音楽の都にボカロの歌声が響く ウィーンの大規模アニメコンベンション「AniNite」リポート(2/2 ページ)

» 2015年09月19日 20時00分 公開
[Katahoねとらぼ]
前のページへ 1|2       

「PCが止まらなくてよかったです」

 今回のコンサートで、映像の準備のほか会場ではPCの操作まで自ら担当したAHSの尾形社長に、コンサート後に話を聞きました。

 「小さなコンサートは経験がありましたが、今回のような規模は初めてでした。ハードルは高いと思いましたが、やはりボーカロイドを知ってもらいたいと思い実施を決断しました。ウィーンには来たことはありましたが、音楽の都でボーカロイドの歌声をきいてもらう機会を得たことはとても良かったと思います。実際、大変盛り上がりました」

 「コンサート終了後、現地のスタッフによかったと何度も声を掛けられたのもうれしかったです。石黒千尋さんとの写真撮影にファンが殺到したり、ボーカロイドのソフトを買ってくれたりと、受け入れられた感触を持ちました。やってよかったです。また、日本のさまざまなクリエイターに参加してもらうことができ、皆さんで作り上げるライブをやりたかったというのも動機のひとつでした」(尾形社長)

 このような大規模コンサートをやり遂げる上で何が一番大変だったかをと聞いたところ、「PCが止まらなくてよかったです」。PCの「機嫌をとる」のが大変だったそうです。

 ボーカロイドとの共演を果たした石黒千尋さんは、「皆さんのボーカロイドが好きだという思いがすごく伝わってきて、とても感激しました」と感動を語っていました。

石黒千尋 AHSの尾形社長と声優の石黒千尋さん

 今回のコンサートの発起人のひとりである、ドイツ・ベルリンのアニメファン団体「アニメ文化協会」の代表者ミヒャエル・クレメントさんにも話を聞きました。

 「作業中の動画のスクリーンショットを見た段階ですでに感動しました。司会者のトークやステージの左右にあるモニター映像が会場を盛り上げるのに大きく貢献したと思います。石黒千尋さんが『結月ゆかり』のコスチュームで登場したのもよかったです。会場ではボーカロイドの歌声がより自然に感じられました。また、さまざまなキャラクターの歌声を一度に楽しめたのも素晴らしかった」(クレメントさん)

 クレメントさんは現地ではオンライン・ラジオによる配信を担当していました。「(配信の)アクセス数はおよそ3000人でした。最も多かったのはドイツからで全体の7割を占めました。次に多かったのは日本で、日本時間では深夜だったにもかかわらず多数のアクセスがありました。以下、オーストリア、ヨーロッパの他の国々、米国が続きます。配信した音声については、楽曲部分は会場の音響機器から直接音源を取りましたが、曲間のトーク部分はマイクに切り替え、会場の盛り上がりが一緒に伝わるようにしました」

アニナイト アニメ文化協会の代表ミヒャエル・クレメントさん

コンサートの参加者に感想を聞いてみた

 最前列の中央でコンサートを楽しんでいた来場者に声を掛けてみました。北ドイツのハンブルクから来たというベニーさんは、ボーカロイド「結月ゆかり」については以前から知っていて、柔らかくて落ち着いた声が好きだそうです。

 「コンサートがあると聞いて、どうせならとベストな場所を確保しました。ドイツでもぜひコンサートを開催してほしいです。ボーカロイドが広まればドイツでも新しい音楽が生まれるような、そんな予感がします」

アニナイト 最前列中央でコンサートを満喫したベニーさん
結月ゆかり コンサートで使用された「結月ゆかり」仕様のPC。公式のラッピング加工だそうです

 大盛況のうちに終了したAHSボーカロイド・コンサート。今後の展開が楽しみです。

おまけ:今回のAHSボカロライブのセットリスト

  • ユカユカ☆ヘヴンリーナイト
  • お前という名の物語は泪で汚れちまってる
  • First Time
  • スキップランドセル
  • Jewelfish -AniNite2015-
  • ゆめのはこにわ
  • caged girl
  • FATE
  • 夢魅鳥
  • 星のかけらを探しに行こう
  • ユカユカ☆ヘヴンリーナイト(アンコール)

著者紹介

Kataho:ドイツ、フランクフルト在住のアニメ・ボカロ好き。日本文化を通じた日本とドイツの交流に興味があり、ドイツ各地の日本イベントに参加中(Twitter:@sakaikataho)。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」