ニュース
» 2017年01月09日 18時50分 公開

電気代がかさむ暖房、どう使えば節電に効果的?

暖房器具の効果的な使用方法を紹介します。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp


暖房電気代 便利なエアコンだからこそ、上手に使いこなしたいもの

 新年が明けて、これからが一年で最も寒い時期ですね。ボタンをポチッと押すだけでスピーディに部屋を温めてくれるエアコンは、この時期、本当にありがたい存在です。朝から夜まで……イヤ、もしかすると一日中エアコンをつけっ放し、というご家庭も少なくないかもしれません。

 そうなると心配なのが電気代。夏と同じようにエアコンを使っていても、冬の電気代のほうが高くなってしまうことが多いのです。そこで、気になる暖房器具の効果的な使用方法をご紹介したいと思います。



エアコンの上手な節電テクニック

暖房電気代 扇風機は冬も活躍!

 エアコンの上手な節電テクニックをいくつかご紹介しましょう。どれも簡単な方法なので実践してくださいね。

【設定温度をできるだけ低く】

 エアコンは、室内の温度を設定した温度にすることにエネルギー(電気)を使います。お住まいの地域にもよりますが、夏場はその温度差が15度前後なのに対し、冬場は20度前後の温度差を埋める必要があり、そこにエネルギー(電気)を使うので、電気代がかかってしまうというわけです。ですから、設定温度をできるだけ低く抑えれば、電気代も抑えられます。

【自動運転モードで】

 電気代を気にして電源のオン・オフを繰り返していませんか? 実はそれ、かえって電力を消費してしまうのです。エアコンの運転モードは自動運転や省エネ運転に設定し、なるべく電源はつけたり消したりしないようにしましょう。

【部屋全体を暖める工夫】

 エアコンから出た温風は、部屋の天井のほうへ溜まっていきます。風向きルーバーを「下向き」に設定しておくこともひとつの手ですが、温風が直接体に当たると体感温度は低くなってしまいますので、扇風機やサーキュレーターを使うと◎。扇風機やサーキュレーターを上に向けてまわすことで温風が循環し、部屋全体が効率よく温かくなるのです。

【窓の断熱を】

 エアコンでせっかく温めた空気も、外の冷気との間にあるのが薄い窓ガラス1枚では、その付近からまた冷やされてしまいます。そこで、窓ガラスを断熱ガラスにする、もしくは断熱シートや断熱フィルムを窓に貼って冷気をシャットアウトしましょう。また、厚手のカーテンや断熱カーテンも効果的です。

暖房電気代 マメなフィルター掃除は節電につながる

【フィルターの掃除はマメに】

 エアコンのフィルター、掃除していますか? ほこりなどでフィルターが目詰まりしているとエアコンの性能が落ち、余計な電気を使うことになるのです。望ましい掃除の頻度は2週間に一度。部屋を掃除するついでに、フィルターを外して掃除機で吸い取ればOKです。

【室外機周りはスッキリと】

 部屋の外に設置されている室外機をチェックしたことはありますか? 周りにモノを置いていないでしょうか? 実は、それも電気のムダにつながってしまいます。さらに、室外機のまわりに積もった雪が吸い込み口から入ってしまうことで、暖房効率が落ちるともいわれています。室外機まわりには何も置かず、雪対策もしておきましょう。

【電力会社の契約見直しを】

 電力自由化で、さまざまな企業が電力サービスを提供するようになりました。自社の強みを電力と組み合わせたプランもたくさんあります。各家庭のライフスタイルに合わせた選択をすれば、大幅な電気代ダウンにつながりますので、ぜひ一度見直してみてくださいね。



「エアコン+α」が無駄なく効果的な暖房術

暖房電気代 エアコンと組み合わせるなら「こたつ」がおススメ

 エアコンは部屋全体をスピーディに温められる半面、設定温度に対して体感温度が低いデメリットがあります。設定温度をできるだけ低くキープするためにも、体感温度が高い別の暖房器具と組み合わせると効果的です。

 例えば「こたつ」。少人数がひとところに集まって過ごすスタイルのご家庭なら、こたつが最適。下半身を直接温めるこたつは血行を促進しますし、家族団欒で心もほっこり温めてくれるでしょう(ただし、こたつでの睡眠には十分注意を。低音やけどに陥る危険があります)。

 ちなみに、ホットカーペットを利用しているご家庭も多いと思いますが、ホットカーペットはこたつの倍以上の電気代がかかると言われています。そのため、一人で使用する際は温めるエリアを半分に設定する、または、ホットカーペットに寝転んで使用する場合は、毛布などを体の上にかけると熱を逃さなくなるため、設定温度も低くできますね。

 加えて、エアコンによる乾燥が気になる方は、加湿器を併用するとよいですね。寒〜い冬は暖房を上手に使って、身も心もお財布も(笑)!温かく過ごしましょう。



関連記事


関連キーワード

エアコン | 電気代 | 節電 | 日本気象協会


Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/20/news075.jpg 「シーンとなった球場に俺の歌声がして……」 上地雄輔、後輩・松坂大輔の引退試合で“まさかのサプライズ”に感激
  2. /nl/articles/2110/19/news191.jpg 【その視点はなかった】古参オタクがネタバレしないのは、優しさではなく単に「初見にしか出せない悲鳴」を聞くために生かしているだけなのでは説
  3. /nl/articles/2110/19/news190.jpg 亀田家の末っ子が「ずっとしたかった鼻整形」公表 「パパは了承すみ?」と父・史郎を気にかける声殺到
  4. /nl/articles/2110/20/news101.jpg 中尾明慶、“新しい家族”の誕生にもう「超カワイイ」 6万円超の赤ちゃんグッズ代にも満面の笑顔 「喜んでくれたらいい」
  5. /nl/articles/2110/20/news089.jpg 保田圭、転倒事故で“目元に大きな傷”を負う 「転んだ時に手をつけなかった」痛々しい姿に心配の声
  6. /nl/articles/2110/19/news043.jpg 「学校であったつらいこと」を市役所に相談したら対応してくれた――寝屋川市のいじめ対策が話題、監察課に話を聞いた
  7. /nl/articles/2110/20/news081.jpg 篠田麻里子、前田敦子とともに板野友美の出産祝い 赤ちゃん抱っこし「こんな小さかったっけ〜ってもう懐かしい」
  8. /nl/articles/2110/19/news188.jpg ポンと押すだけで転売対策できる“転売防止はんこ”登場 「転売防止に役立つハンコは作れませんか?」の声から商品化
  9. /nl/articles/2110/18/news113.jpg 「ちびちゃん自分で書いたの?」 賀来賢人、“HAPPY”全開なイラストへ反響「愛情かけて育てているのが伝わります」
  10. /nl/articles/2110/19/news139.jpg 梅宮アンナ、父・辰夫さんの“黒塗り看板”が1日で白塗りに 今後の対応は「弁護士を入れて双方話し合い」

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる