ニュース
» 2019年03月13日 13時43分 公開

「これだから信用できる」「ファンで良かった」 伊集院光、薬物使用者をいさめる発言がネットで反響 

本当に立派。

[佐藤星生,ねとらぼ]

 タレントの伊集院光さんが3月13日、俳優でミュージシャンのピエール瀧容疑者が麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたことを受け、出演したラジオ番組で違法薬物使用者をいさめるメッセージを発信。ネットでは「薬物依存の人達に対してもメッセージ出しててすごかった」「ファンで良かった」と称賛する声が上がっています。

伊集院光 ピエール瀧 コカイン 逮捕 薬物 伊集院光とらじおと Instagram 同番組で過去に共演している2人(画像はTBSラジオオフィシャルサイトから)

 メインパーソナリティーを務めるTBSラジオ「伊集院光とらじおと」の冒頭、約6分間に渡ってピエール瀧容疑者の逮捕について触れた伊集院さん。「(違法薬物から)立ち直ろうとしている人、立ち直らせようとている人も聞いているから、そういう人を失望させることは良くない」と発言の難しさを明かした上で、30年来の親友関係にあるピエール瀧容疑者とのこれまでを回顧し、コカイン使用の疑いで逮捕されたことについて「何でそんなものが必要なんだ」と落胆した様子で語りました。

伊集院光 ピエール瀧 コカイン 逮捕 薬物 伊集院光とらじおと Instagram 所属する「電気グルーヴ」30周年記念ツアーの真っ最中だったピエール瀧容疑者(画像はピエール瀧Instagramから)

 その後、「わりと朝からこのニュースがでているけど、ニュース番組で抜けているなと思うのは……」と前置きをした上で、薬物に手を出してしまった人に向けメッセージを発信した伊集院さん。「もし辞めようとしている人はネットで『薬物 相談 守秘』で引くときちんと相談できる窓口があります。そういう所に相談してみてはどうですか」と説明し、薬物使用で人生を台なしにしてはいけないと、「せっかく当たった宝くじみたいな日常をダメにしてしまうことなので。くれぐれも。お前に言われなくてもというお話だと思いますが」と話を締めました。

伊集院光 ピエール瀧 コカイン 逮捕 薬物 伊集院光とらじおと Instagram 毎週月曜から木曜まで朝8時30分から放送されている「伊集院光とらじおと」(画像はTBSラジオオフィシャルサイトから)

 薬物依存者へも忠告のメッセージを発信する伊集院さんに、ネットでは「依存症と戦ってる人もいるってのを配慮する伊集院とか素敵」「この人はこれだから信用できる」「救済手段をちゃんと伝えてくれました」と称賛する声が上がっている他、意気消沈した様子で話し続ける様子に「泣きそうになった」「声を振り絞って話すのを聴いてたらたまらない気持ちになった」と伊集院さんを思いやるコメントが相次いでいます。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.