みりんと炭酸水でコーラの味に? 17種のみりんを飲み比べたレビュー本で新たな扉が開けそう司書メイドの同人誌レビューノート

みりん粕は隠れた大人スイーツかも。

» 2016年04月17日 11時00分 公開
[シャッツキステねとらぼ]
シャッツキステ

 ソメイヨシノが散り、そろそろ八重桜が見ごろでしょうか。お花見にはおいしい食べ物とお酒が合うもの。ほろ酔いで見上げる桜はまた格別なのでしょうねー。そんな時に選ぶのは、ピンク色のロゼワイン? 春風のようにすっきりした日本酒? それとも、ふんわりあまーいみりん? そう、こちらの同人誌は、おいしいみりんを求めて17種類を飲み比べた“みりんを飲むためのレビュー本”なのです(なお、ここで語られるみりんは「みりん風調味料」ではなく、アルコールを含む「本みりん」です)。

今回紹介する同人誌

「みりんの飲み方」 A5 36ページ 表紙二色刷り・本文モノクロ

著者:ささつゆ


同人誌「みりんの飲み方」 地模様のある紙に二色刷りで、渋くも、すっきり目を引く表紙です

けっこう長い“飲む”みりんの歴史

 シャッツキステで「みりんって飲めるそうですよ」とお話ししたら、聞いてらした方がちょっと微妙なお顔に。いわく「みりんを飲むってアレでしょ? あの……お酒が飲みたいけど、どーしても入手できなかった時に手を出すってパターンでしょ?」と。いえいえいえ! この本は作者さんの「みりんは飲んでおいしいものだ」という気持ちから作られています。あえて、みりんなのです。

 冒頭のページには「みりんを飲むと言うと、多くの人が思い浮かべるのがお屠蘇(とそ)でしょう」と書かれています。ああ、そういえばお屠蘇はお酒とみりんを使うんですよね。なるほど、飲み物としてのイメージが沸いてきました。ほかにも、中国清明の時代に「密淋(ミイリン)」と呼ばれる甘いお酒があった事や、日本でもみりんの製法に「蜜のように甘いお酒で珍しい」との記述があるなど、実は長く愛されてきた歴史があることがまとめられています。

同人誌「みりんの飲み方」 文献に残る記述が、みりんが飲料だったことを裏付けています

おいしいみりん+牛乳=キャラメルプリンの味わい?

 そして、みりん17種類の飲み比べへ。スーパーでよく見かけるタイプのみりんから、酒造がつくるこだわりのみりんまで、色、香、味と香りのふくらみなどで評価されているのですが、「口当たり」なんていう単語がでてくるのが、いかにもお酒のレビューらしいですね。そう、みりんはお酒なんです。しかもアルコール度数もけっこう高い。それを踏まえて、気になる作者さんの評価は、あくまでみりんを「飲料として適しているかどうか」に主眼を置いているため、きっぱりはっきりと、中には「とても飲めたものではありません」と書かれたものも……。街中でお手軽に買えるタイプのみりんは、やはりお料理に使うのがいいみたいですよ。

 では、おいしいみりんとは一体どんなみりんなのでしょうか。ページをめくると、まず、添えられたパッケージのイラストが目に入ります。おお、なんだかビンがもうおしゃれっぽい! 続いて、それぞれのみりんを水割り、お湯割り、炭酸割り、牛乳割りなどでチェックした、実飲レビュー。みりんに牛乳? とのけぞってしまったのですが、レビューによると、なんとキャラメルプリンのような味わいになる場合もあるとか。炭酸水で割ったときは上品なコーラの味わいを感じると……うん、これは飲んでみないと分からないですね。

 なんとなーく想像はできるものの、みりんを飲むと言うあまりにも未知の世界に、想像が広がるばかり。なんだか紙面から甘い匂いがしてきそうな、ほんわりと笑顔になれそうな……、掲載されているレビューの数々に好奇心がそそられます。

同人誌「みりんの飲み方」 キャラメルプリンっぽくなるのは福光屋の「福みりん」。コーラっぽくなるのは岡本亀太郎本店のその名も「岡本亀太郎」

大人のレアスイーツ発見? みりん粕って?

 酒に酒粕があるように、みりんにもみりん粕があるのだとか。初めて知りました。この本では、みりん粕5品についても食べ比べをされています。そのお味はと言うと、「熟成した甘いバナナのような香り」「青リンゴのようなさわやかな酸味」など、これまた「そんな食べ物あるんですか!?」と身を乗り出してしまいそうに。でも、どうやらオンラインショップでも期間限定の商品となる場合が多いようで、なかなか入手困難な食べ物みたいです。ほんのりお酒の気配もする、幻の甘味だなんて、大人のスイーツにぴったりではないでしょうか。

同人誌「みりんの飲み方」 「愛桜 こぼれ梅」と名前もかわいい!(杉浦味淋株式会社

 みりんも、みりん粕もそれぞれの紹介だけでなく、製造元や通販の可・不可、検索用ワードまで載っている親切ぶり。行き届いた心配りに、作者さんの「おいしいみりんに出会ってみてほしい」という気持ちをひしひしと感じます。あとがきには「みりんをもっと楽しんでくださいね」の一言。この同人誌で、新しい楽しみと出会えそうな気がします。

サークル情報

サークル名:ささのしずく

Twitter:@sasatsuyu

参加予定イベント:コミティア116は「さ13b」、グルメコミックコンベンション、コミックマーケットなどに参加予定(随時ツイッターなどで告知)

入手場所:とらのあなCOMIC ZIN


今週のシャッツキステ

シャッツキステ みりんで乾杯!? ……はさすがにできなかったので、想像を膨らませながら、「1日おつかれさま!」とメイドは紅茶で杯を合わせるのでした

著者紹介

司書メイド ミソノ 司書メイド ミソノ:秋葉原カルチャーカフェ「シャッツキステ」でメイドとしてお給仕する傍ら、とある大きな図書館で司書としても働く“司書メイド”。その一方で、こよなく同人誌を愛し、シャッツキステでも「はじめての同人誌づくり」「こだわりの特殊装丁」の展示イベントを開く。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えた辺りで数えるのをやめました」と語る

関連キーワード

同人誌 | レビュー | 飲料 | グルメ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」