ニュース
» 2016年07月15日 11時00分 公開

材料を切ってチンするだけ! 「無限ピーマン」でご飯が無限に進むねとめし

材料をレンジでチンして冷やすだけでご飯のお供に!

[姫野ケイ,ねとらぼ]

 この時期、お手頃価格になるピーマン。ピーマン生産量日本一の宮崎県出身の筆者ですが、その調理法は野菜炒めや肉詰め、煮浸しくらいしか思いつきません。そこでピーマンのレシピを増やすべく、先日Twitterで話題になっていた「無限ピーマン」のレシピを試してみました。

 「無限ピーマン」は材料をレンジでチンして冷やすだけで、ご飯のお供になるというもの。ご飯が無限に進むことからそう呼ばれています。では早速作っていきましょう。

 材料は、ピーマン、ツナ缶、中華顆粒だし、塩、こしょう、ごま油。

無限ピーマン 材料

 まずはピーマンを切って、材料を全て混ぜて、レンジでチン。

無限ピーマン ピーマンを切ってツナや調味料を入れます
無限ピーマン チンして混ぜ合わせたものがこちら

 一晩置いた方が味がなじむということなので、そのまま冷蔵庫へ。ほかほかご飯のおかずにしたいので、翌朝に食べられるよう、炊飯器のタイマーもセットしました。

翌朝

 一晩置いた無限ピーマンは、見た目はあまり変わりませんが、若干水分が出ている感じはします。さて、ほかほかご飯に乗せていただきます!

無限ピーマン ご飯にオン!

 ピーマンのシャキッとした歯ごたえに、ツナのまろやかさとごま油の香ばしさが見事にマッチし、とてもおいしい! ピーマン特有の苦みもあまり感じないので、ピーマンが苦手なお子様でもいけそうです。そして、「無限ピーマン」という名の通り、ご飯が進んで進んで仕方がない! あっという間に完食してしまいました。

 夏場は火を使う料理がおっくうになることもありますが、これならレンジだけですむので、かなりお手軽。無限ピーマンがあれば、ご飯が捗ること間違いなしです。

無限ピーマン

姫野ケイ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」