ニュース
» 2019年03月23日 12時00分 公開

「通勤電車の反対方向に乗る夢」を叶えよう――自転車と一緒に! 超絶面白い「輪行」のコツを伝授しちゃうよ(2/2 ページ)

[中山順司,ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

3.改札の近くでたたむ(通行人の邪魔にならない位置で)

 改札から離れた場所だと担いで歩く距離が伸びます。改札の位置を把握した上でなるべく近くで準備しましょう。もちろん、通行のジャマにならない端の方で。


4.Suicaには多めにチャージしとく

 両手がふさがる(片手に自転車、片手に荷物)こともあるので、全ての支払はSuicaなどの手軽な電子マネーで済ませましょう。いちいち財布を取り出すために自転車の上げ下ろしをするのは地味にシンドいです。

 あと、地方駅はクレジットカードを使えないこともまあまああります。現金もチャージも多めにしておくと安全。


5.手で持つのではなく、肩で担ぐイメージ(さもないと腕がパンパンに)

 手で持ち上げるのではなく、ストラップをトートバッグよろしく肩にかけるイメージ。体全体を使って支えるわけです。これだと腕力を使わないのでわりと楽。まあ、それなりに肩に食い込みはしますけど。



列車のどの辺に乗ればいいの? 邪魔にならない?

 自転車は輪行袋に入れてもどうしたってかさばります。でかいです。荷物の存在感としては「野球部以上、剣道部未満、弓道部といい勝負」でしょうか。あくまでイメージですが。

 さすがに列車のどの部分に乗ってもいい……とはなりません。ベストポジションは最後尾か先頭列車の一番端っこ。ここなら比較的人のジャマにならないし、通行を妨げません。大切な自転車を他人に蹴られたくないですしね。



 よってプラットホームを歩く距離は長くなりがち。重量が軽いにこしたことはないというのは、こういうことなのです。ひとつコツとして、中央改札ではなく端っこ(北口改札とか)からアプローチしたほうがプラットホームの移動が少なくて済むというメリットがあります。


これはロードバイクです(ミニベロだともうちょい小さい)

  • 電車に乗ったら隅を取ってそこにバイクを置く
  • ベルクロ式ゴムバンド(百均にある)で取手に固定して転倒防止
  • 取手がない場合もあるので、その場合はバイクを支えながら立って移動

 手順はこんなかんじ。カンタンですよね?

 週末だと、わりと高い確率でほかのサイクリストと鉢合わせになることもあります。そういうときは互いに声を掛け合ってスペース作りに協力しましょう。混雑状況によっては「どの駅で降ります?」「私は●●駅で」「私より先ですね。では降ろしやすい位置にどうぞ」といった具合に相談して互いのバイクを重ねて固定すると省スペースになります。


バスに乗って他府県に(バス輪行)

 輪行とは正確には「電車で移動する場合を指す」らしく、車での移動は輪行とは呼ばないそうですが、そういう固いことは抜きで「バス輪行」も乙なものです。筆者は年に数回、東京駅発の高速バスで千葉県最南端の館山市へ行きます。片道2時間弱なので8時発で10時には現地を出発できます。

 高速バスっていろんな方向に向かって出ているので、路線図を見ながら「どこ行くかなー」と妄想するのも輪行旅の醍醐味のひとつ。富士山、日光・鬼怒川、箱根、水戸、伊香保温泉・草津温泉、いわき、常陸太田、などよりどりみどり。どうでもいいですが、路線図をツマミに酒が呑めるようになったらそこそこの輪行ジャンキーと呼んでいいでしょう。


バスの下腹部にある巨大トランク

 ただ、電車と違って手荷物運賃が少額(数百円)発生します。あと、ミニベロはOKですがロードバイクはNG(バス会社に確認済)。



 高速バスの良さは、ずばり「確実に座れる&乗り換えがない」ということ。まあ、電車は電車で渋滞がなく時間の計算ができるってのと、本数が多いのでフレキシブルな予定を組めるところがメリットです。それぞれに良し悪しはあります。

 筆者は高速バスだとゆったり食事ができるし、睡眠が足りないときは爆睡できるのでかなり好き。ロードバイクが運べればパーフェクトなのになーとは思います。


有名観光地(京都とか鎌倉)で自転車があると無敵

 輪行に慣れてきたら有名観光地に参戦するのもGOODです。鎌倉、京都、日光……はマイカーやレンタカーだとまず駐車場探しで難儀しますが、自転車なら関係なし! さらに、京都なんて徒歩移動だと広範囲すぎて行きたいところの半分も行けない……ってなりがち。京都はミニベロがあると最高に回りやすいとはよく聞く話です。


川越の小江戸、ユネスコ無形文化遺産の川越まつりにて

 「タクシーがあるじゃん?」

 確かにそうですが渋滞にハマったら一緒ですし、小まめに乗り降りするとトンデモナイ金額に膨れ上がるのであまり現実的ではないでしょう。あと、そもそも観光地では捕まりにくいという落とし穴もあります。駐車場問題は解決する代わりにデメリットも多い。

 徒歩だと行動半径はせいぜい半径1km。頑張って1.5kmでしょう。ミニベロなら半径5kmは余裕だし、それ以上も全然OK。輪行のしやすさ、準備のカンタンさ、機動力の半端なさ、もはや死角なし……!


輪行、しない手はない

 こんなわけで「輪行」の偉大さが伝わったのではないでしょうか。自転車と電車を組み合わせれば天上天下唯我独尊レベルで最強の移動手段になるのです。北斗の拳ならラオウ級の楽しさ。もはや「しない手はない」ので週末にミニベロを探しにショップに行ってみましょう! オジサンとの約束だぞ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2208/11/news041.jpg この写真の中に“ドラえもん”が紛れています 難易度の高さに「ギブです」「ドラえもんは僕の心の中に」と諦める人続出
  2. /nl/articles/2208/16/news127.jpg がん闘病の秋野暢子、激しい副作用とポジティブに格闘 治療で真っ赤な首筋に心配の声も「痛々しい」「見ていて辛い」
  3. /nl/articles/2208/15/news132.jpg 笑福亭鶴瓶、背中いっぱいの「昇り鯉刺青」にファン仰天 “悪瓶さん”の貫禄あふれる後ろ姿が「迫力ハンパない」
  4. /nl/articles/2208/15/news042.jpg 娘が路上で子猫を発見→近づくと、突然倒れてしまい…… 保護子猫とのかわいすぎる出会いに「感動した」の声
  5. /nl/articles/2208/10/news178.jpg 「この世で一番憎んでる」 画面左上に“謎の入力フォーム”が現れる現象に「ホンマにいらん」「何のためにあるのか分からない」の声
  6. /nl/articles/2208/15/news159.jpg ゲオのPS5抽選販売、「購入時にPS4売却」が条件で物議 「なぜPS4を手放さないといけないの?」ゲオに意図を聞いた
  7. /nl/articles/2208/15/news091.jpg 坂口杏里さん、「離婚は成立」と投稿 金銭貸し借り巡るDMさらし「これで終わり」「家族対1ってあまりに酷すぎる」とぶちまけ
  8. /nl/articles/2002/02/news008.jpg 「ガムは75円。ガムはクッキーより40円安いそうです。チョコは何円?」 小2向けドリルの難問が誰にも解けない
  9. /nl/articles/2208/14/news053.jpg HIKAKINさん、イベント中に不審者に絡まれマイク奪われる 視聴者から「ガチの放送事故」「無事でよかった」の声
  10. /nl/articles/2208/15/news037.jpg 全力イヤイヤ中の黒柴犬、突然背後を気にしだし…… “何か見えてる”様子に背筋がゾッとする

先週の総合アクセスTOP10

  1. この写真の中に“ドラえもん”が紛れています 難易度の高さに「ギブです」「ドラえもんは僕の心の中に」と諦める人続出
  2. 坂口杏里さん、「離婚は成立」と投稿 金銭貸し借り巡るDMさらし「これで終わり」「家族対1ってあまりに酷すぎる」とぶちまけ
  3. がん闘病の秋野暢子、手足の浮腫みで“見たこともない体重”に 抗がん剤の副作用を「しっかり受け止めます」
  4. HIKAKINさん、イベント中に不審者に絡まれマイク奪われる 視聴者から「ガチの放送事故」「無事でよかった」の声
  5. 愛犬に「僕の子猫がいないんです」と呼ばれた飼い主 必死に探すワンコの姿に優しさと愛情があふれている
  6. マックのハンバーガーを食べる娘に「今日のお昼ごはん何?」と聞かれ…… 青ざめる父の1コマに「うちも言う」と反響続々
  7. ダレノガレ明美、韓国でお気に入りのホクロを“ゴミ”だと除去されてしまう 「ドS Dr. ありがとう!」
  8. 笑福亭鶴瓶、背中いっぱいの「昇り鯉刺青」にファン仰天 “悪瓶さん”の貫禄あふれる後ろ姿が「迫力ハンパない」
  9. 娘が路上で子猫を発見→近づくと、突然倒れてしまい…… 保護子猫とのかわいすぎる出会いに「感動した」の声
  10. がん闘病の秋野暢子、激しい副作用とポジティブに格闘 治療で真っ赤な首筋に心配の声も「痛々しい」「見ていて辛い」

先月の総合アクセスTOP10

  1. 安倍元首相、銃で撃たれて意識不明か 事件時のものとみられる映像投稿される
  2. 野口五郎、20歳迎えた娘と誕生日デート 家族同然の西城秀樹さん長女も加わり「楽しい時間でした!」
  3. 「大阪王将」店舗にナメクジやゴキブリが発生? 元従業員の“告発”が衝撃与える 大阪王将「事実関係を調査中」
  4. この画像の中に「さかな」が隠れています 猫に見つからないように必死! 分かるとスッキリする隠し絵クイズに挑戦しよう 【お昼寝編】
  5. ダルビッシュ有&聖子、ドレスアップした夫婦ショットに反響 「ハリウッド俳優やん」「輝いてます」
  6. 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
  7. スシロー、“ビール半額”で今度は「ジョッキが小さい」との報告? 運営元「内容量に差異はない」と否定
  8. スシロー「何杯飲んでもビール半額」開始前にPOP掲示 → 注文したら全額請求 投稿者「態度に納得いかなかった」 運営元が謝罪
  9. TKO木下、海外旅行先で総額270万円のスリ被害に エルメスの財布奪われた“瞬間映像”も公開「くっそ〜……」
  10. パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい