ニュース
» 2016年03月13日 19時52分 公開

片腕がないとVRゲームは楽しめない? 生まれつき片腕のゲーマーが掲示板で質問

VRゲームの発売を前にして、ハンディキャップのあるゲーマーならではの悩みがありました。

[ヒグチマサキ,ねとらぼ]

 今年はVR元年とも言われており、Oculus RiftやPlayStation VRなどのVRヘッドマウントディスプレイが続々と発売予定です。そんな中、幼いころから腕に障害のあるゲーマーが、「片腕の自分でも問題なくVRゲームは楽しめるのか」と掲示板で不安を打ち明け、さまざまな意見や反応が寄せられています



 投稿者はこれまで片手でコントローラーをうまく使ってゲームを楽しんできたそう。しかし マウスやキーボードで操作するゲームなど、両手を使うゲームはうまくプレイできませんでした。

 VRゲームにも、普通のコントローラーを使うものと、Oculus Touchのように左右それぞれの手に特殊なコントローラーを持って楽しむものなどさまざまな形態があります。投稿者は今後、両手を使わないと遊べないゲームが増えるのではないかと不安になり、これまでVRゲームを体験した人に、片腕でも楽しめるかどうか質問したようです。


PlayStation VR Move Moveコントローラーを両手に持って楽しむゲームもあります(画像はPlayStation VR公式ページから)

 普通にVRゲームを遊べている人からすれば、思いがけない質問だったのかもしれません。この質問は大いに注目を厚め、掲示板ではさまざまな意見が集まりました。

 VRゲーム経験者から寄せられたのは、まずそもそも、両手操作が必須のVRゲームは現状それほど多くない、という意見。また両手操作が必要なゲームでも、例えばマイクスタンドやホルスターなどにコントローラーを一時的に置けるようにしておいて、右手用と左手用を適宜持ち替えながら遊べばよいのでは、といったアドバイスも。他にも、3Dプリンターで片手を作り、そこにコントローラーを固定する案も多く挙がりました。

 そして掲示板についに、VRゲームの開発者も登場。片腕でも楽しめるゲームを開発し、いち早くαデモに招待することを投稿者に約束してくれました。


Reddit (画像はReddit掲示板のスクリーンショット)

 両手を使って体験するVRゲームも楽しそうですが、一方で今回のような、ハンディキャップを持った人でも楽しめるVRゲームの需要も今後増えそうです。


ヒグチマサキ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する