深い無意識の喜びに満ちた世界へご招待、シンボルとサウンドだけで意思疎通するオープンワールドのMMO雰囲気ゲー「Meadow」週末珍ゲー紀行

認識の木の実を貪った者の末裔にとっては神になるより困難な世界。

» 2017年09月16日 22時51分 公開
[Ritsuko Kawaiねとらぼ]

 世の中にあふれる“変なゲーム(珍ゲー)”を紹介する「週末珍ゲー紀行」。第6回はオープンワールドで野生動物になって走り回るだけのゲーム「Meadow」を紹介します。本作は、感情表現やシンボルだけで他のプレイヤーとコミュニケーションを図るというワイルドなゲーム性が脚光を浴びた昨年(2016年)のゲームですが、SNSで話題が再沸騰しているこの機会に、あらためてユルくてふわっと癒される魅力を伝えたいと思います。


ライター:Ritsuko Kawai

週末珍ゲー紀行

カナダ育ちの脳筋女子ゲーマー。塾講師、ホステス、ニュースサイト編集者を経て、現在はフリーライター。下ネタと社会問題に光を当てるのが仕事です。洋ゲーならジャンルを問わず何でもプレイしますが、ヒゲとマッチョが出てくる作品にくびったけ。Steamでカワイイ絵文字を集めるのにハマっています。趣味は葉巻とウォッカと映画鑑賞。ネコ好き。




Meadow

 ゲーム開始時、あなたは子どものアナグマです。ストーリーも目的もありません。最大50匹のプレイヤーが野生動物として放り込まれた箱庭の中で、野山を駆け回ったり、お花をつんだり、木の実を食べたり、お昼寝したり。自我を持たない神の領域に浸るだけ。個体名すら持たない動物なので、他のプレイヤーの名前も表示されなければ、もちろん言語で意思疎通を図ることもできません。使えるのは数種類の感情表現と、行動目的をやんわり示唆するシンボルのみです。あとは動物に応じた鳴き声を発するくらい。

 はじめはアナグマしか選べませんが、フィールドのあちこちに点在するお花や木の実、アーティファクトに触れるたびに得られるエッセンスを集めれば、カエルやウサギ、ヤギといった他の動物がアンロックされていきます。同様にエッセンスの量に応じて感情表現やスキンのバリエーションも豊富になります。アーティファクトの中には一定数以上の群れを成していないと入手できないものが多く、こうしたアーティファクトは通常より多くのエッセンスが得られます。他の動物たちと群れれば群れるほど、必然的にできることが増えるというわけです。


Meadow 初めて別の個体と出会った時の感動

Meadow いつのまにか仲間が増えていく

 特筆すべきは、コミュニケーションにシンボルやサウンドしか使えなくても、私たちはかなり正確に意思疎通できるという点です。他の個体に出会った時には誰に教わっただけでもなく飛び跳ねたり鳴いたりして喜びを分かち合い、群れで移動する際には誰かが遅れないようにアイコンで確認をとり、そしてアーティファクトを視認するたびに進行方向を群れで共有するプレイヤーたち。そこにはあらかじめ定められたルールなどなく、それぞれのシンボルの意味すら暗黙のうちに理解し、いつの間にか使いこなしているのです。

 種族も自我も脱ぎ捨てて共に野山を駆け回るうちに、動物たちの間に言葉にできない親近感が生まれていることに気が付くでしょう。それこそが、私たち人間が現代社会で到底味わうことのできない原始への回帰であり、ペットが心理的に与える影響にも似た大自然の癒やしです。もちろん食物連鎖も縄張り争いも天敵の存在もないという条件下ではありますが、非言語的なコミュニケーションツールだからこそ実現できる平和とも言えます。もしチャット欄を備えていたら、行き先を巡って必ず中の人がケンカを始めるでしょうから。


Meadow みんなで仲良くお昼寝の時間

Meadow 群れで協力して大きなご褒美

 この「Meadow」はもともと、オオヤマネコやアナグマになって大自然を生き延びるサバイバルゲーム「Shelter」シリーズや、ネコになりきるアクションゲーム「Paws: A Shelter 2 Game」の世界観を、開発元のMight and DelightがMMOとして再構築した作品です。そういう意味で298円という価格の本作は、同社の別製品をカジュアルに宣伝するためのツールといえるかもしれません。ちなみに、既に他のタイトルを所有しているプレイヤーは過去作品に登場したユニークな動物も使用できます。また、ゲームのサントラを購入すると特別な音響能力が利用できるようになります。

 発売から1年が経過したタイトルとはいえ、時間帯やサーバによってはいまだに200人近いプレイヤーが同時にアクセスしています。デートスポットに必ず動物園を選ぶくらい生き物が大好きな人はもちろん、仕事や恋愛で人生に疲れ果てた人、言葉ですらうまく伝わらない人間のコミュニケーションに嫌気が差した人、真面目に人間を辞めたいと考えている人にはぜひおすすめです。何も考えずに鳴きながら飛び跳ねているだけで必ず癒されること間違いなし。あなたも自己意識の強い生物が決して感じることのできない、深い無意識の喜びに浸ってみてはいかがでしょうか。


Ritsuko Kawai


関連キーワード

動物 | ゲーム | 癒し | コミュニケーション


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」