「ニンテンドー3DS、1万5000円に値下げ決定」に対するネットの反応あれこれ日々是遊戯

突然の発表にネットが沸いた「ニンテンドー3DS」の値下げ。ブログやTwitterではどんな反応があったのか、ネットの声をまとめてみました。

» 2011年07月29日 14時26分 公開
[池谷勇人,ITmedia]

賛否両論、悲喜こもごも

 既報のとおり、任天堂は7月28日、ニンテンドー3DSの価格を8月11日より従来の2万5000円から1万5000円へ改訂する旨を発表しました。

 本体発売からわずか半年で1万円の値下げという前例のない試み。また7月14日に新色の「フレアレッド」が発売されたばかりということもあり、ユーザーが受けた衝撃は大きかった模様。これについて、ブログやTwitterでは様々な反応が寄せられています。

Twitterでの反応

  • 3DS一万も値下げすんのか。待っててよかった。
  • 値下げキター! これで買いやすくなる。
  • ちょっとびっくりしたが、元々の値段でも欲しくて買ったのだから不満は感じない。
  • 複雑な心境。
  • 1万5千円ならどうにか買えるかなと思ってきました。
  • 元の値段で買った人に頭を下げるその姿勢は評価されるべきだと思う。
  • 対応ソフトの充実に繋がるといいな。
  • この段階で1万5000円に出来るなら最初から2万円で売れたやろ、と思われても仕方ないよね。
  • 1万5000円になったらゼルダの為に買おうかな……。
  • おい3DS!っておもったけど無償配信たのしみだな。
  • フレアレッドを定価で買った人かわいそうだなぁ……。
  • 3DS値下げはほんとやめてほしい。発売してすぐかった俺とか負け組。
  • 3DS売ってくる。ついでにモンハントライのためだけに買ったWiiも売ってくる。もう任天堂は捨てる。
  • お詫びに20本ソフト付けても罵られる3DSさん可哀想。

 やはり1万円値下げの衝撃は大きかったようで、Twitterでは一時「3DS」がバズワードに。「買いやすくなる」「これでユーザーが増えて市場が盛り上がってくれれば」と値下げを喜ぶ声も多くあがった一方で、すでに3DSを持っている一部のユーザーからは「先に買ってしまって損した」「任天堂に裏切られた」といった声もあり、全体ではまさに悲喜こもごもといったところでした。

ブログでの反応

 ゲームブログ「忍之閻魔帳」では、「小刻みに何度も値下げすると負のイメージが強まるだけなので、やるなら一気に、ドカンと下げるのは賛成だ」と任天堂の対応を評価しつつも、「しかし今回は、何もかもが唐突過ぎる」と任天堂の右往左往ぶりを指摘。「寝耳に水のドタバタ劇に混乱させられっぱなし」と、ショップ側の目線から見たコメントをしています。

 有名ゲームショップ・ゲームズマーヤ店長の秋谷久子氏もブログ「店長からのメッセージ」で「まさか」「本当に?」「うそでしょう」「ありえない」と3DSについてコメント。「3DS発売と同時にご購入されたお客様、その後半年支えて下さったお客様は本当に任天堂さんの大事なお客様です」とし、「お客様の思いに応える為にも、今回の措置だけに留まらず『3DS』の専用タイトル配信のご検討をお願いします」と提案しています。また新価格での3DS本体予約はすでにスタートしており、8月6日にはスペシャルゲストを迎えて、3DS本体の楽しみ方をレクチャーするイベントも実施予定とのこと。


 今回の発表にはゲーム系ニュースサイトも反応しており、まとめサイトとあいまって多くの記事を連投し、ちょっとした「祭り」状態に。中には数千というコメントが寄せられるなど、今回のニュースへの注目度の高さがうかがえる形となっています。

 以下蛇足ですが、3DSを予約して発売日に購入した筆者としては、今回の値下げについては「大いに歓迎」というのが正直な感想です。これから買う人が得することと、これまでに買った人が損するのは分けて考えるべきですし、むしろハード所有者としてはこのままユーザーが増えず市場がシュリンクしてしまう方がよほど怖い。「半年待てば1万円下がるかもしれない」という前例を作ってしまったことで、今後新ハードの買い控えが起こるのではなないかという懸念もありますが、その点でも、アンバサダー・プログラムを用意して早期購入者に配慮した任天堂の対応は良かったと感じました。そもそも今まではハードが値下げされても、すでに所有していた人への補填などなかったわけで……。

 あ、でも最近購入した方や、新色のフレアレッドを発売日に買ってしまった方の心情についてはお察しします。各方面で反響を呼んでいる、今回の「ニンテンドー3DS値下げ」。みなさんはどう感じましたか?


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」