ニュース
» 2012年04月06日 16時05分 公開

ねとらぼ知ったかぶりβ版(3/31〜4/6):祝、ねとらぼ1周年! という訳でしみじみ思い出を振り返ります

今週の人気記事を紹介する「ねとらぼ知ったかぶり」。エイプリルフールネタや、「まどマギ」の落語作品の実写版が話題になりました。そういえばねとらぼが誕生から1年を迎えました。

[笹山美波,ITmedia]

 ねとらぼの人気記事をランキングでお届けする「ねとらぼ知ったかぶり」。今週はさまざまな企業やユーザーが“ネタ合戦”に興じたエイプリルフールの記事や、「魔法少女まどか☆マギカ」の落語作品実写化のニュースが話題になりました。そういえば4月3、4日に日本列島を襲った暴風雨の被害は、屋根が吹き飛んだり車が水没したりと、ひどかったですね……。交通機関にも支障が相次いで、帰宅困難となる人もいたようですが、みなさん大丈夫でしたか?

 先週のねとらぼ編集部は、私(笹山)を含む編集部員3人がインフルエンザにかかり、リアルバイオハザード状態に。設立以来の大ピンチに陥りましたが、4月5日にやっと全員揃うことができました。という訳で、先週のねとらぼ知ったかぶりは池谷記者が代打で担当しましたが、今週は通常営業で笹山がお送りします。

 唐突ですが4月7日は何の日かご存知ですか? そう! ねとらぼが誕生して1年を迎える日なんです! わーい! パチパチ。正確に言うと、2008年からITmedia ニュースの1コーナーとしてお送りしていたのですが、“うっかり”2011年4月7日に独立。ネット上の旬な情報を、国内外からジャンルを問わず幅広く紹介する情報サイト「ねとらぼ」としてスタートしました。もう1年か〜、しみじみ。

画像 ねとらぼと一緒に成長してきたITちゃん

 そんなねとらぼのカバーガール・ITちゃんを包装紙にプリントしたチロルチョコを、某SNSの広報さんが贈ってくれました。ねとらぼのロゴバージョンもあります。かわいい! オリジナルチロルチョコを作れるサービスを利用して作ってくれたそうです。中身は「ホワイト&クッキー」で、業務中のおやつとしていただきました。そういえば昨年末にITちゃんラベルのとんかつソースを作ったりもしましたね。先日のエイプリルフールにはネコミミになって登場しました。なんだかちょっと懐かしくなって来たので、個人的に思い入れのある記事を振り返ってみます。


画像 箱もかわいい
画像 ねとらぼロゴとITちゃんバージョンの2種を作ってくれました。ありがとうございます!


画像 そういえばソース作ったなぁ
画像 ネコミミITちゃんほんとにかわいい……

 まずはパクチー愛好家の団体「日本パクチー狂会」。会長に取材したのですが、パクチー愛好家のためのコミュニティーサイトを運営したり、パクチー料理の専門店を経営したりと、その溢れるパクチー愛に圧倒されてしまいました。全力で何か1つの物事を突き詰める姿勢は、本当に素敵ですよね。協会ネタでいうと、これまで「日本ふんどし協会」や「日本ツインテール協会」を取り上げましたが、まだまだ世の中には色んな面白い協会や団体がありそう。どんどん紹介していきたいです。


画像 日本パクチー狂会(協会じゃなくて“狂会”なのがポイント)
画像 日本ふんどし協会
画像 日本ツインテール協会

 食べ物のニュースを扱う時、編集部では試食をすることも。スライム肉まんぷよぷよまんの登場時には、発売直後にコンビニに走って購入し、みんなでハフハフ言いながらおいしくいただきました。ほかにも妖怪型のいちご大福紫色のスープにKILLと書かれた「魔界のごちそうスープ」など、見て楽しく食べておいしい(?)食べ物も紹介しました。そういえばねとらぼで話題になった、芸大生が作った勇ましすぎる「軍艦巻き」はぜひ食べてみたいところですね……! こんな感じで今年もねとらぼは笑いあり、涙あり、食べ物あり(?)の、盛りだくさんな内容をお届けしていきたいと思いますっ!


画像 スライム肉まん
画像 ぷよぷよまん
画像 軍艦巻き、これは食べてみたい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」