熱々サウナにマイナス5度の外気浴! 本場フィンランドの公衆サウナ「SAUNA ARLA」が最高すぎたえんやの銭湯イラストめぐり

今回は番外編! サウナの本場、フィンランドの公衆サウナを体験してきました。

» 2018年04月15日 10時30分 公開
[enya honamiねとらぼ]

 銭湯イラストレーター、enya honami(塩谷歩波)さん(@enyahonami)がお気に入りの銭湯をイラストで紹介するえんやの銭湯イラストめぐり。第14回は番外編! フィンランドの公衆サウナ「SAUNA ARLA(サウナアルラ)」を紹介します。



サウナアルラ フィンランド 銭湯 交互浴 SAUNA ARLA内部図解(クリックで拡大表示します)(作:enya honami


作者プロフィール

enya honami(塩谷歩波)

塩谷歩波 honami enya/イラストレーター

TwitterInstagram

1990年生まれ。東京都出身。小杉湯所属。

インテリアコーディネーターの母と描いた住宅パースから建築の道を志す。早稲田大学建築学科に入学、地方都市の研究を経て建物と人の営みについて興味を抱くようになる。2015年、住宅設計で著名な某設計事務所に就職するも、過労により身体を壊す。休職中、医師の勧めで始めた湯治から銭湯の魅力を知り、喋らずとも温かみを感じられる銭湯という場がいつしか心の支えに。設計事務所で目指していた「誰かの居場所になる建物」としての役割を、銭湯が既に担っていたことに衝撃を受け、「銭湯に恩返しがしたい」と始めた都内の銭湯図解がネットで話題となる。2017年小杉湯に転職、ポスターや店内のデザインを担当している。好きな水風呂の温度は15度。




連載一覧




SAUNA ARLA(フィンランド・Kallio)



サウナアルラ フィンランド 銭湯 交互浴 外観。通りに面した重い鉄の扉が目印!


サウナアルラ フィンランド 銭湯 交互浴 シャワー室(洗体室?)とサウナ室。重ねられたバケツに銭湯の桶を思い出す


SAUNA ARLA

住所:Kaarlenkatu 15, 00510 Helsinki, Finland

電話番号:+358-9-719218

URL:http://arlansauna.net/

営業時間:15:00〜21:30(水〜金)/14:00〜21:30(土・日)

定休日:月曜・火曜(※夏季は長期休業期間あり)





えんやメモ

  • 外気浴はマイナス5度! フィンランドサウナの魅力
  • ヘルシンキの銭湯? 公衆サウナ「SAUNA ARLA」
  • セルフロウリュの熱々サウナ。サウナ後は極寒の外気浴へ
  • ARLAの多才なオーナーKimmoさん



外気浴はマイナス5度! フィンランドサウナの魅力


ねとらぼ


今回は番外編ですね。なんでまた急にフィンランドへ?


えんや


フィンランドに住んでいる、コーディネーターのこばやしあやなさんとの出会いがきっかけです。こばやしさんはフィンランドの大学で、日本の銭湯とフィンランドの公衆サウナの類似性についての論文を書いていて、講演で日本の銭湯の事例として小杉湯を紹介したいと連絡してくださったのが始まりです。



サウナアルラ フィンランド 銭湯 交互浴 右がこばやしあやなさん。小杉湯浴室にて


えんや


日本の銭湯と同じように、フィンランドの公衆サウナも最盛期にはたくさんあったのですが、家庭用サウナが広まったことで一時は消滅の危機にありました。ところが、建築家や有志の人々の働きで、近年公衆サウナが見直されつつあるんだそうです。


ねとらぼ


確かに日本の銭湯とちょっと状況が似てますね。


えんや


銭湯に携わる身として、それはぜひ「現地に行きたい!」と思って。あと何よりフィンランドはサウナの本場なので、一度ぜひ本場のサウナを全力で楽しんでこようと思って行ってきました。


ねとらぼ


ちなみにいくらくらいで行けました……?


えんや


2月に行った時は往復10万以内でいけましたよ。


ねとらぼ


あ、でもそれくらいで行けるんだ!

※ちなみに夏季は倍近く(15〜20万)するそうです


えんや


片道10時間半くらいでした。成田から直行便も出てるので、思ったよりも行きやすかったですよ!


ねとらぼ


現地には何日くらいいたんですか?


えんや


6日滞在して、ホテルのサウナも含めると9つのサウナに入りました! 1日最低2回は入ってたので、途中で一度疲れすぎて具合悪くなりました(笑)。



サウナアルラ フィンランド 銭湯 交互浴 フィンランドで泊まったホテルのサウナ室


サウナアルラ フィンランド 銭湯 交互浴 タンペレの公衆サウナRajaportti Sauna


ねとらぼ


実際、現地のサウナに行ってみてどうでした?


えんや


温度は低めですが、どのサウナも自分でロウリュ(サウナストーブに水をかけて蒸気を発生させること)ができるようになっていてうれしかったです。あと、水風呂がないので基本的にサウナと外気浴のみなんですが、海岸沿いのサウナではそのまま海に飛び込めて最高でした!



サウナアルラ フィンランド 銭湯 交互浴 ヘルシンキの公衆サウナLOYLY


サウナアルラ フィンランド 銭湯 交互浴 サウナ後はバルト海に飛び込める


ねとらぼ


確かに、SAUNA ARLAのイラストにも水風呂ないですね。あ、でもそもそも外気が水風呂並に寒いのか。


えんや


2月に行った時は、外気はマイナス5度でした。


ねとらぼ


マイナス5度。


えんや


ちなみに海は表面が凍っていますが、氷の下の海水は0度です。


ねとらぼ


この気温だと水中の方があったかいのか……!


えんや


さすがに入った瞬間体中が痛くなりましたが、海から出た時の爽快感や、自然と一体化した達成感はすさまじかったですよ。




ヘルシンキの銭湯? 公衆サウナ「SAUNA ARLA」


ねとらぼ


さて、「SAUNA ARLA」ですね。いろんなサウナがある中で、ここを選んだのは?


えんや


こばやしさんから、ARLAはちょうど日本の銭湯と同じような大きさだと聞いて。


ねとらぼ


向こうの公衆サウナがちょうど、日本で言う銭湯みたいなポジションなんですかね。


えんや


常連さんや地元の方がよく来るそうなので、だいたい銭湯みたいな立ち位置だと思います。あと銭湯と同じく番台があります。ここでお金を入ってから入場します。



サウナアルラ フィンランド 銭湯 交互浴 番台。赤い壁が特徴的


サウナアルラ フィンランド 銭湯 交互浴 小窓にはミニトマトのサービスが


えんや


ちょっと形は違いますが、脱衣所にロッカーがあるところも同じです。ここで裸になって、サウナ室前のシャワー室(洗体室?)で体を流してからサウナ室に入る流れです。

※こばやしさんによると、シャワーもあるけど現地では洗面器に水をためてかけ湯で体を洗う方がどちらかというと一般的らしい



サウナアルラ フィンランド 銭湯 交互浴 脱衣所。縦型ロッカー前の腰掛けがとても便利


サウナアルラ フィンランド 銭湯 交互浴 シャワー室。左上の棚は常連さんの洗面道具


えんや


ちなみにARLAのサウナ室はちょっと暗いんですよ!



サウナアルラ フィンランド 銭湯 交互浴 サウナ室


ねとらぼ


暗っ! 日本のサウナとはまた違う暗さですね。


えんや


真ん中の焼却炉みたいなのがサウナストーブです。あとテレビはないですよ!


ねとらぼ


「海外の人が日本のサウナに入るとテレビがあってびっくりする」というのはよく聞きますね(笑)。


えんや


テレビは日本のガラパゴス進化といわれてます(笑)。あと、フィンランドのサウナはかなりにぎやかでした。


ねとらぼ


中でみんなおしゃべりしてるんですか。


えんや


日本でいうと、銭湯の浴槽でおしゃべりする感じですね。


ねとらぼ


それは日本とだいぶ違いますね。




セルフロウリュの熱々サウナ。サウナ後は極寒の外気浴へ


えんや


あとARLAのサウナは、ロウリュ水に白樺エキスが混ざっていて、ロウリュをすると白樺の香りがサウナ室に充満するのが最高すぎました。


ねとらぼ


うわーいいなあ。サウナの温度はどれくらい?


えんや


70度ぐらいだと思いますが、ロウリュで湿度が上がるのでぬるいとは感じなかったです。むしろ熱い! 床も熱くなっちゃうので、足置き用のスノコがありました。



サウナアルラ フィンランド 銭湯 交互浴 中央のスノコを足置きに使う


ねとらぼ


イラストを見ると中に段がありますよね。座るのはこの一番上?


えんや


そうですね、天井がとても近く感じました。他のサウナも座るところは高かったです。



サウナアルラ フィンランド 銭湯 交互浴 Rajaportti Saunaのサウナ室。2階部分が座るところ


ねとらぼ


わざわざ座るところを高めに作ってるあたりガチ感ありますね(サウナ室は天井近くに座るほど温度が高い)。サウナであったまったら、シャワー浴びて外で休憩ですか。


えんや


シャワーは浴びずにそのまま外気浴です。外がものすごい寒いので汗はすぐに乾いちゃいます……。


ねとらぼ


マジですか(笑)。休憩スペースはやっぱり屋外?


えんや


もちろん屋外です! 雪が降るなかでの外気浴は最高でした……。



サウナアルラ フィンランド 銭湯 交互浴 SAUNAと書かれた敷居の奥が休憩スペース


えんや


この寒さだからこそ、水風呂なしでも心地よいんだと思います。


ねとらぼ


日本でこのスタイルはかなりハードル高そうです(笑)。フィンランドの人たちはみんな外気浴が当たり前な感じなんですかね?


えんや


普通にされていますね。町のど真ん中のサウナの前でも、皆さんタオルを巻いて外気浴していました。


ねとらぼ


女の人も……?


えんや


もちろん! そこで変に意識する方が恥ずかしいという考えなんですよ。



サウナアルラ フィンランド 銭湯 交互浴 ヘルシンキの公衆サウナKotiharjun Sauna


ねとらぼ


サウナじゃない普通のお風呂はあるんですか?


えんや


お風呂はないですね。サウナとシャワーのみが一般的です。

※こばやしさんによると、老舗サウナだとシャワーよりかけ湯の方が一般的かも、とのこと


ねとらぼ


えええ、風呂好きとしてはちょっと困るところですね。


えんや


私も最終日あたりはお風呂が恋しくなってしまって、帰国直後小杉湯に直行しました(笑)。




ARLAの多才なオーナーKimmoさん



サウナアルラ フィンランド 銭湯 交互浴 オーナーのKimmoさん


ねとらぼ


オーナーはどういう方なんですか?


えんや


オーナーのKimmoさんは、元ミュージシャンで、議員さんで、映画を撮られていたりとめっちゃ多彩な人です。この秋からはアルラ以外のサウナ運営もはじめるそうです。


ねとらぼ


情報が多い。そんな人がなぜサウナのオーナーに?


えんや


サウナ好きの仲間と、ヘルシンキやニューヨークにノリでポップアップ的にサウナを置いたら、思いのほか反応があったんだそうです。それで、海外でも”サウナ=フィンランド”が浸透していたことに感動したそうで。


えんや


そんな時ちょうど、SAUNA ARLAが閉鎖の危機にあって、それを受け継いだのが始まりでした。


ねとらぼ


そういえばフィンランドの公衆サウナも衰退しかかっていたって言ってましたね。日本も銭湯がどんどん減ってるし、確かに日本の銭湯と似てるかも。


えんや


そうなんです。遠くの国なのに同じことが起きていてそこも面白かったです。



サウナアルラ フィンランド 銭湯 交互浴 番台のKimmoさん。Kiitos!(ありがとう)



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/16/news016.jpg 結婚式で乾杯音頭をとる3歳息子、口癖になるほど練習して…… 大好きなおじのために頑張る姿が580万再生「天才!」「可愛い過ぎて涙出ました」
  2. /nl/articles/2404/15/news025.jpg 悪さばかりする猫に小型カメラを装着→映像を確認してみたら…… 衝撃の光景に「ヤバい最高」「こういうの見たかった」
  3. /nl/articles/2404/16/news014.jpg 築54年団地の狭いキッチン、洗った食器はどこに置く? プチプラ&すっきり片付くアイデアに「私の理想!」「そのセンスが欲しい」
  4. /nl/articles/2404/16/news015.jpg 8歳娘が描いた“志村けん”に「うますぎてびっっっっくり」「間違いなく天才」と絶賛の嵐 才能あふれるペンさばきが128万再生
  5. /nl/articles/2404/16/news006.jpg 元野良猫たちの家の庭に野良猫が現れた→ガラスを隔てた熱い攻防戦が…… それぞれの反応と予想外のオチに爆笑
  6. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/15/news156.jpg 豊田章男会長、マクドナルド「ハッピーセット」のおもちゃに大喜び→「天下のトヨタ会長がハッピーセットって」「ほんとお茶目で好き」と話題
  8. /nl/articles/2404/16/news033.jpg 小麦粉を変えてクッキーを作ってみたら…… 5種類の焼き比べが100万表示「こんなに変わるのねぇ〜〜〜」「みんな違ってみんな良い!」
  9. /nl/articles/2404/15/news132.jpg 「仮面ライダーゼロワン」出演俳優、脳梗塞の後遺症続き活動休止 「右半身の麻痺が回復せずこの度の決断に」
  10. /nl/articles/2404/03/news161.jpg 橋爪淳、大河ドラマ出演終了で「大腸に5センチ程のガン」公表 “病院嫌い”だったと明かし「命を繋いで頂きました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」