みりんと炭酸水でコーラの味に? 17種のみりんを飲み比べたレビュー本で新たな扉が開けそう司書メイドの同人誌レビューノート

みりん粕は隠れた大人スイーツかも。

» 2016年04月17日 11時00分 公開
[シャッツキステねとらぼ]
シャッツキステ

 ソメイヨシノが散り、そろそろ八重桜が見ごろでしょうか。お花見にはおいしい食べ物とお酒が合うもの。ほろ酔いで見上げる桜はまた格別なのでしょうねー。そんな時に選ぶのは、ピンク色のロゼワイン? 春風のようにすっきりした日本酒? それとも、ふんわりあまーいみりん? そう、こちらの同人誌は、おいしいみりんを求めて17種類を飲み比べた“みりんを飲むためのレビュー本”なのです(なお、ここで語られるみりんは「みりん風調味料」ではなく、アルコールを含む「本みりん」です)。

今回紹介する同人誌

「みりんの飲み方」 A5 36ページ 表紙二色刷り・本文モノクロ

著者:ささつゆ


同人誌「みりんの飲み方」 地模様のある紙に二色刷りで、渋くも、すっきり目を引く表紙です

けっこう長い“飲む”みりんの歴史

 シャッツキステで「みりんって飲めるそうですよ」とお話ししたら、聞いてらした方がちょっと微妙なお顔に。いわく「みりんを飲むってアレでしょ? あの……お酒が飲みたいけど、どーしても入手できなかった時に手を出すってパターンでしょ?」と。いえいえいえ! この本は作者さんの「みりんは飲んでおいしいものだ」という気持ちから作られています。あえて、みりんなのです。

 冒頭のページには「みりんを飲むと言うと、多くの人が思い浮かべるのがお屠蘇(とそ)でしょう」と書かれています。ああ、そういえばお屠蘇はお酒とみりんを使うんですよね。なるほど、飲み物としてのイメージが沸いてきました。ほかにも、中国清明の時代に「密淋(ミイリン)」と呼ばれる甘いお酒があった事や、日本でもみりんの製法に「蜜のように甘いお酒で珍しい」との記述があるなど、実は長く愛されてきた歴史があることがまとめられています。

同人誌「みりんの飲み方」 文献に残る記述が、みりんが飲料だったことを裏付けています

おいしいみりん+牛乳=キャラメルプリンの味わい?

 そして、みりん17種類の飲み比べへ。スーパーでよく見かけるタイプのみりんから、酒造がつくるこだわりのみりんまで、色、香、味と香りのふくらみなどで評価されているのですが、「口当たり」なんていう単語がでてくるのが、いかにもお酒のレビューらしいですね。そう、みりんはお酒なんです。しかもアルコール度数もけっこう高い。それを踏まえて、気になる作者さんの評価は、あくまでみりんを「飲料として適しているかどうか」に主眼を置いているため、きっぱりはっきりと、中には「とても飲めたものではありません」と書かれたものも……。街中でお手軽に買えるタイプのみりんは、やはりお料理に使うのがいいみたいですよ。

 では、おいしいみりんとは一体どんなみりんなのでしょうか。ページをめくると、まず、添えられたパッケージのイラストが目に入ります。おお、なんだかビンがもうおしゃれっぽい! 続いて、それぞれのみりんを水割り、お湯割り、炭酸割り、牛乳割りなどでチェックした、実飲レビュー。みりんに牛乳? とのけぞってしまったのですが、レビューによると、なんとキャラメルプリンのような味わいになる場合もあるとか。炭酸水で割ったときは上品なコーラの味わいを感じると……うん、これは飲んでみないと分からないですね。

 なんとなーく想像はできるものの、みりんを飲むと言うあまりにも未知の世界に、想像が広がるばかり。なんだか紙面から甘い匂いがしてきそうな、ほんわりと笑顔になれそうな……、掲載されているレビューの数々に好奇心がそそられます。

同人誌「みりんの飲み方」 キャラメルプリンっぽくなるのは福光屋の「福みりん」。コーラっぽくなるのは岡本亀太郎本店のその名も「岡本亀太郎」

大人のレアスイーツ発見? みりん粕って?

 酒に酒粕があるように、みりんにもみりん粕があるのだとか。初めて知りました。この本では、みりん粕5品についても食べ比べをされています。そのお味はと言うと、「熟成した甘いバナナのような香り」「青リンゴのようなさわやかな酸味」など、これまた「そんな食べ物あるんですか!?」と身を乗り出してしまいそうに。でも、どうやらオンラインショップでも期間限定の商品となる場合が多いようで、なかなか入手困難な食べ物みたいです。ほんのりお酒の気配もする、幻の甘味だなんて、大人のスイーツにぴったりではないでしょうか。

同人誌「みりんの飲み方」 「愛桜 こぼれ梅」と名前もかわいい!(杉浦味淋株式会社

 みりんも、みりん粕もそれぞれの紹介だけでなく、製造元や通販の可・不可、検索用ワードまで載っている親切ぶり。行き届いた心配りに、作者さんの「おいしいみりんに出会ってみてほしい」という気持ちをひしひしと感じます。あとがきには「みりんをもっと楽しんでくださいね」の一言。この同人誌で、新しい楽しみと出会えそうな気がします。

サークル情報

サークル名:ささのしずく

Twitter:@sasatsuyu

参加予定イベント:コミティア116は「さ13b」、グルメコミックコンベンション、コミックマーケットなどに参加予定(随時ツイッターなどで告知)

入手場所:とらのあなCOMIC ZIN


今週のシャッツキステ

シャッツキステ みりんで乾杯!? ……はさすがにできなかったので、想像を膨らませながら、「1日おつかれさま!」とメイドは紅茶で杯を合わせるのでした

著者紹介

司書メイド ミソノ 司書メイド ミソノ:秋葉原カルチャーカフェ「シャッツキステ」でメイドとしてお給仕する傍ら、とある大きな図書館で司書としても働く“司書メイド”。その一方で、こよなく同人誌を愛し、シャッツキステでも「はじめての同人誌づくり」「こだわりの特殊装丁」の展示イベントを開く。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えた辺りで数えるのをやめました」と語る

関連キーワード

同人誌 | レビュー | 飲料 | グルメ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」