ンまぁ〜い!! 全12種類の手作り「さけるチーズ」にチャレンジした夫婦の食レポ本司書メイドの同人誌レビューノート

イチゴジャムに漬けるのはギリギリアウトだと思います。

» 2017年01月08日 13時00分 公開
[シャッツキステねとらぼ]
シャッツキステ

 新年ですねー。今年のお正月休みはちょっと短かったかな? という方もいらっしゃるでしょうか。年末の冬コミを戦い抜き、年始はのんびりと、おせちをつつきながら一献傾ける……という、優雅な年初めに憧れます。

 そんな時に、おいしいチーズが傍らにあったらうれしいですねえ。こちらの同人誌は、さけるチーズの手作りレポート本です。独特の食感のさけるチーズ、それがバリエーション豊富に手作りできるとは驚きです。

今回紹介する同人誌

「裂いたよ 〜さけるチーズ製作記〜」 A5 32ページ 表紙・本文カラー、口絵モノクロ

著者:こむぎ子


同人誌「裂いたよ 〜さけるチーズ製作記〜」同人誌「裂いたよ 〜さけるチーズ製作記〜」 裂けてる! 確かに裂けてます

さけるチーズって作れるんだ! 失敗談もご夫婦の掛け合いにくすっと笑っちゃう

 まず、さけるチーズを自分で作れる、というのが驚きでした。でも、過去にねとらぼさんでも作り方が紹介されていたりと(関連記事)、「さけるチーズ」を作れるというのは、割と皆さんご存じなんですね。

 この本の登場人物、こむぎ子さんと、そのパートナーのペンギン姿の旦那さんは、事前に情報を調べ、モッツァレラチーズや、耐熱手袋などの準備を整えて、いざ作成へ! しかし準備万端で臨んださけるチーズ作りに、その装備力があだとなって襲い掛かります。練る度に、指にまとわりつくチーズに悪戦苦闘。チーズ作りを困難にしたのは、耐熱手袋の表面のささいなデコボコ。高温にも負けない、丈夫な高級手袋の仕様が、むしろネトネトと地味に、しかし確実にチーズを奪い去っていくとは、盲点でした……。

 うすうす、困難を予測しつつも、大胆に突き進むチーズ作りに、ペンギンさんの「失敗すると思ってた」というツッコミが。しかし、すかさず反論するこむぎ子さん「わかってたなら対案出してよね」。きっぱりさっくり、1コマで表現される二人の自然体の掛け合いに、失敗エピソードなのに「ふふっ」と笑ってしまいます。

同人誌「裂いたよ 〜さけるチーズ製作記〜」 せっかくの高級手袋なのに……

同人誌「裂いたよ 〜さけるチーズ製作記〜」 著者さんとペンギンさんの、ツッコミ同士の距離感が見事なひとコマ

塩味、しょうゆ味、イチゴジャム味!? 禁断の青色さけるチーズも登場

 そうそう、私もおうちのキッチンでお料理するときに、細かな温度は測ることなんて、めったにありません。だいたい勘で! だからこむぎ子さんの作り方が心強いです。大ざっぱな感覚でチャレンジしても大丈夫。さけるチーズが完成しています。完成した時のペンギンさんの喜びのお顔を見よ! なんておいしそうなのでしょう。

 そしてここからが手作りさけるチーズの本領発揮。素材のモッツァレラチーズは「シンプルな味→塩水に漬けたら塩味のついたおいしいチーズに→浸透圧で味が浸みる?」という実体験から得た着想を、しょうゆ、めんつゆ、液体だしなど、さまざまな味に付け込んで実証していきます。しょうゆ味のさけるチーズって、絶対においしい組み合わせではないですか!

同人誌「裂いたよ 〜さけるチーズ製作記〜」 驚きのおいしさ!? 「売ってる裂けるチーズよりミルキー」という情報にも魅かれます。おいしすぎて、スタンドをお持ちの方のような様相に

 さらにちょっとびっくりなチャレンジ精神あふれる味を楽しめるのも、手作りの良さですね。確実においしいものから、さらに未知の領域を目指して……。例えばイチゴジャム味。なぜイチゴジャムか? という問いの答えは「レアチーズケーキによくベリーソースがのっているから」。納得ですが、ですが……お味は「すっっごいうっっすいいちごのしぼり汁」とのこと。あまりおすすめはできなさそうな雰囲気です。

 でも、もう1つチャレンジ精神豊富なレシピとして、青いさけるチーズはいかがでしようか。食用色素を使った青い液に付け込んだら、見事に着色されました。これぞブルーチーズですねえ。盛り付けると、どことなく近未来っぽい気がします。これ、キャラ弁などのアイテムにもいいのでは?

同人誌「裂いたよ 〜さけるチーズ製作記〜」 「青いやつ」を必死で止めるペンギンさん。しかしこのあと……

同人誌「裂いたよ 〜さけるチーズ製作記〜」 青い! 紫のまだら! こんなさけるチーズが誕生してしまったとは……

同人誌「裂いたよ 〜さけるチーズ製作記〜」 イチゴジャムに漬けこむチャレンジっぷり

全12種類、作って楽しい、さけるチーズは貴族の食べ物だった

 巻末には作り方の詳細と、全12種類の漬けこみレシピが掲載されています。「チーズを溶かすときは、器に添わせるようにお湯を注ぐと良い」「調味液の匂いはとてもよく染み込む」など、大胆に見えたチーズ作りが、細やかな観察眼に支えられているのが分かります。実際に作った人ならではのヒントがありがたいです。

 全編が漫画と写真を中心に構成されていて分かりやすいうえ、本文はモノクロコピーでありつつ、表紙やカラーページは印刷所さんに発注して、きれいな画像が再現されています。コピー+要所要所の印刷所さん利用の作りが、本をグレードアップさせていて、ぐぐっと引き込まれる本作りです。

 最後に、こむぎ子さんは、はたと気付いてしまいます。モッツァレラチーズを洗って練って、小さく成形する手作りさけるチーズは、コストも手間暇もかけた高級食材であることを……。でも楽しんで作ること、そして自分好みを追求した味は何よりプライスレス。作り上げたら、優雅につまむ時間を楽しみたいですね。

サークル情報

サークル名:食レポするよ

Twitter:@comgico3

次回参加予定:コミティア120(2017年5月)


今週のシャッツキステ

シャッツキステ 明けましておめでとうございます。明けましたねー。酉年ですねー。当館きっての美声の持ち主、ゴルゼスも誇らしげです。さてさて冬コミでは、2016年にレビューさせていただいたサークルさんから「同人誌レビューを見たと言う方がサークルに来てくれましたよ」というお話を聞きました。なんといううれしさ! そうなんです。すてきなご本ばかりなので、機会がありましたら、ぜひお手にとって見てくださいませ。そして感想をお聞きできたりすると、とてもとてもうれしいです。本年もどうぞよろしくお願いいたします

著者紹介

司書メイド ミソノ 司書メイド ミソノ:秋葉原カルチャーカフェ「シャッツキステ」でメイドとしてお給仕する傍ら、とある大きな図書館で司書としても働く“司書メイド”。その一方で、こよなく同人誌を愛し、シャッツキステでも「はじめての同人誌づくり」「こだわりの特殊装丁」の展示イベントを開く。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えた辺りで数えるのをやめました」と語る

関連キーワード

チーズ | 同人誌 | 手作り | ペンギン | 手袋 | 作り方


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」