たった5分で体のコリ解消! オフィスでできるヨガの先生直伝の簡単ストレッチ【ストレス撃退編】最近体がガチガチ、そんなときに……(8)

新生活が始まって緊張が続く時期にぴったりの、ストレスを和らげるストレッチをヨガの先生に教えてもらいました。

» 2013年04月22日 18時40分 公開
[ねとらぼ]

 ヨガインストラクターなつみ先生に、オフィスでできるストレッチを教えてもらう本連載。今回は、新生活がはじまったものの、いまだにリズムがつかめない! 新しい職場の人間関係が……というあなたにもぴったり。ストレスを和らげるのに最適なストレッチを教えてもらいました!

 「人の体はストレスを感じると、力んだ緊張状態になります。つまり、筋肉や血管が収縮した状態です。血行が悪くなり、場合によっては関節などに痛みが生じることも。特にヨガでは、ストレスは股関節と背中に溜まると言われています」(なつみ先生談)

 新しい人や職場、仕事との出会いで、緊張の続くこの時節。関節をゆるめ血行をよくすることで、ストレスを溜め込まない体を作ることが大事だそう。それでは、さっそくストレッチをご紹介します。

1. 股関節を伸ばしてゆるめる

 片足であぐらをかくように、右足を左足のひざに乗せ、手を添えます。息をゆっくり吸い、吐きながら右手に少しずつ力をかけましょう。そのまま大きく2、3呼吸くり返すと効果的です。

片足であぐらをかくような姿勢で、股関節を伸ばします

 左足も同様に。この時、軸になる右足はまっすぐ伸ばします。どの動作にも言えますが、ストレッチをするときは、伸ばしている部分を意識することがとても大事です。股関節、足の付け根の伸びを感じながら、ゆっくり行いましょう。

軸になる足はまっすぐ地面につける

2. 背中を伸ばしてゆるめる

 今度は、椅子に浅く腰掛けます。おしりの後ろに手をつき、顔を上げ、背中でアーチを作ります。手をつく場所は、肩幅ぐらいを意識するといいでしょう。ゆっくり深呼吸を繰り返し、吐き出すタイミングで背中を丸めます。伸ばしたあとは、休ませることが大事です。背中がじんわり温まるまで、2、3回繰り返します。

背中でアーチをつくり(左)、背中を丸め、休ませます。同時に腰もゆるめることができます

3. 手首をのばしてゆるめる

 最後は手首。長時間のPC作業で酷使している手首も、しっかり伸ばしてあげましょう。手を反り返らせるように、もう片方の手でじんわり力を加えます。左右交互に。グルグルとまわしてもよいでしょう。

パソコンを使って仕事をする人は、手首を伸ばすこともお忘れなく!

おまけ:自分だけのストレス解消法をたくさん持つ!

 風邪やケガと違い、自覚しにくいのがストレスの厄介なところ。腹痛や関節痛、うつなどの症状が出てはじめて気付くというケースも少なくありません。誰しも感じるストレスですが、大切なのは少しずつ対策を打つこと。

 平日はオフィスワークの多いなつみ先生の場合、隙間をみつけ体を動かすことを大事にしているそう。オフィス内移動には階段を使う、帰り道ひと駅歩くなど、無理のない範囲で日常に組み込むようにしています。また、趣味の山登りが最大のストレス解消法なのだそう。自然に囲まれて、自分を解放すると、日常の小さな悩みやストレスは消えてしまうとか。

 みなさんもぜひ、自分だけのストレス解消法をたくさん見つけてみてください。なんとなくやる気が出ないとき、気弱になっているとき、もしかしたらストレスを強く感じているのかもしれません。そんなときは、オフィスの席で座ったままできる、「ストレス撃退!のストレッチ」ぜひ試してみてください。では、次回もお楽しみに!

取材協力 / ヨガインストラクター なつみ

取材・撮影・文 / 橋本紗友里(HUSH


関連キーワード

ストレス | 椅子


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」