有志の攻略Wikiにリンクするのもダメ!? ネットの「嫌儲」はどうやって生まれ、なぜ広がっていったのかかーずSPのインターネット回顧録

かーずSPのインターネット回顧録、今回は「嫌儲」についてゆるゆると振り返ります。

» 2018年06月06日 11時00分 公開
[かーずねとらぼ]

 ダンジョンメーカーが面白すぎて毎日が寝不足です。



 中毒性がヤバすぎて、そろそろ封印しないと仕事と生活がシャレになりません。そんな「ダンジョンメーカー」を広めたゲームブログ・ゲームキャストさんのつぶやきで興味深いものがありました。「5ちゃんねる」のダンジョンメーカースレを見に行ったら、攻略wikiへのリンクを巡って「アフィに手を貸すゲーキャスの回し者か」とスレが荒れていたというもの。ゲームキャストさんは「本来wikiとプレイヤーコミュニティは一体で、昔はまともなwiki複数にリンク張られたりしていたのに、断絶が起きてて悲しい」ともツイートしています。



 ゲームを遊ぶときには、2ちゃんねる(現、5ちゃんねる)で最新情報を拾いながら、テンプレに貼ってあるWikiをたどって、まとめられた攻略情報を読む。ゲーム攻略Wikiにお世話になっているとき、「インターネットの集合知ってすげーなー」といつも感心していました。

 そんな経験があったので、今はWikiが毛嫌いされているという事実に驚愕しました。

 でも、そういえば心当たりがあります。ある時期から「モンスターハンター」シリーズの攻略Wikiがさっぱり機能しなくなっていました。「3(トライ)G」「4」くらいまでは攻略Wikiがブラウザのブックマークにずっと残り続けているんですが……。



 Wikiが嫌悪されている原因として、ゲームキャストさんは、

「儲けを狙ってただ乗りしているだけ」のまとめサイトと、「儲けを狙ってゲーム環境を悪くしている」ビジネス専用攻略サイトによって嫌悪感を抱く方向に加速した


――と考察されています。どちらも儲け=広告収入を得ているサイトが場を乱して、5ちゃんねる住人のヘイト値が積み上がっていったという流れ。今回は「嫌儲(けんちょ、けんもうなど読み方はいろいろ)」について語っていきます。



2ch住人とまとめサイトの摩擦が生んだ「嫌儲」

 「嫌儲」はネットスラングにしては珍しく、造語を作った人が明確です。Flash職人であり、ゲーム開発会社「シテイル」代表でもある“しっぽ氏”がブログで「嫌韓」をもじったことが元になっています。



 「嫌儲」の話題が出てくるのは、2006年の「『嫌儲』についてと、vip系ブログを叩き潰すとどうなるか。」という記事。当時のまとめサイトに対する空気感がよく出ているエントリです。「俺たちの書き込みで金を儲けやがって! 許さん!」という“タダ乗り根性”への反発や、「一部の人間が儲かるのが嫌」という嫉妬の感情。書き込みのノイズを省いて見やすくまとめる労力はその際、関係ないわけです。

 ただし「まとめサイト」とひとくくりにしても、一部のブログはVIPPERとの闘争にあったように、調子に乗りすぎていた面があったことは否めません。

 一部のまとめサイトによる恣意的な編集、扇動、捏造など、功罪の“罪”部分が加速していき、営利目的の転載禁止を掲げる「ニュース速報(嫌儲)」板が誕生したのが2007年末です。



「のまネコ騒動」という前例

 「嫌儲」という言葉が生まれる前から、2ちゃんねるで儲けることを嫌う象徴的な事件がありました。2005年ののまネコ騒動です。

 モナーに似た「のまネコ」が商標登録されたことで、「共有財産として楽しんでいたアスキーアートなのに、独占して利益を得ようというのか!」と2ちゃんねらーたちによる祭りになりました(「祭り」って表現も懐かしいですね。今でいう「炎上」です)。


嫌儲 かーずSPのインターネット回顧録 のまネコ騒動(はてなキーワード)

 当時、「俺たちのモナーを守ろう」という義憤が強かったことを記憶しています。

 冒頭に触れた業者のゲーム攻略wikiも、まとめサイト戦争も、のまネコ騒動も、自分たちの書き込みに 「相手の金儲け」が重なることで何十倍にも怒りが吹き上がり、炎上するように見受けられます。


なぜ「嫌儲」感情は生まれるのか

 「嫌儲」な感情がなぜ起こるのか。これはもう、リスペクトが感じられないことへの不満なんじゃないかと推測しています。

 ネタを拝借するからには、ゲーム攻略を逐一検証していくスレ住人や、新しいアスキーアートを発明するAA職人への尊敬の念はやっぱり大事。ビジネスとして関わろうとする団体は、数を量産することにこだわるあまり、そこを怠りがちになってしまうのでは。「儲けを嫌がる」ことは、怒りスイッチのトリガーにすぎないのではないかということを感じます。

 といっても、「リスペクト」って言葉自体がフワッとした抽象論。どこまでやればリスペクトになるのか、ロジックで説明しづらいです。ただ二次創作でもいえることなんですが、オリジナルへの深い愛情と理解がないと、「飛影はそんなこと言わない!」って怒られてしまうわけです。

 5ちゃんまとめ記事も、攻略サイトも、二次創作の同人活動も、ついでに言うと他業種から参入してきたオタク相手の商売なんかでも、愛が足りない行動は叩かれやすい。ネットでコンテンツを扱う場合、どこも明文化してないんですけど、重要なことだと思うんですよね。

 冒頭に紹介したゲームキャストさんが管理している「ダンジョンメーカー攻略wiki」や、個人的にゲーム愛が詰まってるなーと感じるのが「ゆるドラシル攻略Wiki」。こういう攻略Wikiは応援したくなります。嫌儲感情が消し飛ぶくらいの、ゲーム愛にあふれた攻略サイトが増えてほしいっすねー。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」