意外すぎるベーコン×スイーツの組み合わせがクセになるとのうわさ! さっそく作ってみたねとめし

あまじょっぱい独特の風味がやみつきに。

» 2015年04月13日 13時00分 公開
[青山ゆずこねとらぼ]

 あま〜いスイーツと、しょっぱうまいカリカリベーコン。ちょっと想像しにくい組み合わせだが、今アメリカを中心にベーコン×スイーツの仰天コラボデザートが続々登場し、人気を集めている。アメリカ・ロサンゼルスの「オリジナル・パントリー・カフェ」では、ビジネス街の朝食にメープルシロップとベーコンをたっぷりかけた”ベーコンドーナツ”が大人気。ビジネスマンからも「朝食がこのドーナツ1つに凝縮されている」とファンも多い。

 アメリカ全土でもさまざまな州でこのメープル×ベーコンドーナツは浸透しており、甘さの中のキリッとした塩味がクセになるのだとか。日本でいうと「あんこの隠し味の塩」のような、「スイカにかける一つまみの塩」のようなものなのか……。とにかく、甘さを良い具合に引き立てる新感覚スイーツなのだという。


画像 板チョコの中に小さなベーコンのかけらが入っている人気商品(inアメリカ)

ベーコンスイーツを実際に作ってみた!

 アメリカで大人気なら、日本でブームが起こるのも時間の問題のはず……。女子会でいち早く披露すれば、流行に敏感な最先端をいく女としてドヤ顔もできる。そんな腹黒い思いを抱きながら、作ってみましたベーコン×スイーツ。

 まずは市販のベーコンを、これでもかというくらいカリッカリに焼きましょう。


画像 カリッカリ

 あら熱と余計な脂を落として、しばらく放置します。


画像 放置プレイ

 カリカリに焼いているので、みじん切りも簡単。


画像 細かく切ります

 そして、市販のドーナツに生クリーム&細かく刻んだベーコンを振りかけるだけ。


画像 ドーナツの上に生クリームとベーコンがこんもり

 カリッカリに焼いたおかげで、生クリームの上にふりかけてもコーンフレークのような見た目で、なかなかしゃれて(?)います。土台になるドーナツはプレーンや味が薄いものより、チョコやココア系の方がコクがマッチしそう。

 いざ実食。


画像 いただきます

 若干ゲテモノ系かと思っていたが、……なにこれうまっ。食感はサクサク、そしてちゃんとベーコンの味がするのですが、生クリームの甘さと柔らかさが良い感じに包み込んでくるので絶妙な塩梅(あんばい)。肉々しさを主張しすぎず、ベーコンのコクが足されることでスイーツとしてワンランクアップした感じです。高級っぽい味に大変身していますよ。

チョコでコーティングした“チョコベーコン”は完全に酒のつまみだった

 アメリカでは細かく刻んだベーコンを板チョコに練り込む“ベーコンチョコ”も大人気ということで、こちらも実際に試してみました。細かく刻んだチョコを練り込む? ……そんなケチくさいことはしません。ベーコンに丸ごとチョコを塗りたくってみよう! もうこの時点で相当ベーコン×スイーツの魅力に取りつかれています。

 今度は、カリカリ度は5割ほどで焼いてみます。


画像

 サクサクベーコンも良いのですが、もう少し肉々しさを出すために今度はそこまで焼きすぎずベストなタイミングを目指してみます。

 そして、バットにうつして、溶けたチョコをたっぷりかけましょう。


画像 チョコたっぷりのベーコン

 冷凍庫で3分も冷やせば、ベーコンチョコのできあがり。超カンタン!


画像 完成。チョコでコーティングされている

 ホワイトチョコレートで飾りつけをすると、見た目もなかなかかわいらしい。柔らかいベーコンの食感もまた、ねっとりとチョコと溶け合っていい感じです。そしてなにより、めちゃくちゃ酒に合う! 生ハムメロンのような甘さとしょっぱさが混在している上に、まったりとしたコクがウイスキーやバーボンなどの重めの風味とベストマッチングする不思議。これは大人のスイーツとして今後ブームを巻き起こしそうな予感がします……!

 ちなみに。チョコバーにダイレクトにのせても美味でした。ベーコンの秘めたポテンシャル半端ないです。


画像 お試しあれ


青山ゆずこ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」