ニュース

日本の鉄道はなぜ世界標準の線路幅じゃないの? 意外と知らなかった「線路の幅」の謎(1/2 ページ)

そういえば何で「1種類」じゃないんですかね……。

advertisement

 「1067」「1435」「1372」。これは何でしょう?


「線路の幅」はかっちりと決まっているようで、実はいろいろサイズがある

 この数字にすぐピンと来たあなたは鉄道通といえるでしょう。この数字は日本を走る鉄道の線路の幅(軌間)を表しています。あなたが普段使う電車の線路の幅は何ミリか、ご存じですか? よい子の夏休み自由研究お助けシリーズ、今回は知っているようで知らないことも多分多い、線路の幅「軌間」のお話です。

全国のJR在来線は1067ミリ、新幹線と一部私鉄は1435ミリ 世界的に「標準」なのはどっち?

 鉄道は、敷設したレール上に規定の車両を走らせる交通機関です。2本のレールの幅と車輪の幅が同じでなければ列車は走れません。そこで「線路幅は何ミリにする」と取り決めています。

advertisement

 日本で最も多いのはJR在来線が採用している「1067ミリ」です。対して、世界的な標準サイズは全世界の鉄道の約6割が採用する「1435ミリ」。1435ミリは「標準軌」、それより幅が狭い1067ミリは「狭軌」と呼ばれます。全国で走るJR線ほか、日本の多くの鉄道路線が採用する1067ミリが標準と思ってしまい、新幹線はそれに対して「広軌」と呼ぶ例もあるようですが、そうではないようですね。

 なぜ日本では多くの鉄道路線が1067ミリを採用したのでしょう。明治時代、日本で鉄道建設を指導したのは英国人技師でした。「山地が多い日本においてサクッと急ピッチで鉄道建設を進める」ために割安な狭軌が有利だとこの英国人技師は考えました。その結果、日本の鉄道は1067ミリで敷設が進んだとされています。


軌間1067ミリの狭軌を採用するJR在来線

 しかし車両を高速化するならば「幅が広い方」が有利です。速達性の向上はみんなの夢。明治末期から大正時代にかけて「幹線を1435ミリに切り替えよう」という声も上がりました。しかし、当時の政府はローカル線の建設拡充を優先したことから結局1067ミリで落ち着き、1435ミリに変わることはありませんでした。

 一方、速達性が命題の新幹線、また阪急、阪神といった一部の私鉄は1435ミリの標準軌を採用しました。「東海道新幹線の線路で最初に営業運転した電車は、阪急列車だった」(関連記事)というトリビアは有名ですが、そこを走れたのは新幹線と阪急電車の線路幅が同じだったからです。


1435ミリの標準軌を採用する阪急電鉄
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  4. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  5. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  6. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  7. 父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」
  8. 生後6カ月の赤ちゃん、ママと目が合ってニコッ!からの…… 無敵のかわいさに「撃ち抜かれた……」「癒しをありがとう」
  9. カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」