ニュース
» 2015年06月19日 11時00分 公開

ポテトチップスでグラタンが作れる! グラタンにすると一番おいしいポテトチップスはどれだ?ねとめし

グラタンが食べたいけど作るのがめんどくさい! そんなときは牛乳とポテトチップスだ!

[今井ゆかり,ねとらぼ]

 先ごろクックパッドで公開され、瞬く間に世間をにぎわせる存在となったポテトチップスを使ったグラタンをご存知でしょうか(参考:【試してみた】ポテトチップスで「グラタン」を作ったらホクホクして美味しかった!)? 聞くところによると、牛乳とポテトチップスを使っていとも簡単にグラタンが作れてしまうそうなのです。

 皆さんご存知グラタンと言えば、白くてまろやかなベシャメルソースにマカロニや旬の野菜が入った、なんともほっこりする冬の定番メニューです。ただ、これからどんどん暑くなるこの季節……なかなか家でしこたまグラタンを作りたい気分にもならず、でもこのグラタンを食べたい欲求は抑えきれず、コンビニに行っても夜中の2時にはグラタンだって品切れ状態。

 悔しい! グラタンが食べたい!! 食べられないと思うと余計食べたい! 暑かろうと寒かろうと、ハフハフしながらグラタンを食べてストレス社会にもみくちゃにされたこの心と体を癒やしたい!!

 マカロニもベシャメルソースもなくたって、ポテトチップスで簡単につくれちゃうんでしょ!? ポテトチップスを大人買いしてお腹も心も満たしてやるぞ……。ということで、「ポテトチップスグラタンにすると一番おいしいポテトチップスはどれなのか」を調べました。

 今回グラタンにしてみたのは、クックパッドでも挑戦されていた定番フレーバーを含むコンビニで買えるポテトチップス5種類です(堅揚げポテトうすしお、コイケヤのりしお、カラムーチョ、わさビーフ、贅沢ショコラ)。

 では、さっそくポテトチップスをグラタンにする魔法クッキングを始めましょう!

材料

  • ポテトチップス
  • 牛乳
  • とろけるチーズ
  • ベーコン


 これだけで作れます。塩コショウの出番すらない簡単クッキング。

1 ポテトチップスを耐熱容器に入れます。

耐熱容器は近所の100円ショップで買ってきました

2 ポテトチップスを砕きます。

取り出しましたのは、どこにでもあるすりこぎ
日頃のイライラや鬱憤(うっぷん)をポテトチップスに向けましょう
このくらいまで砕けたらOKです

3 ポテトチップスに牛乳を入れます。

 ポテトチップスがひたひたになるくらいが丁度いいです。入れ過ぎるとビシャビシャになるので注意です。

4 ベーコンを乗せます。

小さく切ったベーコンを乗せます

5 チーズを好きなだけかけます。

 今回はぜいたくにピザ用チーズを使いました。

6 オーブンで15分焼き上げます。

 牛乳でびちゃびちゃになったポテトチップスだけど、これホントにグラタンになるのかな……?





〜15分後〜





 ピーッというオーブンの音と共に、香ばしいチーズの香り。あのびちゃびちゃだったポテトチップスはどうなっているのでしょうか? グラタンは本当に食べられるのでしょうか……? いざ、実食です!

エントリーナンバー1:王道硬派なポテチの真髄 堅揚げポテトうすしお

 見た目に目立った特徴はありません。グラタンだよって言われたら普通に信じます。

 ポテトチップスがホクホクになっておる! これはうれしい誤算。コンソメも塩コショウも使ってないのにちゃんと味付けがされています。王道だけに失敗のないお味です。

おいしさ:★★★☆☆

エントリーナンバー2:歯海苔をおそれず食べて欲しい コイケヤのりしお

 ちょっと青のり感が出てますね。グラタンというよりオーブン焼きみたいな感じでしょうか。

 青のりがいい味出してます。グラタンは洋食だと思ってましたが、のりしおで作るグラタンはどこか和風な味わいでこれはなかなかおいしいぞ。

おいしさ:★★★★☆

エントリーナンバー3:ポテトが辛くてなんとやら カラムーチョ

 見た目では全然分かりませんが、ピリ辛ポテトチップス代表選手です。にんにくと唐辛子のうまさが果たしてグラタンとマッチするのでしょうか……。

 これ、超ウマイ。

 グラタンにタバスコをかけて食べるそこのあなた! 大正義!! タバスコの酸味こそありませんが、ほどよい辛さのポテトがチーズと混ざって大人のお味に仕上がってます。

 ……すっげえビール飲みてぇ。

おいしさ:★★★★★

エントリーナンバー4:マニアをとりこにする わさビーフ

 唐辛子とはまた違ったわさびの魅力、果たしてグラタンとなりどんなマジカルを見せてくれるのでしょうか?

 あ……れ……? わさびどこ行った。カリカリのチーズをスプーンで開いた瞬間にふんわりと香ってきたあのわさびはどこへ行ってしまったのか……。わさび感がないだけあってとっても切ないお味です。これは悲しい。

おいしさ:★★☆☆☆

エントリーナンバー5:塩分と糖分が奏でる魅惑 贅沢ショコラ

 焼き上がりの見た目、すでにチョコレート感でしゃばりすぎです。でも、甘いモノとしょっぱいものは交互に食べると無限に食べれてしまう、デブまっしぐらな伝説もありますからね。これだって例外じゃないはずッ!

 例外確定。

 これキッツイ……。せっかくロイズとカルビーが運命の出会いを果たしたのにクライマックスで泥棒猫が出てきて破局に追い込まれるストーリが垣間見えた。しかもよくよく考えたら、グラタンになる前に無限に食べられる図式ありました。もうすでに完成されていた。

おいしさ:★☆☆☆☆



【結果】ポテトチップスグラタンにすると一番おいしいポテトチップスは「カラムーチョ」に決定!

 ピリッと辛い刺激的なフレーバーのカラムーチョ、小腹が空いた夜食にも酒の肴にしても楽しめます。辛さが苦手な人は牛乳を多めに入れると辛味が和らいでとっても食べやすくなりますよ。

おまけ

 ポテトチップスで作るグラタンですが、調味料のちょい足しでもっとおいしくなっちゃいます!

 今回試しに、唯一和風路線を行ったのりしお選手にしょうゆをかけてみたところ、まるで磯辺焼きのようなおいしさを演出してくれました。この発見はポテチグラタン界をさらなる高みに導いてくれることでしょう。

高いところに行き過ぎてちょっと戻ってくるのが大変そうな人

 まだまだトライしていないポテトチップスがたくさんあります。ぜひみなさんも新フレーバーに挑戦してみてくださいね。

今井ゆかり

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2208/08/news205.jpg 仲里依紗、LAで自分を解放「全身タトゥー」姿公開 「英語なんかまじ喋れないけどノリで会話できてる」
  2. /nl/articles/1809/19/news114.jpg 人気女優の顔じゃない! 川口春奈、ほぼ瀕死のグロッキー状態に心配の声「完全に目がいってます」
  3. /nl/articles/2208/09/news101.jpg 川口春奈、トガッてた19歳時の“ガニ股イキりショット”を公開し反響 「野生の春奈ちゃん」「牙を剥く若かりし頃のはーちゃん」
  4. /nl/articles/2208/08/news051.jpg 妻が猫ちゃんを呼ぶと→「にゃあ〜」、しかし夫が呼ぶと…… 完璧に無視する態度の違いに笑いと応援の声
  5. /nl/articles/2208/08/news024.jpg 飼い主「イタズラ誰がやったの?」→しょぼんとする兄柴犬 or ニッコニコの妹柴犬 分かりやすすぎる犯ワンに100%納得
  6. /nl/articles/2208/09/news040.jpg 涼しさ求めた朝散歩、お母さん柴犬→拒否柴発動! ガンとして動かない様子に「まだ寝ていたかったんだね」の声
  7. /nl/articles/2208/08/news202.jpg ひろゆき氏VSガーシー議員らの論争にドワンゴ川上氏が反応 ガーシー議員からの“暴露宣言”に「ただの恐喝」
  8. /nl/articles/1903/09/news018.jpg 「完全におっさんの飲み方」 川口春奈、ジョッキビールをかっくらう“飾らない姿”にファン驚き
  9. /nl/articles/2208/09/news125.jpg 「男闘呼組」岡本健一、53歳の“色気ダダ漏れ”ショットに黄色い声援 「鳥肌たちました」「罪なカッコ良さ」
  10. /nl/articles/2007/15/news150.jpg 子「ごめん、もう仕事できない」→母「はぁい了解っっ」 退職を明るく認めた家族のLINEが優しい

先週の総合アクセスTOP10

  1. 競技中とのギャップ! 高梨沙羅、キャミソール私服でみせた大胆“美背中”に反響 「背中ガッポリ」「魅惑の黒トップス」
  2. かわいい妹すぎ! 北川景子、義姉・影木栄貴の結婚で“お姉ちゃん愛”が爆発する 「姉がどこか遠くへ行ってしまう」
  3. 泣いていた赤ちゃんが笑い声に、様子を見に行くと柴犬が…… 優しくあやす姿に「最高の育児パートナー」の声
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 「若い君にはこの絵の作者の考えなんて分からない」→「それ俺の絵」 ギャラリーで知らないおじさんから謎の説教を受けた作者に話を聞いた
  6. 木下優樹菜、元夫・フジモン&娘たちとディズニーシーを満喫 長女の10歳バースデーを祝福
  7. 黒柴の子犬が成長したら…… 頭だけ赤色に変化した驚きのビフォーアフターに「こんなことあるんですね」「レアでかわいい」の声
  8. 子「ごめん、もう仕事できない」→母「はぁい了解っっ」 退職を明るく認めた家族のLINEが優しい
  9. スタバの新作が王蟲っぽくてファンザワつく 「怖すぎる」「キショいから買いたくなった」
  10. カナダ留学中の光浦靖子、おしゃれヘアのソロショットに反響 「お元気そうでなにより」「別人のよう」

先月の総合アクセスTOP10

  1. 安倍元首相、銃で撃たれて意識不明か 事件時のものとみられる映像投稿される
  2. 野口五郎、20歳迎えた娘と誕生日デート 家族同然の西城秀樹さん長女も加わり「楽しい時間でした!」
  3. 「大阪王将」店舗にナメクジやゴキブリが発生? 元従業員の“告発”が衝撃与える 大阪王将「事実関係を調査中」
  4. この画像の中に「さかな」が隠れています 猫に見つからないように必死! 分かるとスッキリする隠し絵クイズに挑戦しよう 【お昼寝編】
  5. ダルビッシュ有&聖子、ドレスアップした夫婦ショットに反響 「ハリウッド俳優やん」「輝いてます」
  6. 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
  7. スシロー、“ビール半額”で今度は「ジョッキが小さい」との報告? 運営元「内容量に差異はない」と否定
  8. スシロー「何杯飲んでもビール半額」開始前にPOP掲示 → 注文したら全額請求 投稿者「態度に納得いかなかった」 運営元が謝罪
  9. TKO木下、海外旅行先で総額270万円のスリ被害に エルメスの財布奪われた“瞬間映像”も公開「くっそ〜……」
  10. パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい