「美容師」と「理容師」は何が違う? ダブルで資格を取るには?

法律で厳密に決められていた。

» 2017年07月13日 11時00分 公開
[QuizKnockねとらぼ]

 生きているだけで髪は伸びるもので、筆者も先日床屋に行ってまいりました。

 髪を切ってもらって、鏡を確認。やっぱり腕のいいお店だ……。と、ここで疑問が生まれます。

 床屋さんって、美容師だっけ、理容師だっけ?

 美容師と理容師って、何が違うんでしょう。設備? 人材? 雰囲気? それ以前に、どっちがどっちだ。そもそも違うのか?

 気になった私は、ちゃんと真相を調べることにしました。

「美容師」と「理容師」との違い

 美容師と理容師の違いは、法律によって厳密に決められています

 「美容師法」と「理容師法」というそのままな名前の法律が、それぞれ美容師と理容師が何たるかを定めています。

 それでは、定義を探るため、それぞれの法律の内容を見てみましょう。まず美容師法。

「美容」とは、パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすることをいう。(美容師法第二条1項より)

美しくするから「美容」。「容姿を『美』しくすること」が仕事です。パーマ屋さんはこっちですね。

 次に理容師法。

「理容」とは、頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整えることをいう。(理容師法第一条の二より)

 整えることは「理容」。「整理の『理』」ですね。床屋さんはこっちです。

 それぞれこのように定められており、法律的には全くの別物。共通点も多い職業ですが、厳密な区別がなされています。

 ちなみに、それぞれの法律には「美容師でないと美容を職業にしちゃダメ」「理容師でないと理容を職業にしちゃダメ」という文意の条文があります。

 つまり、基本的に美容師が顔をそったり、理容師がパーマをかけたりすることは、厳密には法律違反なのです。

でもそれって不便すぎない?

 顔のそれない美容師に、パーマのかけられない理容師。これでは余りに不便。お客さんも満足しません。

 そういうわけで厚生労働省は2016年、美容師が理容師免許を、理容師が美容師免許をそれぞれ取得しやすくなるよう、資格の取得基準を改める決定を出しました。ダブル資格者を増やそう、ということです。

 美容師・理容師学校は通学の場合、それぞれ2年過程。つまり、今までは両方取得のために合計4年かかりました。

 今回の緩和により、もう片方の資格取得が1年で済むようになるとのこと。つまり、最初の資格2年+もう片方1年の合計3年で美容師・理容師両方の資格が取得できるようになります。

 この制度、早ければ2018年度に運用が始まるそうです。美容師・理容師両方の資格を持つ人材が増え、これまで以上に上質なサービスを受けられるようになるでしょう。

美容師・理容師両方の資格を取るには

 実は、今までも4年かけずに美容師・理容師両方の資格を取得することは可能でした。どんなカラクリなのでしょう?

 これまでの制度で必要なのは「合計4年」。つまり、美容師過程と理容師過程の期間を重ねれば、4年をかけずに両方の資格を取得することが可能なのです。具体的な方法は、同じ専門学校の昼間過程と通信過程への「ダブルスクール」。実際にこのような仕組みを取り入れている専門学校は、少数ながら存在します。

 今回はそのような学校の1つである、鹿児島県理容美容専門学校(RIBI)に電話取材を行いました。

――今回の規制緩和をどのように捉えていますか。現行制度に有利な貴校の運営に影響は?

RIBI:「制度の緩和は、学校の運営には問題ないと考えています」

 既に短期間での両資格取得の仕組みを整えているRIBI。「正直たまったもんじゃないのでは」と思っていた筆者には意外でした。そして――。

RIBI:「逆に両方の資格を取りやすくなることによって、それらの職業を目指す生徒たちのプラスになれば、それが一番です」


 容姿をつかさどる美容師や理容師は、責任感が必要な職業。誇りある仕事として、より高みを目指すために両方の資格を取るのです。そんな生徒を応援することが、学校の一番の願いとのことでした。

 美容師と理容師は、法律的には全くの別物ですが、互いに近づきつつあります。そんな両者を兼ねる、誇り高き人材が今後増えることでしょう。期待がふくらみます。

制作協力

QuizKnock


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」