ニュース

「攻殻機動隊ARISE」ロジコマ仕様のトヨタWingletに乗ってみたニコニコ超会議3

びゅーん。

advertisement

 ニコニコ超会議3の会場にトヨタの立ち乗り型ロボット「Winglet」の試乗イベントが実施されています。アニメ「攻殻機動隊ARISE~border:less driving~」とコラボしており、「Winglet」もロジコマ仕様にカラーリングされています。そりゃバトーとカトーが似ているわけですから乗りますよね。なお、バトーは「攻殻機動隊」に登場するキャラクターで、カトーはねとらぼの編集長です。

編集長が「Winglet」乗るよー

 「Winglet」はトヨタのロボット制御技術と独自のモビリティ機構を使用し、体重を移動させるだけで前後左右に操ることができる1人乗り用の電動式2輪車。試乗は7×7メートルの「Winglet」の位置を感知できるLEDフロアに描かれたコースを、正確なコーナリングとスピードで走行できたかを点数で競うというゲーム仕立てで行われました。

いくよー
スススススー
ギュギュギューン
パパパパパーン

 姿勢制御のボタンを押すと「Winglet」が立ち上がり、その上に乗れるようになります。前に体重をかけると前進し、後ろにかけると後進、ハンドルを左右に倒すと倒した方に回転します。運転方法はこれだけと簡単。速度も6キロほどしかでません。あとは慎重にコースを進むだけです。初めての試乗でしたが、あっという間に乗り方はマスターできました。点数はそこそこでしたが、初めてでも満点を取る方も見かけました。

advertisement

 今回試乗したのは「Winglet」のロングタイプ。ハンドルがついているタイプでしたが、ショートタイプはひざにはさんで操作するというもの。一見、難しそうなのですが、インストラクターはすごく簡単に操作してみせてくれました。

 販売する予定はないそうで、現在はさまざまな使い方を検討している段階なのだそうです。早く一般に楽しめるようになってほしいと、ゴーストがささやいているのでぜひとも商品化をお願いします。

ショートタイプはひざで操作します
びゅーん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」