチが多い事もお伝えしておきました」
- 里田まい、入学準備中の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛が暴走
- 息子が、大親友ハスキーの「あそんで」を無視した結果…… 激おこワンコとのわちゃわちゃなやりとりに21万いいね