「青色発光ダイオードがすごいのは自然界に青色が存在しないから?」Twitterで議論になるも結局大喜利に
こまけぇこたあいいんだよ!
» 2014年10月08日 17時38分 公開
[たろちん,ねとらぼ]
赤崎勇氏、天野浩氏、中村修二氏がノーベル物理学賞を受賞したことで注目が高まっている「青色発光ダイオード」。この発明のすごさを「青いバラがないように、自然界に青色が存在しないから」と説明したツイートがネット上で議論を呼んでいます。
この話は「自然界に青いバラがない(品種改良した青いバラはある)」という話を勘違いしたものと思われ、正確には自然界にも青色のものは存在します。ですが青色のものが比較的珍しいことも事実で、思わず納得してしまう人も多く、Twitter上で広く拡散。同時に多くの人から間違いを指摘する声があがり、実際に青いものの写真を投稿する人も現れました。
そしてこうなると黙っていられないのがTwitterのネタ好きたち。青い肌の生き物が登場する映画「アバター」を持ち出すなど、たちまち本題を離れた大喜利にも発展しています。
ちなみに青色発光ダイオードの発明がすごいのは、赤や緑に比べて強い光を発するものが少なく、技術的にも実用化が極めて難しかったため。この発明により赤、緑、青の三原色が揃ったことで、省電力なLEDでも自由な色が出せるようになり、現在の我々の生活も大きな恩恵を受けています。
(たろちん)
advertisement
関連記事
「戦艦がミズーリ」 ハリウッドの「宇宙戦艦ヤマト」実写化で「あるある」大喜利
厨房にセガール(あるあ……いやないか)。「あずきバー 固いのわたし、気になります」 8月19日にちなんでハッシュタグ「俳句の日」が流行中
819(ハイク)ということでTwitterへ多くの俳句が投稿中。各企業アカウントもいろんなネタを投下。スク・エニ、海外向けドラクエ4を「ダーゴンクエスト4」と誤表記 海外ユーザーが盛り上がる
「DRAGON」が「DARGON」になっています……。「源義経の母親はナポレオン」Twitterで話題の激ムズ論理学の問題を数学科の大学院生が説明するよ
吾輩の辞書に「論理学」がない(悲壮)。乙女心がたぶんときめく 好きな言葉でプロポーズしてもらえる「イメトレプロポーズ」
なぜか戦国武士がいるんですが……。ハッシュタグ「プログラマが思春期の娘に言われると傷つく一言」が、もう立ち直れない
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。実写版の「〇〇がよく使うハンドサイン」テンプレート登場
ぱくたそやりおる。大学新入生にプログラマ、訓練された腐女子――「○○がよく使うハンドサイン」がTwitterで謎の流行
Twitterで大喜利が開催中。「iPS細胞」山中教授がバァァァンとキメ顔なイラスト素材、NHKがTwitterに投下 自由に番宣コメント入れて遊んでいいらしいぞ!
NHKが仕掛けた大喜利。「#人体セリフ」に作品が集まっています。「一番弱そうなガンダムを開発した人が優勝」 Twitter大喜利におまえらが生き生きした結果がこれだよ
おまえらそんなことして楽しいか? 楽しいな!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
ディズニーランドがオープンした1983年当時、カップルだった2人→37年後…… 目頭が熱くなる現在の姿に感動
ガンダムのイラストにしか見えないのに…… “意外すぎる正体”に脳がバグる「理解が追いつかない」「目を疑います」
スーパーで売れ残った“1匹300円のエビ”を水槽に入れたら…… 「マジすげぇ!!」興味深い姿が220万再生「はじめて見た」
すき家、みそ汁に「ネズミ」混入で謝罪 クチコミの写真が拡散…… 「管理体制の一層の強化に努める」
「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」 投稿者に話を聞いた
「昔のミスド食べたい」 15年以上前の“ミスドのドーナツ”に根強いファンの人気 「あ、これおいしかった」
お顔そっくり“一卵性”の三つ子赤ちゃん→5年後の現在は…… 驚きの姿に「見入っちゃいました」「ほんと奇跡」
冷たい海に捨てられた子猫を保護→10カ月後…… 「めちゃくちゃ美猫」驚きの現在に「感動しました」
スルスルスルスルッ! ジャガイモの皮を驚くほど簡単に剥ける方法に「50年前に知っておきたかった」の声
「即買いでした」 無印良品の“6990円ワンピース”に称賛続出 「長く着たい」「とっても良かった」
先週の総合アクセスTOP10
- 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
- 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
- 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
- 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】
- ペットのカエルを土に埋め、約半年間放置→掘り返してみたら…… 「すげぇ」予想外の結末に「ほんと不思議」
- 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」 投稿者に当時の思いを聞いた
- コメダ珈琲店で「軽い食事」を注文 → 出てきた“まさかの実物”に思わず大仰天 「逆詐欺ですね」「軽食という名の主食」
- 最恐雑草“ヤブガラシ”根元をハサミでチョキッと切ると…… “驚愕の結末”に「すごい」「知りませんでした」
- 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」 投稿者に話を聞いた
- 大阪梅田駅で撮影された“奇跡のような光景”に「今まで見たことない」「本当に贅沢な眺めだ」 全ホームにマルーンカラーが整列
先月の総合アクセスTOP10
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に