ニュース
» 2015年04月13日 13時00分 公開

意外すぎるベーコン×スイーツの組み合わせがクセになるとのうわさ! さっそく作ってみたねとめし

あまじょっぱい独特の風味がやみつきに。

[青山ゆずこ,ねとらぼ]

 あま〜いスイーツと、しょっぱうまいカリカリベーコン。ちょっと想像しにくい組み合わせだが、今アメリカを中心にベーコン×スイーツの仰天コラボデザートが続々登場し、人気を集めている。アメリカ・ロサンゼルスの「オリジナル・パントリー・カフェ」では、ビジネス街の朝食にメープルシロップとベーコンをたっぷりかけた”ベーコンドーナツ”が大人気。ビジネスマンからも「朝食がこのドーナツ1つに凝縮されている」とファンも多い。

 アメリカ全土でもさまざまな州でこのメープル×ベーコンドーナツは浸透しており、甘さの中のキリッとした塩味がクセになるのだとか。日本でいうと「あんこの隠し味の塩」のような、「スイカにかける一つまみの塩」のようなものなのか……。とにかく、甘さを良い具合に引き立てる新感覚スイーツなのだという。


画像 板チョコの中に小さなベーコンのかけらが入っている人気商品(inアメリカ)

ベーコンスイーツを実際に作ってみた!

 アメリカで大人気なら、日本でブームが起こるのも時間の問題のはず……。女子会でいち早く披露すれば、流行に敏感な最先端をいく女としてドヤ顔もできる。そんな腹黒い思いを抱きながら、作ってみましたベーコン×スイーツ。

 まずは市販のベーコンを、これでもかというくらいカリッカリに焼きましょう。


画像 カリッカリ

 あら熱と余計な脂を落として、しばらく放置します。


画像 放置プレイ

 カリカリに焼いているので、みじん切りも簡単。


画像 細かく切ります

 そして、市販のドーナツに生クリーム&細かく刻んだベーコンを振りかけるだけ。


画像 ドーナツの上に生クリームとベーコンがこんもり

 カリッカリに焼いたおかげで、生クリームの上にふりかけてもコーンフレークのような見た目で、なかなかしゃれて(?)います。土台になるドーナツはプレーンや味が薄いものより、チョコやココア系の方がコクがマッチしそう。

 いざ実食。


画像 いただきます

 若干ゲテモノ系かと思っていたが、……なにこれうまっ。食感はサクサク、そしてちゃんとベーコンの味がするのですが、生クリームの甘さと柔らかさが良い感じに包み込んでくるので絶妙な塩梅(あんばい)。肉々しさを主張しすぎず、ベーコンのコクが足されることでスイーツとしてワンランクアップした感じです。高級っぽい味に大変身していますよ。

チョコでコーティングした“チョコベーコン”は完全に酒のつまみだった

 アメリカでは細かく刻んだベーコンを板チョコに練り込む“ベーコンチョコ”も大人気ということで、こちらも実際に試してみました。細かく刻んだチョコを練り込む? ……そんなケチくさいことはしません。ベーコンに丸ごとチョコを塗りたくってみよう! もうこの時点で相当ベーコン×スイーツの魅力に取りつかれています。

 今度は、カリカリ度は5割ほどで焼いてみます。


画像

 サクサクベーコンも良いのですが、もう少し肉々しさを出すために今度はそこまで焼きすぎずベストなタイミングを目指してみます。

 そして、バットにうつして、溶けたチョコをたっぷりかけましょう。


画像 チョコたっぷりのベーコン

 冷凍庫で3分も冷やせば、ベーコンチョコのできあがり。超カンタン!


画像 完成。チョコでコーティングされている

 ホワイトチョコレートで飾りつけをすると、見た目もなかなかかわいらしい。柔らかいベーコンの食感もまた、ねっとりとチョコと溶け合っていい感じです。そしてなにより、めちゃくちゃ酒に合う! 生ハムメロンのような甘さとしょっぱさが混在している上に、まったりとしたコクがウイスキーやバーボンなどの重めの風味とベストマッチングする不思議。これは大人のスイーツとして今後ブームを巻き起こしそうな予感がします……!

 ちなみに。チョコバーにダイレクトにのせても美味でした。ベーコンの秘めたポテンシャル半端ないです。


画像 お試しあれ


青山ゆずこ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2111/30/news172.jpg 46歳と18歳の内田有紀、“2人そろって”『STORY』表紙へ 「自分の妹と撮影しているみたい」
  2. /nl/articles/2111/30/news032.jpg 黒猫「おしぼり いりませんか」 とっておきの宝物を配達してくれる黒猫サービスが「何枚でももらいたい」ほどかわいい
  3. /nl/articles/2111/30/news093.jpg 「素敵なカップル」「ラブラブじゃん」 上地雄輔、“元カレ”松坂大輔との2ショット&ダンス動画に反響
  4. /nl/articles/2111/30/news142.jpg 原日出子、長男とウオーキング 仲むつまじい親子ショットに「優しい息子さん」「めっちゃイケメン」などの声
  5. /nl/articles/2111/29/news184.jpg 橋本愛、「青天を衝け」栄一の再婚に戸惑うファンをフォロー 吉沢亮との秘蔵2ショットに粋な一言を添える
  6. /nl/articles/2111/30/news145.jpg ゴマキ弟・後藤祐樹、拳交えた朝倉未来のアフターフォローに感激 “妻号泣”のサプライズが大反響「感動しました」
  7. /nl/articles/2111/29/news130.jpg 【漫画】「おべんとうに にどと とんかつをいれない」 6歳娘の威圧感たっぷりな抗議文に「かわいすぎますね(笑)」の声
  8. /nl/articles/2111/29/news101.jpg 「目が覚めたかね」「猫になった気分はどうだ?」 猫医者のような見下ろす猫に脳内アフレコする人続出
  9. /nl/articles/2111/30/news053.jpg 「永遠に見ていられる」「可愛くて泣ける、もん絶級」 保護猫4兄妹の“こしょこしょぱっ”がかわいすぎて胸が苦しい
  10. /nl/articles/2111/29/news181.jpg 【その視点はなかった】夫「惑星を英語でいえるなんて天体詳しいね」 → 今の30代日本女性は大概答えられるんだよ……

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」