きっかけはタモリ! ハイサワー恒例の「倉庫飲み」は酒飲みたちのパラダイスだった しかも無料!

「タモリ倶楽部」の企画をきっかけに、博水社が年2〜3回のペースで開催しているという「倉庫飲み」イベント。スルーできるわけがないし、行かない理由もない。

» 2013年06月12日 12時00分 公開
[寺西ジャジューカ,ねとらぼ]

 「わ・る・な・らハイサワー♪」でおなじみの博水社が、去る6月9日に「倉庫飲み」を開催した。

 2009年にスタートし、今回で8回目を迎える恒例企画。同社が日ごろからお世話になっている人や、地元・武蔵小山で生活している人に声をかけ、博水社の倉庫内で飲めや食えやでワイワイする……といったパラダイスが出現しているらしく。しかも、参加費は無料!

 あまりにもな太っ腹な企画だが、きっかけはタモリだった。

「『ハイサワーで有名な博水社の宴会に突入!』という内容で、タモリ倶楽部さんがウチを取り上げてくれたんです。その時は、実際にこの倉庫でタモリさんや井筒(和幸)監督たちと6時間飲み続けました」(博水社・田中社長)

画像 会場で流れていた「タモリ倶楽部」放送時の映像。ハイサワーを目の前にいい調子になるタモさんと、博水社・田中秀子社長によるツーショット

 30分番組のロケなのに、6時間! 趣味と実益を兼ねたこの回では、同社オススメの割り方も実践。タモさんは、ウイスキーを「ハイサワー梅」で割った飲み方を好んでいたという。


この日のために、倉庫をイベント仕様に

 この放送以来、博水社恒例のイベントとなった「倉庫飲み」。今回は開始時間を午前11時に設定しており、真っ昼間から多くの方がお酒を求めて同社倉庫に姿を現している。雲ひとつないこの日の天候も相まって、その開放感はハンパない。

画像 博水社の倉庫に到着寸前。この風景が“飲んべえ欲”を駆り立てる

画像 倉庫に到着。手前にあるのは、田中社長考案の移動販売車だ

 今回は50人弱のお酒好きが参加しているが、倉庫内の様子を見て一安心。どう考えても50人では飲みきれない量のハイサワーが、そこには控えていた。

画像 あっちにも

画像 こっちにも

画像 そっちにもハイサワー

 もちろん今回のイベントのために、倉庫内はスッキリと整理。スペースを空け、演出として移動販売車も展示されている。

画像 倉庫内にも、移動販売車を

画像 手前にあるハイサワーたちもまぶしいが、奥に貼ってあるお尻ポスターもまぶしい

画像 「わ・る・な・らハイサワー♪」のちょうちんも


真っ昼間からハイスパート

 そんなこんなで、もう待ち切れない。そろそろ、乾杯といきましょうか。カンパーイ!

画像 真っ昼間に、乾杯! 右は田中社長で、真ん中は「倉庫飲み」をプロデュースしているテリー植田氏

 ここからはもう、飲んべえの世界に突入。そのドンチャン騒ぎの様子を、ご覧ください。

画像 まだ、正午前です

画像 飲むし、食う!

画像 全部、割っちまえ!(違う意味で)

画像 博水社の社員さんが腕をふるった絶品料理たち。春巻き、おでん、ポテトサラダ、ニラ卵、アップルパイなどが45人前用意されていたが、1時間後にはほぼなくなっていた

画像 ゴクゴク行く。野球のユニフォーム姿が、日曜の昼間っぽい

画像 キンミヤ焼酎の“焼酎アドバイザー”伊藤盛男氏。この日は、焼酎を凍らせてシャーベット状にした「シャリキン」を冷凍庫ごと提供してくれた

画像 これが「シャリキン」。グラスに開けてハイサワーで割ると、夏っぽくて最高だ

画像 女子大生2人組も。この子たちのまわりは異様に人口密度が高かった

画像 プロデューサーのテリー植田氏。仕切りながらも飲む

画像 お酌して回る田中社長。カメラ目線もバッチリだが、すでに顔が赤い

画像 皆、かなり酔いが回っている。昼間なのに

 倉庫内をグルグル回っていると、明らかにただものではないオーラの大男を発見。……元プロレスラーの木村健悟さんだ!! 現在は品川区議会議員を務める木村さんは、田中社長のご友人でもあるらしい。義理堅さとお酒好きの性分を隠し切れず、この日は姿を見せてくれた。

画像 イナヅマ!

画像 イナヅマ!!

画像 イナヅマ!!!

画像 イナヅマ!!!!!!!!!!!


博水社、オススメの割り方

 いいかげん、撮ってるだけじゃガマンできなくなってきた。そこで、正気を保てる“オススメの割り方”を教わり、それをいただきました。

 用意するのは、リキュール「ピーチツリー」(キリンビール)と「ハイサワー梅」。比率としては、1:3が目安だ。ゴクッと飲むと……う〜ん、甘くておいしい! 田中社長もお気に入りの、女性にも飲みやすい一品である。

画像 「ピーチツリー」を投入

画像 「ハイサワー梅」で割る。1:3だ

画像 “梅サワー”の出来上がり!

 でも、もっとディープなお酒を飲みたいという方はコチラ。なんと、泡盛をハイサワーで割るとイイらしいのです。

「『クセがあって飲みにくい』というイメージを持たれがちなのが、泡盛というお酒です。また沖縄県内でも若者の間で“泡盛離れ”がはじまっているので、まずこの飲み方を試していただきたいんですね」(田中社長)

 比率は1:3(アルコール度数によっては1:4)。今回は「島唄」という25度の泡盛を注ぎ、そこに「ハイサワーレモン」を注いで、完成!

画像 泡盛「島唄」を注ぐ

画像 そこに、「ハイサワーレモン」を注いじゃう!

画像 泡盛のハイサワー割り!

 じゃあ、これもいただいちゃいましょうか! ……ンマイッ!! で、飲みやすい!!!! 鼻から抜けるテイストは明らかに泡盛なのだけど、フルーティなみずみずしさも口の中で並走している。それでいて、喧嘩していない。これなら、お土産として不意に泡盛を受け取ったとしても安心です。


“利きハイサワー”コーナーと、「ハイサワーマン」登場のサプライズ

 当日はさまざまな企画も行われている。中でも興味深かったのは、“利きハイサワー”なるコーナーだ。

「他のメーカーさんのもの2つとウチのレモンハイサワーを飲んでいただき、どれが博水社のハイサワーかを選んでもらいます。ウチのは果汁が一際高いので、飲めばすぐ分かると思います!」(田中社長)

 後に引けない待ったなしの3択クイズには飛び入りのカップルが挑戦し、結果は彼女さんの方だけが正解!

画像 じっくり味わっているが、男性の方は間違えてしまった

「それぞれ、甘みがハッキリと違いました。一番甘くなくて、レモンそのまんまなのが博水社のハイサワーでしたね!」(正解した女性)

 一方、外れてしまった男性の方には罰ゲームを。社長に思い切りハリセンで叩かれてしまったが、もはや無礼講である。

画像 田中社長の渾身の表情を見よ。間違えてはいけない

 ……とほっこりしているタイミングに、妙なヒーローが現れた。その名は「ハイサワーマン」と言い、銃口を辺り構わず向けまくる物騒な性格をしていた。が、そのコスチュームも相まって、どこか憎めない愛らしさがある。

画像 こちらを威嚇するハイサワーマン

画像 両手に花のハイサワーマン


年に2〜3回開催される「倉庫飲み」

 気が付くと私も完全にへべれけ状態になってしまいましたが、時計の針は午後3時を指している。とうとう「倉庫飲み」も閉幕のお時間ですかね!

画像 この何倍も飲んでいる

 帰りにはお土産として、ハイサワー缶やハイサワーTシャツ、「シャリキン」入りの豪華な紙袋も持たせてもらいました。参加費無料なのに!

画像 恐縮するほどの至れり尽くせりっぷり

 この「倉庫飲み」は年2〜3回(主に6月と秋)ペースで開催されるとのことなので、縁があればもう一度参加したい。もちろん、仕事抜きで!

画像 移動販売車が見送ってくれた

画像 また、来たい!

関連キーワード

タモリ | イベント | 焼酎 | 〜放題


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」