コラム
» 2018年03月29日 12時00分 公開

ホストの給料ってどうやって決まるの? 源氏名の決め方は? 準ミスター東大がホストクラブに体験入店してきた (3/3)

[大原絵理香,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

1組目:2人組の女性

 普段からホストクラブにはよく2人で行くそうですが、この「CANDY」は今日が初めて(初回)だそうです。



大知(田中くん、以下、大知):初めまして、田中……。あ、本名で言っちゃった!

女性A:素直か(笑)。緊張してる?

大知:はい。結構。

女性B:学生?

大知:はい、大学行ってて。

女性B:勉強大変?

女性A:なんかお母さんみたい(笑)。



 という会話から、学生時代の部活の話になっていましたが、なかなか盛り上がらず終了。田中くんはこの日はヘルプという役割のため、役割が終わったら移動をしなくてはなりません。

 次の席に着く前に友也さんから「話題をもっと自分から振ってあげないとダメだよ、僕たちは席に着くだけで1万円とか2万円とかが発生するんだけど、今ので払いたいと思う? 女の子が前のめりになるように話をこちらから振ってあげないと」というアドバイスをもらっていました。


2組目:女性

 友也さんのお客さんで、毎日必ず3時間ずつ通っているそうです。ただし、友也さん自身もプライベートを知らない“ミステリーウーマン”とのこと。



大知:初めまして。ご一緒させていただいてよろしいですか?

女性C:うふふ(笑)。向こうのテーブルに声量が負けていて聞こえにくいよ(笑)。

大知:(大きめの声で)よろしくお願いします!

女性C:正統派のイケメンだよね?

大知:ありがとうございます。カロリ、おいしいですね!

女性C:かわいい(笑)。カロリをおいしいっていうあたりかわいいよね。

友也さん(以下、友也):そういうのいいと思うよ。僕たちは数十万、数百万のお酒が当たり前になっちゃっているけど、初々しさはかわいいね。

女性C:うん、女性からもらったものをおいしいって飲むのかわいい。



 少しだけ自分のキャラの出し方を分かってきたのか、やっとお客さんから良い反応をもらうことができました。このあとも、お客さんがたまたま旅行が好きで、田中くんも帰国子女であることや、バックパッカーなどをしていた経験から、海外の話で盛り上がっていました。

 最後には、このお客さまから「初々しいし素直だし、入店してくれるとうれしいな。もっとお話聞かせてほしかったよ」という評価も。少しずつ、様になってきたようです。田中くんも「会話の共通項を早めに見つけるのが鍵な気がします。会話の糸口を見つけたらその話を深掘りしていけば、会話はつなげられます」と何か見えてきた様子です。


3組目:女性(写真NGのためなし)

 最後のお客さんは、ホストクラブが初めての女性。ホストクラブに対して良い評価を持ってくれるのでしょうか。

大知:お名前聞いてもいいですか?

女性D:○○です。

大知:年下の男性ってどうですか?

女性D:うーん……。

大知:えっと、そしたら、礼儀正しくて、頭が良ければどうですか?

女性D:それならいいかもしれない(笑)。

大知:そしたらきっと、僕とはいい感じだと思います(笑)。

女性D:そうなの?(笑)

大知:僕、いま大学2年生なんですが、ミスコンで準ミスターになって、学生っぽいことも楽しめたので、次は起業しようとしていて。

女性D:え! そうなんだ! 私、大学時代はミスコンの運営にいたよ!

大知:そうなんですね! すごい! 運営の方にはすごくお世話になっていました。どんなことをされていたんですか?



 というように、どんどん会話をリードしていく田中くん。先ほどの「会話の共通項を探す」ということで、自分の自己紹介を早めにして共通項を探っていき、今回は早めに会話の糸口を見つけられたのか、この後もしばらく盛り上がっていました。


「磨けばもっともっと輝きそうだね」

 無事、3組目のお客さんとの時間も終わり、この日の体験入店は終了。最初はてこずっていた田中くんでしたが、最後には笑顔が出ていました。

 しかし、やはり友也さんや他のホストの方と比べると会話はまだまだ。また、他のホストの方はお客さんと会話をしていても、飲み物が減ったらすぐに作ったり、グラスの水滴もすぐに拭き取ったりするなど、常にテーブルに気を配っていました。田中くんがホストとして輝くにはまだまだのようです。

 それでも、体験入店を終え、友也さんから「磨けばもっともっと輝きそうだね」と正式入店のスカウトまでもらった田中くん。本人に感想を聞いたところ、「ミスコンもそうでしたが、やっぱり初めての世界はデータが無いのでてこずりました。でも、少しずつ蓄積されて分かってきた気がしました! もう少しやればさらにうまくできる気がします。頭は使いましたが、すごく楽しかったです!」という謎に前向きなコメントが。これは歌舞伎町で「大知」が見られる日も近いかもしれません(残念ながら予定はないです)。


ホスト体験 ありがとうございました!

 ということで、天に二物も三物も与えられた準ミスター東大は、ホストクラブでも輝ける可能性が高い、ということを結論とさせていただきます。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.