ニュース
» 2016年02月14日 16時48分 公開

今週の天気 前半は真冬の寒さが戻る

気温の変化が激しくなりそうです。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp
画像をクリックすると全国の週間予報が見られます

 この土日は南風が強まり、季節先取りの暖かさとなっていますが、15日月曜日は一転、冷たい北風が強まって全国的に真冬の寒さに。水曜日にかけて、厳しい寒さが続く見込みです。

月曜日から水曜日 厳しい寒さ 日本海側は雪やふぶき

 きょう14日は、低気圧が急速に発達しながら日本海を東へ。北陸地方、中国地方、関東地方、東海地方で続々と「春一番」が観測されるなど、各地で南風が強まっています。この南風で気温が上がって、広い範囲で春本番を思わせる暖かさに。午後1時半までに山梨県の大月で24度5分まで上がるなど、暑いくらいの所も。

 ただ、低気圧は次第に日本の東へと進み、日本付近は「冬型の気圧配置」に。今夜には、暖かい南風から一転、冷たーーい北風に変わり、気温が急降下。真冬に戻ります。

 明日の朝にかけて、特に、北海道、本州の日本海側で冷えて、今日までの暖かさと雨でいったん解けた雪が再び凍結しそうです。そのうえに雪が積もって、路面状況がかなり悪くなる恐れがあります。

 明日から火曜日、水曜日にかけて、日本海側は広く雪。全国的に、厳しい寒さが続きます。最高気温は、北海道は広い範囲で一日中氷点下(真冬日)、東北や北陸は5度前後、関東から西も10度に届かない所が多くなる見込みです。

木曜日 広く晴れ 寒さ幾分和らぐ

 木曜日には、冬型の気圧配置が緩み、日本付近は高気圧に覆われる見込み。日本海側の雪の降り方は弱まって、晴れ間も。風も収まりそう。気温は、関東から西は広く10度を超えて、北海道も真冬日から解放される見込みです。

金曜日以降 再び春に

 金曜日は、高気圧が足早に日本の東へ離れます。日本付近には、南から暖かく湿った空気が流れ込みやすい状況に。天気は崩れますが、気温は上がり、北海道も雪ではなく雨の所が多くなりそうです。

 週末にかけて、気温は3月から4月並みの所が多くなり、再び春に。

 この一週間で、春(初夏)から真冬へ、そして再び春に、と、気温の変動が大きくなります。体調管理に十分にお気を付けください。

関連リンク

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響