ニュース
» 2016年03月18日 21時25分 公開

岩手県花巻市の老舗デパート「マルカン百貨店」、存続の可能性 地元企業が引き継ぎ検討

6月7日に閉店すると発表していましたが、地元企業が運営引き継ぎを検討することに。

[ねとらぼ]

 6月7日に閉店を予定していた岩手県花巻市の老舗デパート「マルカン百貨店」に存続の可能性が浮上しました。地域活性化を手掛ける地元企業・花巻家守舎が運営引き継ぎを検討すると発表しました。

岩手県花巻市の老舗デパート「マルカン百貨店」(マルカン百貨店のサイトより

 マルカン百貨店は建物の老朽化が著しく補修や建て替えも困難として、3月6日に閉店を発表。ネットではその味と雰囲気を懐かしみ、営業終了を惜しむ投稿が相次ぎました(関連記事)。

6階の大食堂が人気。名物の箸で食べる特大ソフト

 花巻家守舎は閉店のニュースを受け、自社が手掛けている「リノベーションまちづくり」でマルカン百貨店を運営することはできないかと考え、マルカン社長と会談。運営引き継ぎを検討することへの了承を得たとしています。

 運営引き継ぎが決定したわけではなく、これから花巻家守舎が主体となり、5月末までに、今後10年間マルカン百貨店で営業を継続するために必要な全コストを上回る利益が得られるかを本格的に検討、算出します。「もしかすると『弊社でも営業継続は困難でした』と残念な報告をせざるを得ないことになるかもしれません」と、引き継ぎできない可能性があることも述べています。

 同社は運営を引き継いだ場合に、6月7日に一度閉館し、耐震工事や各種設備・テナントの入れ替えを行うことや、6階の食堂は原則そのままの雰囲気とメニューを踏襲すること、その他の階は「直営」ではなく「テナント型」とすることなどを想定しています(今後の調査などにより変更の可能性あり)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる