ニュース
» 2018年10月28日 08時00分 公開

カード会社の登録名を「また無駄遣いをしたのか貴」にすることで無駄遣いを抑えられるライフハックが天才の発想

これはやるしか……!

[宮原れい,ねとらぼ]

 カード会社に登録するニックネームを「また無駄遣いをしたのか貴」にしておくライフハックがTwitterで話題になっています。これは天才の発想……!



 一見すると謎の登録名に思えますが、カード会社から支払金額等のお知らせメールが届いた際に、「また無駄遣いをしたのか貴 様」と罵られることが可能に。これにより、「くっ、次こそは無駄遣いを減らしてやる……!」と節約への気持ちを高めることができます。


カード会社 登録名 ニックネーム また無駄遣いをしたのか貴 ライフハック メール 節約 「また無駄遣いをしたのか貴 様」(画像提供:@mrjohnikiさん)

 なお、「貴 様」呼ばわりした直後の2行目から「弊社カードをご利用いただきありがとうございます。」と温度差がすごいことになっていますが、つい本音が漏れてしまったと妄想するといいかもしれません。よく考えると無駄遣いを責めてくれるとか、めっちゃ良い人なんじゃ……。

 投稿した「じょん・すみす」(@mrjohniki)さんは、さらに「無駄遣いはダメですからね、お兄」という別案もツイート。なんだか目的がすり替わっている気がしなくもないですが、天才的アイデアなのは間違いないでしょう。妹よ、ダメな兄ですまん。

 コメントでは「この発想はなかった」「天才か」と称賛の声と同時に、「笑いすぎて涙出た」「やばいおなかいたいw」と笑い声を我慢できなくなる人が続出し話題に。また中には2行目からの態度の変化に「ツンデレ感」を感じる声なども上がっています。


カード会社 登録名 ニックネーム また無駄遣いをしたのか貴 ライフハック メール 節約 「また無駄遣いをしたのか貴 様 弊社カードをご利用いただきありがとうございます。お支払い日と――」

 ちなみにじょん・すみすさんは、東京消防庁による「VR防災体験車」の映像コンテンツを制作。こちらは「これまでにない臨場感あふれる災害疑似体験」をVR映像と動く座席・水しぶき・熱・においなどで体験できるもので、10月〜12月の期間に都内全域で開催されます。予定は公式ホームページで確認できので、いざという時のために予習しておくのもいいかもしれません。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」