行と列がどっちか分からなくなる「呪いの画像」に混乱する人々 「もう分からない」「呪われた…」「これはひどい」

※分からなくっても責任は負いません。

» 2018年02月25日 15時12分 公開
[宮原れいねとらぼ]

 Excelでの作業中など、縦と横のどちらが「行」でどちらが「列」か分からなくなる場面がありますが、同時にその覚え方も浸透してきている今日このごろ。そこに恐ろしいほどの混乱をもたらす“呪いの画像”がTwitterに投稿され反響を呼んでいます



 行と列の覚え方で比較的メジャーなのが、「行」と「列」それぞれの漢字のカタチで覚えるというもの。1枚目の画像では、「行」は右上の「ニ」が左から右に伸びているから横、「列」は右側の「リ」が上から下に伸びているから縦――と分かりやすく覚え方を説明しています。


行 列 どっち 縦 横 呪いの画像 エクセル なるほど、行が縦で列が横か……(画像提供:鯵坂もっちょ(@motcho_tw)さん)

 ところが2枚目の画像では、セルが左から右へ並んでいるから「行」が横セルが上から下に並んでいるから「列」が縦――というように説明しています。一見同じことを言っているように見えますが、1枚目と2枚目では行と列が見事に逆になっています。これ、見れば見るほどわからなくなるやつだ……!


行 列 どっち 縦 横 呪いの画像 エクセル あれ、行が横で列が縦……? こっちも正しいようでわけがわからなくなる……!(画像提供:鯵坂もっちょ(@motcho_tw)さん)

 結局のところ、“伸びている”か“並んでいるか”という見方の違いでどちらも横にも縦にもなるという、みんなの中でメジャーになりつつあった覚え方の痛い所を突いた同画像。これにコメントでは「これはひどい」「やめてくれ」「うわああああああ」と、一度覚えたものが崩壊してしまった人の悲鳴が上がる事態に。ちなみに正しいのは1枚目の「行が横/列が縦」の方の覚え方ですが、もうちゃんと思い出せる自信を失ってしまったのは自分だけじゃないはず……。

 投稿したのは、以前に意味が分かると気持ちいい「100までの数字の素因数をビジュアル化した動画」(関連記事)や、数式で書かれたアンパンマンがドラえもんになるグラフ(関連記事)を投稿して話題になった鯵坂もっちょ(@motcho_tw)さん。今回の呪い画像の投稿ではさまざまな反応が寄せられていますが、その中には「『改行』で覚えればいける」「columnは柱の意味だから」「縦列駐車横行」「A列車で1行こう」「『行高』『列幅』っていうから大丈夫」など、別の覚え方を挙げる人の声も出てきたとのことで、結果的には正解と正確な覚え方の再確認にもなっていたようでした。



 鯵坂もっちょさんは他にも分かると笑ってしまう秀逸なグラフネタや、思わず「おお」と声が出る、分かりやすく画像や動画で示した図形ネタなど、主に数学に関連する投稿が話題になっていて、モーメントではそれらの数学により興味が湧くようなツイートの数々を見ることができます。





Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」