ニュース
» 2013年04月22日 18時40分 公開

最近体がガチガチ、そんなときに……(8):たった5分で体のコリ解消! オフィスでできるヨガの先生直伝の簡単ストレッチ【ストレス撃退編】

新生活が始まって緊張が続く時期にぴったりの、ストレスを和らげるストレッチをヨガの先生に教えてもらいました。

[ねとらぼ]

 ヨガインストラクターなつみ先生に、オフィスでできるストレッチを教えてもらう本連載。今回は、新生活がはじまったものの、いまだにリズムがつかめない! 新しい職場の人間関係が……というあなたにもぴったり。ストレスを和らげるのに最適なストレッチを教えてもらいました!

 「人の体はストレスを感じると、力んだ緊張状態になります。つまり、筋肉や血管が収縮した状態です。血行が悪くなり、場合によっては関節などに痛みが生じることも。特にヨガでは、ストレスは股関節と背中に溜まると言われています」(なつみ先生談)

 新しい人や職場、仕事との出会いで、緊張の続くこの時節。関節をゆるめ血行をよくすることで、ストレスを溜め込まない体を作ることが大事だそう。それでは、さっそくストレッチをご紹介します。

1. 股関節を伸ばしてゆるめる

 片足であぐらをかくように、右足を左足のひざに乗せ、手を添えます。息をゆっくり吸い、吐きながら右手に少しずつ力をかけましょう。そのまま大きく2、3呼吸くり返すと効果的です。

片足であぐらをかくような姿勢で、股関節を伸ばします

 左足も同様に。この時、軸になる右足はまっすぐ伸ばします。どの動作にも言えますが、ストレッチをするときは、伸ばしている部分を意識することがとても大事です。股関節、足の付け根の伸びを感じながら、ゆっくり行いましょう。

軸になる足はまっすぐ地面につける

2. 背中を伸ばしてゆるめる

 今度は、椅子に浅く腰掛けます。おしりの後ろに手をつき、顔を上げ、背中でアーチを作ります。手をつく場所は、肩幅ぐらいを意識するといいでしょう。ゆっくり深呼吸を繰り返し、吐き出すタイミングで背中を丸めます。伸ばしたあとは、休ませることが大事です。背中がじんわり温まるまで、2、3回繰り返します。

背中でアーチをつくり(左)、背中を丸め、休ませます。同時に腰もゆるめることができます

3. 手首をのばしてゆるめる

 最後は手首。長時間のPC作業で酷使している手首も、しっかり伸ばしてあげましょう。手を反り返らせるように、もう片方の手でじんわり力を加えます。左右交互に。グルグルとまわしてもよいでしょう。

パソコンを使って仕事をする人は、手首を伸ばすこともお忘れなく!

おまけ:自分だけのストレス解消法をたくさん持つ!

 風邪やケガと違い、自覚しにくいのがストレスの厄介なところ。腹痛や関節痛、うつなどの症状が出てはじめて気付くというケースも少なくありません。誰しも感じるストレスですが、大切なのは少しずつ対策を打つこと。

 平日はオフィスワークの多いなつみ先生の場合、隙間をみつけ体を動かすことを大事にしているそう。オフィス内移動には階段を使う、帰り道ひと駅歩くなど、無理のない範囲で日常に組み込むようにしています。また、趣味の山登りが最大のストレス解消法なのだそう。自然に囲まれて、自分を解放すると、日常の小さな悩みやストレスは消えてしまうとか。

 みなさんもぜひ、自分だけのストレス解消法をたくさん見つけてみてください。なんとなくやる気が出ないとき、気弱になっているとき、もしかしたらストレスを強く感じているのかもしれません。そんなときは、オフィスの席で座ったままできる、「ストレス撃退!のストレッチ」ぜひ試してみてください。では、次回もお楽しみに!

取材協力 / ヨガインストラクター なつみ

取材・撮影・文 / 橋本紗友里(HUSH


関連キーワード

ストレス | 椅子


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン