コラム
» 2018年02月13日 11時00分 公開

「マトリックス避け」を現実世界でやるとどうなるの?

後ろに倒れ込むように銃弾を避けるアレ。

[ねとらぼ]

 後ろに倒れ込むようにして銃弾を回避する、通称「マトリックス避け」をご存じでしょうか? コンピュータに支配され、人類が仮想空間で生きるようになった世界を描いたSF映画「マトリックス」(1999年公開)に登場する有名なアクション。「ちょっとマネしてみたけど、結局できなかった」という人も多いのでは?

 ……でも、あの避け方、現実世界では本当にできないのでしょうか。今回は物理エンジンを使って、可能性を探ってみました。

こーじ

こーじ

物理エンジン(Unity)で、シミュレーションして動画にしています!

Twitter:@PhysicsKJ/YouTubeチャンネル:こーじ


 今回は「10メートル先の相手が秒速345メートルの銃弾を発射してくる」という設定でシミュレーションしました。銃弾が自分に届くまでの時間は、わずか0.029秒。目にもとまらぬ超高速でのけぞらなければ、マトリックス避けは実現できません。

 物理エンジンを使って、まずは足を固定した状態で検証してみました。腕を振ってバランスを取りながら後ろに倒れると、モデルの上を銃弾が通過。弾が止まったところで体を起こして、難なく成功しました。

 姿勢維持などにかなりの力が必要そうなので、簡単にマネできるとは思えませんが、「マトリックス避けは、現実世界では絶対にできない」というわけでもないようです。

※作中のマトリックス避けは、のけぞるところまではうまくいきますが、運悪く1発だけ足に当たっており、完全には成功していません。


マトリックス避けって不可能なの?マトリックス避けって不可能なの?


マトリックス避けって不可能なの? とてつもない早さで動かないと、確実にやられる状況


マトリックス避けって不可能なの?


マトリックス避けって不可能なの?


マトリックス避けって不可能なの?マトリックス避けって不可能なの? 危ない……!


マトリックス避けって不可能なの?

マトリックス避けって不可能なの?


マトリックス避けって不可能なの? 足を固定するという条件付きではありますが、大成功

 では、足を地面に固定していない状態でマトリックス避けをすると、どうなるのでしょうか。先ほどと同じように、超高速でのけぞろうとすると、なぜか体は空中へ。検証に使われた人型のモデルは腕をバタバタさせながら、どんどんと地面から離れていってしまいました。ぐぬぬ、なぜこんなことに……。

 この現象について、動画コメントでは「重力による落下速度を超える速さで、体を下げようとしたからではないか」との推測が。足を固定していたときは、体を下方向に動かす力が生み出せましたが、ただ立っているだけの状態ではそれができないため、おかしなことになってしまったというわけです。

 しかし、体はその後も上昇して、なんと銃弾が届かない高さに到達。陸上競技の高跳びのように、アクロバティックな姿勢で弾道を飛び越え、弾を避けきっています。……な、なんか思ってたのと違うけど、これはこれで成功!

 というわけで、今回の検証結果。「現実世界でもマトリックス避け(っぽい何か)は可能かもしれない」。


マトリックス避けって不可能なの?


マトリックス避けって不可能なの?マトリックス避けって不可能なの?


マトリックス避けって不可能なの? どうしてこうなった……


マトリックス避けって不可能なの? 足が固定されていれば問題ないのですが、普通にマトリックス避けをしようとすると、うまくいかないもよう


マトリックス避けって不可能なの?


マトリックス避けって不可能なの? ただし、銃弾が避けられないとは言っていない


マトリックス避けって不可能なの? 着地シーン。空中で体が回転したせいで、痛そうな姿勢に。現実世界でマトリックス避けをやるなら、ここも練習が必要そうだなあ……


マトリックス避けって不可能なの?

 なお、今回の動画では、見やすさを重視して銃弾の発射を少し遅らせているシーンが。そのため、同じタイミングでマトリックス避けをするとケガをしてしまう可能性があります。人類の未来を賭けた戦いに身を投じる際は、くれぐれもご注意ください。

こーじYouTubeチャンネル

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  2. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  3. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. ありま猛『連ちゃんパパ』がなぜか突然ネットで流行 「スナック菓子感覚で摂取できる地獄」など悪夢のような感想が集まる
  6. 特別定額給付金の郵送申請は「給付対象者」欄を要チェック うっかり給付金を「希望しない」に印をつけていませんか?
  7. 「家出少女を保護して数年」 有吉弘行、HKT48現役時代から投稿してきた指原莉乃との2ショットをまたも更新(2年ぶり4回目)
  8. 母「とりあえず離婚したよ」 ハッシュタグ「あなたに来たとんでもないLINE」に衝撃ツイート続々
  9. 存在しないはずの“むつ小川原コイン”の謎を追う 「陸上自衛隊で購入した」情報提供者が出現、八戸駐屯地を取材
  10. 「とがったツイートは問題視していません」 小湊鐵道公式Twitter担当者なぜ解任? 小湊鐵道に聞いた