就職が決まったはずの娘が一度も出社せずに失踪。50歳男からの「憎しみを持った電話」 「テレフォン人生相談」先週のハイライト

「別れた奥さん、アナタ未練あるの?」の言葉が相談者にジャストミート。

» 2019年04月29日 10時10分 公開
[北村ヂンねとらぼ]

 行方不明になった娘。就職先の会社にも在籍していないことが判明。しかし父親は、娘を心配しているというよりも、何か別の感情を抱いているようだ。「テレフォン人生相談」(ニッポン放送・月〜金曜11時〜 radiko)先週のハイライト。今回ピックアップしたのは4月25日(木)放送の柴田理恵パーソナリティー回。

 実家を離れてひとり暮らしをしている娘と連絡が取れなくなったという50歳男性からの相談。


テレフォン人生相談 アドバイザー:大原敬子(幼児教育研究)、マドモアゼル・愛(エッセイスト)、高橋龍太郎(精神科医)、三石由起子(作家・翻訳家)、田中ウルヴェ京(メンタルトレーナー)、中川潤(弁護士)、大迫恵美子(弁護士)、坂井眞(弁護士)、塩谷崇之(弁護士)、野島梨恵(弁護士) イラスト/北村ヂン

娘に裏切られた、信用できない!

 相談者はバツイチの50歳男性。20年ほど前に前妻と離婚をして、当時3歳だった娘を引き取った。現在はひとつ年上の妻と再婚している。

 22歳になった娘は専門学校を卒業し、就職先も決まっていたのだが、ひとり暮らしをしているアパートの大家から家賃が滞っているという連絡が届く。

 娘に電話やLINEを入れるが連絡がつかず、仕方なく就職先の会社へ問い合わせてみたところ、「そういう方はいません」と言われてしまった。確かに就職が決まってはいたものの、その後一度も出社していないようなのだ。警察に届けを出し、住民票などを調べた結果、住んでいるはずのアパートから住所が変わっているということが判明。とりあえず生きてはいるようだが……。

 いつも近所のおばさん的おせっかい力で相談者のふところに飛び込んでいくパーソナリティー・柴田理恵がグイグイ迫る

 「(娘に会いに)行かれましたか?」

 「あのお……行こうとは思うんですけど……何かもう、どう接して行っていいのかが……」

 「そんなこと言ってる場合じゃないでしょう。警察まで頼んでるんだからさあ!」

 相談者の悩みは「行方不明になっている娘が心配」という単純なものではないようだ。娘は過去に男関係でいろいろと問題を起こしており、高校時代には妊娠騒動も起こしているという。

 「何回もこう、裏切られた……。信用が……娘なんですけど、信用ができない」

 心配している、悲しんでいるというよりは、本当に「うんざり」といった感じで、何度もため息をつきながら言葉を続ける相談者。娘に対する父親の発言としては違和感がある。

自分の心を娘さんにぶちまけるんじゃない

 この日のアドバイザーは幼児教育研究の大原敬子。娘と向き合えない自分に戸惑っているようにも思える相談者に、意外な方向から斬り込む。

 「この話をした時に、アナタ、もしかしたら感情的になって電話切る可能性があるんですよ。でもあえて真っ正面から行きますね? 別れた奥さん、アナタ未練あるの?

 言いづらそうに言葉を濁す相談者だが、「パッパッて言ってください。パッパと、どうぞ!」と大原にうながされて、「……当時は未練がありました」と答える。

 「素直ですね。私は憎しみを持った電話だなって思ったんです

 すごいパワーワード「憎しみを持った電話」! 大原は、別れた妻と似ている娘に、前妻に対する憎しみを重ねてしまっているのではないかと指摘。相談者は相変わらずため息をつきながらも、徐々に感情を高ぶらせる。

 「(前妻は)ホントにあのお……ひどい感じで。なんてんですかね。ホントに……勝手に出て行ったんですね。(娘の件は)それをホントに思い出すようでした」

 「なんでいきなり前妻への未練を聞くのか!?」と思ったが、相談者の悩みにジャストミートしていたようだ。大原先生、スゴイ! ここから相談者の発言は、娘のことを言っているのか、前妻のことを言っているのか曖昧に

 「(どうして)ここまで……人を裏切ることができるんだろうか。なんか、分からないんですね、私は」

 相談者は娘が「おそらく今も男といるんだろう」と考えているようだ。前妻との離婚理由は具体的には語られていなかったが、おそらく男関係で何かトラブルがあったのだろう。大原の見立てはこうだ。

 「あの時の、あの妻の、あの心を、『また同じこと、オレやるのかよぉ』って思ってるんです」「今は会ったらダメですね。また、前の奥さん思い出すから」

 柴田理恵も付け加える。

 「何のために会うかっていったら、自分の心を娘さんにぶちまけるんじゃなくて、娘さんはどうしてるかを見たいわけだから。娘が元気ならそれでいいんだから。お父さんですからね」


テレフォン人生相談 すごいパワーワード「憎しみを持った電話」! イラスト/北村ヂン

相談者も心配だけど、娘も心配

 とにかく相談者のしゃべり方からも、相当参っているんだろうなというのが伝ってきた今回。感情的に話す相談者は多いが、ここまでため息をつきまくる人は珍しい。

 別れた妻にどんどん似てくる娘(離婚が20年前ということで、当時の年齢にも近づいているのだろう)が、男関係でトラブルを起こし、挙げ句の果てに行方不明に。「なんでそういうとこまでアイツ(前妻)に似るんだよ! もうイヤだーッ!」という気持ちはすんごく分かる。想像するだけでしんどい。相談者の心の安定を優先するなら、「ひとまず娘は放っておけ」というアドバイスは的確なものだろう。

 ただ、話を聞くに、娘の状態も心配なのだが。恋愛にドハマリして彼氏と同棲開始。就職先の会社もすっぽかしちゃった……くらいの状態だったらまだいいけど、さすがにアパートの解約もせずに住民票を移して家賃滞納しっぱなしというのは異常事態!

 父ちゃん、前妻のトラウマは分かるけど、なるべく早めに娘に会いに行ってあげて!







北村ヂン

文章からイラスト、漫画、映像まで、あの手この手でインターネットのみなさんのご機嫌をうかがうハイパーメディアライターTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」