ニュース
» 2014年04月30日 13時30分 公開

「夢は経産省のデータを居酒屋で見てもらうこと」――経産省、おしゃれかっこいいデータサイト「OPEN METI」公開

まんまとやられました。

[太田智美,ねとらぼ]

 なにこれ、ちょっとおしゃれ? 経済産業省が4月21日に公開したWebサイト「OPEN METI」がアーティスティックでかっこいい。しかも、サイトに音まで付いている。

 官庁の資料といえば、数字や文字がびっちり敷き詰められたイメージだったのに、一体どうしたのか。ちょっと経産省に行ってくる!


画像(「OPEN METI」1)

画像(「OPEN METI」2) 経済産業省が公開したWebサイト「OPEN METI」

 そんなわけで、経産省へ。経産省大臣官房広報室を訪ね、「OPEN METI」公開に至った背景と経産省が今考えていることを聞いてきた。


おしゃれかっこいい「OPEN METI」が誕生したワケ

 「経産省のデータを居酒屋で見てもらえるようにしたい」――そう語るのは、経産省大臣官房広報室の担当者。

 サイトでは「貿易」をテーマに、日本と世界各国の経済の動きを可視化。経産省が約60年にわたって記録してきた3万ページ以上のデータをベースに制作されている。可視化にはインフォグラフィックが用いられ、開発者向けには「通商産業省年報・経済産業省年報」をOCR処理/形態素解析した「トレンドワードAPI」なども公開されている。

 夢は「居酒屋で見られるようなデータ」。居酒屋で日本のエネルギーや起業の話をしている若者たちを見て、思ったという。「難しく、小さな文字で書いていても、一部の人にしか読まれない。こういうエネルギーを持った若者に見てほしいデータがあるなら、そういうものを作らなければならない。居酒屋にぺらっと1枚置いて指を指しながら話ができるような、ソーシャルメディアで友人と共有したくなるような、そういうものが作りたかった」(経産省大臣官房広報室 担当者)。


経産省の本当の狙い

 実は、視覚的に分かりやすくデータを提供する取り組みは2013年8月ごろから水面下で動いていたという。今回の「OPEN METI」は比較的大きなプロジェクトだったが、その前身となるプロジェクトもいくつか進められていた。

 例えば、もともと文字が多くて読みづらかった「中小企業白書」を1枚の図にまとめるという企画(下記画像参照)もその1つだ。これは、広報室2人・各担当課の責任者2〜3人・デザイナー1人からなるチーム規模で行われたという。


画像(コネクターハブ企業)

画像(起業の支援策) このような「政府の支援策」を可視化した資料なども制作している

 「制作にあたり気を付けていることは、“経産省としてのメッセージ”をできるだけ消しデータのみを提示すること。世代や分野を超えてそれぞれの角度からデータを見てもらえるような資料を目指している」と担当者は話す。API公開についても同様の考えに基づき、「これらのAPIを使って何かを作ってください」という“押しつけ”ではなく、「震災などでデータが必要になったときにアクセスしやすいように」公開しているとのこと。

 現在、経産省は「データをフラットに分かりやすく提示すること」に力を入れており、「OPEN METI」はその一環のようだ。

 「経産省のデータを居酒屋で見る」というところまでは正直まだ時間が掛かりそうだが、普段、貿易にも政府のデータにも関心を持たない私が「OPEN METI」を発見し経産省の扉を叩いてしまったのには、まんまとやられた……といったところだろうか。

 なお、「OPEN METI」の第1弾「貿易」に続く第2弾以降のテーマはまだ未定とのこと。今回の取り組みに対し、ユーザーからは“新しい”と評価する声がある一方で“使いづらい”という意見もあり、担当者は「反応を見ながら、進めていきたい」と話している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2010/24/news035.jpg 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  2. /nl/articles/2010/24/news016.jpg 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. /nl/articles/2010/24/news004.jpg 「うちの子に何するニャ!(怒)」 子猫を守ろうと、父猫にパンチをくらわせる母猫がたのもしい
  4. /nl/articles/2010/23/news160.jpg 「こんな禰豆子は嫌だ」 マンウィズ、満を持して『鬼滅の刃』コスプレ披露 人間の流行にちゃっかり乗ってしまう
  5. /nl/articles/2010/23/news015.jpg 子猫「えいっ、やあっ!(コテッ)」 ぬいぐるみに戦いをいどむ子猫がずっと見ていたくなるかわいさ
  6. /nl/articles/2010/23/news131.jpg 「たまたまそこに居合わせただけ」で死にかけた不運な男 接触事故を起こしたクルマが横転、背後から転がり迫ってくるシーンを捉えた映像が怖すぎる
  7. /nl/articles/2010/23/news021.jpg 「嫌よ!」「個人情報じゃない!」って言わないで なぜ薬局で保険証提示が必要なのかを説明する漫画が分かりやすい
  8. /nl/articles/2010/23/news092.jpg 1年間ケアし続けた“爪”のビフォーアフターが衝撃 「爪の形って変わるの!?」「私もがんばろ」
  9. /nl/articles/2010/24/news008.jpg 猫「はさむのやめろニャ(怒)」 兄猫に顔をホールドされる妹猫の表情がおもしろい
  10. /nl/articles/2010/23/news102.jpg キバvsキング 「ルパンの娘」瀬戸康史&新納慎也の対決実現に仮面ライダーファン歓喜 放送局を超えた猛プッシュに「公式でも言っちゃったよ」