コンデンスミルク缶をグツグツ煮るだけ! とろーり濃厚な生キャラメルを作ってみたねとめし

ねっとり濃厚で甘い生キャラメルが作れちゃう。

» 2015年10月23日 11時00分 公開
[姫野ケイねとらぼ]

 約8年前に爆発的に大ヒットした生キャラメル。甘くとろりとした半生の食感に人々は酔いしれた。現在ブームは落ち着き、日常的にはあまり口にしないが、そんな生キャラメルを自宅で超簡単に作れる方法がTwitter上で話題になっていた。

 材料はコンデンスミルクの缶のみ。コンデンスミルクの缶を煮るだけで生キャラメルに変身してしまうというお手軽さ。ならばやってみようではないか。さっそく、コンデンスミルク缶を入手(参考:コンデンスミルク缶をコトコト煮込んでつくる極上スイーツ)。

画像 チューブタイプではなく缶で買ったのは初めて

 たっぷり水を入れた鍋を火にかけ、その中にコンデンスミルクを缶のまま投入。このまま弱火で2〜3時間煮る。2時間だとトロトロ仕上がりに、固めが良ければ3時間だそう。この日は弱火で2時間煮てみることにした。

※ヤケドをしないよう、缶の扱いには気をつけてください。


画像 グツグツ……

 2時間後、ヤケドをしないように気をつけつつ缶を取り出した。冷めてから開けないと中身が飛び出してしまうらしいので、常温になるまでしばし放置。常温になったところで期待に胸を躍らせつつ、缶切りを手に取った。しかし……

 えっ!? 白いコンデンスミルクのまま! 2時間も火にかけたのに……。

画像

 ショックを受けながらも、スプーンでかき混ぜてみた。すると、底の方からキャラメル状に固まった物体が出現した。どうやら、底の方だけ生キャラメルになっているようである。

画像

 生キャラメルになった部分を食べてみると、優しい甘さ。く、悔しい。こんなに大きな缶なのに、生キャラメルが所々しかできていないなんて……。これはリベンジするしかない。そうしてもう1缶、コンデンスミルクを調達してきたのだった。

 なぜ失敗したのかを調べてみたところ、以下の原因が挙げられる。

  • 鍋に缶を立てて入れたため、火の通りにムラがあった
  • グラグラと沸騰させずに、プツプツと小さな気泡が上がる程度の温度のまま弱火にかけていた
  • 単に煮る時間が短かった

 上記の問題点を踏まえ、再度チャレンジ。

画像

 缶は横に寝せて鍋に入れ、一度強火でグラグラと沸騰させてから弱火にし、今度は3時間煮てみた。そして、熱が均一に入るよう、時おり缶を転がした。

画像 ゴロン

 ようやく3時間経過。缶を冷ましてからふたをオープン。1回目とは違い、淡い茶褐色のもったりとした液体が顔を出した。これは、1缶丸々生キャラメルができているではないか! 大成功! 味見をしてみると、ねっとりとしつつ滑らかで、濃厚な甘さが口いっぱいに広がった。

画像

 缶にスプーンを突っ込んでなめてもよし。クラッカーに塗ってもよし。

画像

 酸っぱめのプレーンヨーグルトに入れると、まろやかな甘さに。

画像

 コーヒーに入れて、キャラメルマキアート風にもできる。

画像

 火の入り具合さえ気を付ければ、こまごまとした材料を用意したり、はかりで量ったりという面倒な行程をすっ飛ばし、誰でも簡単に作れてしまう。市販のものを買うとけっこうな値段になる生キャラメルだが、自宅で缶いっぱいに作れば食べ放題だ! 心ゆくまで生キャラメルをご堪能あれ。

姫野ケイ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」