ニュース
» 2012年04月06日 16時05分 公開

ねとらぼ知ったかぶりβ版(3/31〜4/6):祝、ねとらぼ1周年! という訳でしみじみ思い出を振り返ります

今週の人気記事を紹介する「ねとらぼ知ったかぶり」。エイプリルフールネタや、「まどマギ」の落語作品の実写版が話題になりました。そういえばねとらぼが誕生から1年を迎えました。

[笹山美波,ITmedia]

 ねとらぼの人気記事をランキングでお届けする「ねとらぼ知ったかぶり」。今週はさまざまな企業やユーザーが“ネタ合戦”に興じたエイプリルフールの記事や、「魔法少女まどか☆マギカ」の落語作品実写化のニュースが話題になりました。そういえば4月3、4日に日本列島を襲った暴風雨の被害は、屋根が吹き飛んだり車が水没したりと、ひどかったですね……。交通機関にも支障が相次いで、帰宅困難となる人もいたようですが、みなさん大丈夫でしたか?

 先週のねとらぼ編集部は、私(笹山)を含む編集部員3人がインフルエンザにかかり、リアルバイオハザード状態に。設立以来の大ピンチに陥りましたが、4月5日にやっと全員揃うことができました。という訳で、先週のねとらぼ知ったかぶりは池谷記者が代打で担当しましたが、今週は通常営業で笹山がお送りします。

 唐突ですが4月7日は何の日かご存知ですか? そう! ねとらぼが誕生して1年を迎える日なんです! わーい! パチパチ。正確に言うと、2008年からITmedia ニュースの1コーナーとしてお送りしていたのですが、“うっかり”2011年4月7日に独立。ネット上の旬な情報を、国内外からジャンルを問わず幅広く紹介する情報サイト「ねとらぼ」としてスタートしました。もう1年か〜、しみじみ。

画像 ねとらぼと一緒に成長してきたITちゃん

 そんなねとらぼのカバーガール・ITちゃんを包装紙にプリントしたチロルチョコを、某SNSの広報さんが贈ってくれました。ねとらぼのロゴバージョンもあります。かわいい! オリジナルチロルチョコを作れるサービスを利用して作ってくれたそうです。中身は「ホワイト&クッキー」で、業務中のおやつとしていただきました。そういえば昨年末にITちゃんラベルのとんかつソースを作ったりもしましたね。先日のエイプリルフールにはネコミミになって登場しました。なんだかちょっと懐かしくなって来たので、個人的に思い入れのある記事を振り返ってみます。


画像 箱もかわいい
画像 ねとらぼロゴとITちゃんバージョンの2種を作ってくれました。ありがとうございます!


画像 そういえばソース作ったなぁ
画像 ネコミミITちゃんほんとにかわいい……

 まずはパクチー愛好家の団体「日本パクチー狂会」。会長に取材したのですが、パクチー愛好家のためのコミュニティーサイトを運営したり、パクチー料理の専門店を経営したりと、その溢れるパクチー愛に圧倒されてしまいました。全力で何か1つの物事を突き詰める姿勢は、本当に素敵ですよね。協会ネタでいうと、これまで「日本ふんどし協会」や「日本ツインテール協会」を取り上げましたが、まだまだ世の中には色んな面白い協会や団体がありそう。どんどん紹介していきたいです。


画像 日本パクチー狂会(協会じゃなくて“狂会”なのがポイント)
画像 日本ふんどし協会
画像 日本ツインテール協会

 食べ物のニュースを扱う時、編集部では試食をすることも。スライム肉まんぷよぷよまんの登場時には、発売直後にコンビニに走って購入し、みんなでハフハフ言いながらおいしくいただきました。ほかにも妖怪型のいちご大福紫色のスープにKILLと書かれた「魔界のごちそうスープ」など、見て楽しく食べておいしい(?)食べ物も紹介しました。そういえばねとらぼで話題になった、芸大生が作った勇ましすぎる「軍艦巻き」はぜひ食べてみたいところですね……! こんな感じで今年もねとらぼは笑いあり、涙あり、食べ物あり(?)の、盛りだくさんな内容をお届けしていきたいと思いますっ!


画像 スライム肉まん
画像 ぷよぷよまん
画像 軍艦巻き、これは食べてみたい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2008/13/news118.jpg “廃棄前提”炎上ツイートで注目の温泉旅館 オンラインサロン運営者の「炎上マーケティング大成功」発言を「事実無根」と否定
  2. /nl/articles/2008/12/news118.jpg 「5分前にはルームに入室」「深々と頭を下げながら会議終了ボタン」はデマ 大炎上した“謎のテレワークマナー”は誰が広めたのか マナー本出版社も「驚いている」
  3. /nl/articles/2008/12/news022.jpg レジ袋有料化でケーキ屋さんが心配していることは? 店員さんが描いた漫画に反響集まる
  4. /nl/articles/2008/12/news109.jpg トヨタ・プリウスを煽りまくった日産エクステラ、隣を走っていただけのマツダMPVを巻き込んだ大事故を起こし逃走
  5. /nl/articles/2008/13/news015.jpg 親とはぐれたウリ坊を保護→先住ワンコと超仲良しに! 寝転んでじゃれ合う姿に癒やされる
  6. /nl/articles/2008/13/news082.jpg 山奥に停まっていた古いクルマを覗いてみたら…… 意味が分かると後から「ひっ!!」となる漫画が怖い
  7. /nl/articles/2008/13/news010.jpg 憧れのゲーム会社に入社した女の子が社畜の道へ…… ところどころ実話な漫画『ますたーあっぷ!』に震える
  8. /nl/articles/2008/12/news024.jpg 「あるある」「何度同じことやられたか」 実家の猫の謎行動を描いた漫画に共感の嵐
  9. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  10. /nl/articles/2008/12/news003.jpg 「ラッシー飲んでから行かないくていいノ!?」 インドカレー屋で超ラッシー好き認定されていた漫画に笑いとほっこり