Twitterで話題沸騰 カルピス×ビールの「ダブルカルチャード」はビールが苦手でもおいしく飲めた!:ねとめし
カルピスの原液:ビールを1:5の割合で作る飲み物「ダブルカルチャード」が、Twitter上でものすごい勢いで拡散された。そんなにおいしいなら作らないと!ということで作ってみた。
懐かしい記憶を呼び起こす飲み物、カルピス。特に薄めて飲むタイプのものは、子どもの頃に飲んだきりという人も多いのでは。そこそこ大人になると「そういえばここ最近作ってないなぁ」って感覚、ありませんか?
そんなカルピスとビールを1:5の割合で混ぜて作る飲み物がウマすぎると、4月ごろからじわじわとTwitterを中心に話題になっていた。ちなみに発端となったツイートは、8400を超えるリツイート、12000を超えるお気に入りに登録されている(2013年5月25日現在)。
この飲み物は「ダブルカルチャード」と呼ばれるらしい。カルピス社の公式サイトでも「『カルピス』とビールで作れる簡単ビアカクテル」としてレシピが紹介されているくらい、実は有名な飲み物のようだ。
ネット上には「おいしそう」「やってみたい」という声が多く見られた。また、「ビールが苦手な人でもゴクゴク飲めてしまうのでは」「めっちゃおいしいじゃん!」など、試してみた人の声もある。
でも、実際どんな味なのか? トゥギャッチ掲載のレシピを参考に、ダブルカルチャードを作ってみることにした。
材料はビール、カルピス(薄めるタイプのもの)、レモン果汁の3つのみ。なお、レモン果汁は話題のツイートの主が追加した材料らしく、正式には用意しなくてもいい。
最初に、グラスへカルピスの原液を注ぐ。この乳白色を見ていると、幼いころに戻った気分になる。そこへビールを注ぎ入れ、一瞬で大人の飲み物に変身させる。小気味良く泡立った上へ、仕上げにレモン果汁を2〜3回ふって、軽く混ぜれば完成だ。見た目はビールそのものにしか見えないが……。
実は筆者、アルコールのなかでは唯一、ビールを苦手としている。「苦いだけでおいしくないから」というありえないくらいお子ちゃまな理由で、みずから進んでビールを飲むことはまずない。
本当にウワサどおりおいしいのか? しかし、カルピスは単体だと、間違いなくウマい。おいしいものを混ぜれば化学反応が起きて、ビール(筆者にとってはおいしくない飲料)もウマいものへと変化するはずだ、と予想してぐいっと飲んでみた。
これがビールなの? びっくりするくらい飲みやすくなっている。カルピスのやさしい甘さが、ビールの苦味をマイルドに変えているようだ。そして、カルピス独特のとろみのせいか、のどごしがまろやかで、とてもクリーミーな舌触りに。わずかな酸味も感じられ、さっぱりしていてなかなかおいしい。
そして、れっきとしたアルコールを飲んでいるというのに、あまり顔もほてらない。ビールではないみたいだと錯覚してしまう。そうしてビール嫌いなはずの筆者は、2杯目に手を伸ばしてしまったのだった……。
缶ビールが1本あれば、ダブルカルチャードを3杯ほど作れる。しかし、ひとりで3杯も飲んでいると、摂取カロリーがひどいことになる。カルピスが48kcal/100ml、そしてビールは……と冷静に計算してみてほしい。くれぐれも飲み過ぎには気をつけたいもの。
しかし、筆者のようにビールが苦手な人間でも、甘いお酒が欲しいときには、材料を買って作ってしまいそうな魅惑の味だった。ほどよい甘さがアラサーの大人にはちょうどよく、デザート代わりの飲み物にもなるだろう。かなり簡単なので、ぜひ一度試しに作ってみてはいかがだろうか。
関連記事
ねとめし:半熟の目玉焼きがパンに合う! パズーとシータも食べた「ラピュタパン」は簡単すぎるのに激ウマだった
アニメ「天空の城ラピュタ」に登場する食事といえば、そう、あのラピュタパン。ネット上でもたびたび話題になっているアレだ。そんなにおいしいなら作るしか! ということで作ってみた。ねとめし:アツアツごはんにトロトロの黄身 「醤油漬けの卵かけごはん」は本当に絶品だった
2chまとめを中心に「最強の食い物のひとつ」と話題となっていた「醤油漬けの卵かけごはん」。そんなにおいしいなら作るしか! ということで作ってみた。バナナ+リンゴ=? 謎のフルーツ「バナップル」を食べてみた
バナナとパイナップルじゃないよ。世界一長い、25メートルのやきとりを焼きたい! でもその前に、まずは5メートルのやきとりを焼いてみよう
「世界一長いやきとりを焼きたい」と夢見ている組織がいる。その予行練習を兼ねて、ケンドーコバヤシ氏と5メートルのやきとりを焼くイベントが行われた。ニコニコ超会議2:開始1時間で「まだ3杯しか飲んでないですよ〜」 ZUN氏&ひろゆき氏は今年もほろ酔い
ニコニコ超会議2のサンクチュアリって知ってるかい? 「超ZUNビール」ブースだああああ!「もやしもん」コラボビール再登場 前回は10分で完売、苦さは通常の5倍
ラベルももちろん、もやしもん。「指輪物語」ファンにはたまらない ニュージーランドのホビットのパブ
ニュージーランドの緑竜館に思わずときめく。サッポロビール、Facebook上でビール好きと開発した「百人のキセキ」発売
ビール「百人のキセキ」は、サッポロビールがFacebook上でビール愛好家とネット会議して開発した。とれたてぷりぷりの牡蠣が1個100円だと! しまなみ海道で夢のような七厘バーベキューを味わってきた
新鮮な牡蠣が1個100円、しかもその場で七厘で焼いて食べられるなんて……!節子それドロップやない、アイスや 「サクマドロップスアイス」食べてみた
兄ちゃん、なんでアイスすぐ溶けてしまうん?「衝撃の辛さ」とやらを見せてもらおうか…… 真っ赤なスープの「カップヌードル レッドショック」を食べてみた
だんだん辛くなっていく「あったかHEAT UPメニュー!」の第3弾。果たしてその辛さはいかほど?チキンでライスをサンドした「超肉食系」メニュー、ウワサのケンタッキーチキンライスを食べてみた
これはサンドやない! サンドの形をしたチキンや!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
まるで絵画 SNSで公開された“世界屈指の美しい犬”の姿に「女神様」「サラブレッドのお馬さんかと」
捨てられて真っ黒だった元野良猫が、家猫になった今では…… 真っ白で幸せいっぱいの暮らしに「ほんときれいな美猫さんに」「胸が熱くなる」
猫たち、日常を写した1枚に爆笑ポイントを詰め込みすぎてしまう 108万件表示された光景に「猫4匹いる!?」「笑っちゃったw」
ハロプロアイドル、自撮り加工での大失態暴露「最悪です」「あー恥ずかしい」 やらかし写真は投稿済でファンの反応まちまち
同居猫のおしりを嗅いで「テメェ屁こいたなぁ!!!!!??(怒)」と理不尽ギレする猫の姿に抱腹絶倒「夜中に爆笑させないで」「名作」
ロッチ中岡、「エンゼルスの大谷翔平」をすべり込みセーフで撮影 “お別れ1時間前”の写真に「マジ? 奇跡だ」「さすがもってる!」
入院で2週間不在だったママを待ち続けた猫、再会の瞬間…… 涙を誘う喜びあふれる“お返事”に「深い絆に涙が」「嬉しさがひしひしと」
木村拓哉、「DA PUMP」ISSAとの舞台裏ショットが感動モノ「兄弟みたい」「泣きそうになる」 “縁のあるチームTシャツ”に反響「愛を感じます」
King Gnu井口理、プライベートでスペイン旅→同行した“超大物”に驚きの声 「まさかの」「番組一本できるやつ!」
4児のパパ・岩隈久志、“スタイル抜群”と話題の長女が20歳バースデー 感慨深すぎる父娘ショットで「何歳になっても可愛くて」
- オール巨人、30年モノな“伝説の1台”に自負「ここまでキレイな車はない」 国産愛車の雄姿に称賛の声「気品がある」「凄くエレガント」
- 「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
- 藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
- マックで「プレーンなバーガーください」と頼んだら……? 出てきた“予想外の一品”に驚き「知らなかった」
- 伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
- 「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
- “鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
- 900万再生のワンコに「電車で笑ってしまった」「つられてめちゃくちゃ笑っちゃうw」 “突然魔王になった犬”に腹を抱える人続出
- 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
- 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
- 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
- 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
- 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
- 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
- “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
- 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
- おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
- 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」