自作リアル戦車戦アトラクション「パンツァーウォリャーズ」を見てきた!!(2/2 ページ)

» 2012年12月06日 08時31分 公開
[種子島健吉,ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

意外にもジャッジは超アナログ式

 これだけリアルなシステムが構築されており、すぐにでもどこかのアミューズメント施設のアトラクションに採用されてもおかしくない完成度の森氏のRCタンクアトラクション「パンツァーウォリャーズ」ですが、勝敗は審判が2名、各車両視点のモニターを見ながらポイントをつけるという超アナログなところも。

 8台が入り乱れるとなかなかジャッジが難しく、プレイヤーから「いまの誤審じゃないの?」とか「当たってないよー!!」といわれてしまうこともあるそうです。このあたりはスポーツの審判と同じように、なかなか難しいところ。森氏も、「電光掲示板に、現在のポイントが自動表示されるようなシステムを組み込めれば良いなあ」とは思っているそうですが、それには各車両に情報を処理して送信する装置とそれを受信、処理して表示する装置が必要となるので、なかなか一筋縄ではいかず今後の課題だそうです。

画像 こちら審判用モニター。8台がリアルタイムに動くので、なかなか審判は難易度が高いそうだ

画像 なんと、その場のジャッジだけでなく、8台のビデオデッキで録画した映像を森氏が後で確認し、当日の個人個人のスコアも記録される

戦車以外でも基本ウェルカム

 これだけの施設を見せられると、気になるのはそのお値段。プレイ料金について森氏に尋ねてみると「無料です」と明快なお答え。スタンスとしては、自分がやりたいことをやってそこに賛同参加してもらえるのはありがたいというものだそう。プレイヤーが集まらなければ楽しめないというのが森氏の基本的な考え。そのため特に参加資格などもなく、公式ホームページからメールでアプローチしてもらえれば基本的に誰でも参加できるとのこと。

 それを聞いても、筆者などは「本当に無料で大丈夫ですか?」と余計な心配をしてしまったのですが、森氏は金融関係のお仕事をされており、お仕事は順調ということでアトラクション運用資金もなんら心配いらないそうです。

 さらには森氏は基本的に「みんなで盛り上がって楽しみたい!」ということを一番に考えているため、戦車戦はもちろんのこと、例えば予備の無線カメラシステムを持ち寄ったRCカーに搭載してRCカー視点のレースを楽しんでもらっても良いし、ロボットのバトルやサッカー競技をロボット視点で楽しんでもらってもかまわないと考えているそうです。その際にはフィールドの作り替えなどの用意が必要になるので事前に相談してほしいそうですが、その場合でも今のところはフィールド使用の料金を取るようなことは考えておらず、せっかくのフィールドと無線カメラシステムを有効活用したいとのことでした。

 「パンツァーウォリャーズ」のほうは将来的には、戦車の訓練用シミュレーターのように実際の乗車姿勢に近い操縦席や車両の動きに連動して可動するギミックを搭載、カメラを3つに増やし、車長も加えて3名づつ個室にして、車内インカムと車両間の無線通信を別々に再現してみたいそうです。また、何かのイベントなどでRC戦車戦の体験ブースなどを設置したいなどの要望があれば、相談にのることも考えているそうです。

タミヤのRC戦車

 最後に、遠方なので森氏の「パンツァーウォリャーズ」に参加するのは難しい、あるいは自分でやってみたいという読者諸兄姉のためにタミヤにシリーズ中の代表的なRC戦車を聞いたので紹介します。

画像 1/16 ラジオコントロールタンクシリーズ No.33「1/16RCタンク ドイツ重戦車 タイガーI フルオペレーションセット(4ch プロポ付)プレミアム」。砲弾発射以外のすべての機能を盛り込むことを目標に開発され、各部の動作とサウンドの同調を実現している。要組立。価格9万7440円

画像 1/16 ラジオコントロールタンクシリーズ No.19「ドイツ連邦軍主力戦車 レオパルト2 A6 フルオペレーションセット(4ch プロポ付)」要組立。現用戦車らしい力強い挙動で、砲塔旋回や砲身の上下もコントロールが可能。射撃時の砲身後座や車体反動まで再現している。価格12万3900円

画像画像 ホップアップオプションズ No.447「バトルシステム(1/16RCタンク用)」。価格1万290円。1/16 ラジオコントロールタンクシリーズの戦車に装着することで、リアルな戦車戦が楽しめるシステムだ

関連キーワード

田宮模型 | ラジコン | ロボット開発


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」