「マトリックス避け」を現実世界でやるとどうなるの?

後ろに倒れ込むように銃弾を避けるアレ。

» 2018年02月13日 11時00分 公開
[ねとらぼ]

 後ろに倒れ込むようにして銃弾を回避する、通称「マトリックス避け」をご存じでしょうか? コンピュータに支配され、人類が仮想空間で生きるようになった世界を描いたSF映画「マトリックス」(1999年公開)に登場する有名なアクション。「ちょっとマネしてみたけど、結局できなかった」という人も多いのでは?

 ……でも、あの避け方、現実世界では本当にできないのでしょうか。今回は物理エンジンを使って、可能性を探ってみました。

こーじ

こーじ

物理エンジン(Unity)で、シミュレーションして動画にしています!

Twitter:@PhysicsKJ/YouTubeチャンネル:こーじ


 今回は「10メートル先の相手が秒速345メートルの銃弾を発射してくる」という設定でシミュレーションしました。銃弾が自分に届くまでの時間は、わずか0.029秒。目にもとまらぬ超高速でのけぞらなければ、マトリックス避けは実現できません。

 物理エンジンを使って、まずは足を固定した状態で検証してみました。腕を振ってバランスを取りながら後ろに倒れると、モデルの上を銃弾が通過。弾が止まったところで体を起こして、難なく成功しました。

 姿勢維持などにかなりの力が必要そうなので、簡単にマネできるとは思えませんが、「マトリックス避けは、現実世界では絶対にできない」というわけでもないようです。

※作中のマトリックス避けは、のけぞるところまではうまくいきますが、運悪く1発だけ足に当たっており、完全には成功していません。


マトリックス避けって不可能なの?マトリックス避けって不可能なの?


マトリックス避けって不可能なの? とてつもない早さで動かないと、確実にやられる状況


マトリックス避けって不可能なの?


マトリックス避けって不可能なの?


マトリックス避けって不可能なの?マトリックス避けって不可能なの? 危ない……!


マトリックス避けって不可能なの?

マトリックス避けって不可能なの?


マトリックス避けって不可能なの? 足を固定するという条件付きではありますが、大成功

 では、足を地面に固定していない状態でマトリックス避けをすると、どうなるのでしょうか。先ほどと同じように、超高速でのけぞろうとすると、なぜか体は空中へ。検証に使われた人型のモデルは腕をバタバタさせながら、どんどんと地面から離れていってしまいました。ぐぬぬ、なぜこんなことに……。

 この現象について、動画コメントでは「重力による落下速度を超える速さで、体を下げようとしたからではないか」との推測が。足を固定していたときは、体を下方向に動かす力が生み出せましたが、ただ立っているだけの状態ではそれができないため、おかしなことになってしまったというわけです。

 しかし、体はその後も上昇して、なんと銃弾が届かない高さに到達。陸上競技の高跳びのように、アクロバティックな姿勢で弾道を飛び越え、弾を避けきっています。……な、なんか思ってたのと違うけど、これはこれで成功!

 というわけで、今回の検証結果。「現実世界でもマトリックス避け(っぽい何か)は可能かもしれない」。


マトリックス避けって不可能なの?


マトリックス避けって不可能なの?マトリックス避けって不可能なの?


マトリックス避けって不可能なの? どうしてこうなった……


マトリックス避けって不可能なの? 足が固定されていれば問題ないのですが、普通にマトリックス避けをしようとすると、うまくいかないもよう


マトリックス避けって不可能なの?


マトリックス避けって不可能なの? ただし、銃弾が避けられないとは言っていない


マトリックス避けって不可能なの? 着地シーン。空中で体が回転したせいで、痛そうな姿勢に。現実世界でマトリックス避けをやるなら、ここも練習が必要そうだなあ……


マトリックス避けって不可能なの?

 なお、今回の動画では、見やすさを重視して銃弾の発射を少し遅らせているシーンが。そのため、同じタイミングでマトリックス避けをするとケガをしてしまう可能性があります。人類の未来を賭けた戦いに身を投じる際は、くれぐれもご注意ください。

こーじYouTubeチャンネル

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」