ロケットの和名は“大筒狸” 映画「アベンジャーズ/エンドゲーム」を浮世絵風に描いたイラストがカッコいい!

ハルクは横綱力士風の「豪傑張躯丸」、キャプテン・アメリカは、「米国団長」など和名もカッコいい。

» 2019年05月02日 16時30分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 公開中の映画「アベンジャーズ/エンドゲーム」を浮世絵スタイルで描いたイラストがTwitterで大きな話題を呼んでいます。アメコミヒーローと浮世絵のマッチング、超かっこいい……!

 日本のみにとどまらず、世界中のマーベルファンから絶賛の声が上がっているのは、イラストレーター・TAKUMI(@takumitoxin)さんのイラスト。エンドゲームに登場する11のキャラクターを浮世絵テイストで描いています。

 サノスは、6つの石を持つことにちなみ、名前に仏教の「六道(仏教の中で輪廻転生する6種類の世界のこと)」を組み込んだほか、日本神話に登場する「スサノオ(須佐能男)」に由来して「六道将軍佐能須」と表現。インフィニティ・ガントレットを手に凛々しい表情を見せています。


エンドゲーム マーベル アメコミ TAKUMIさんが描いた「六道将軍佐能須」「鉄武者八十五號」

 アイアンマン(マーク85)は「鉄武者八十五號」。ナノテクによってさまざまな武器を作り出すことが可能で、自己犠牲の決意を持つアイアンマンは、たくさんの武器を背負い、義経のために絶命した武蔵坊弁慶の要素に、舶来の鉄よろいが衣装のコンセプトとなりました。またリアクター回路の様なオリジナルの毘沙門亀甲を着物の柄に採用するなど、細かい部分までこだわって描かれています。

 キャップの愛称で親しまれているキャプテン・アメリカは、「米国団長」。皆のリーダーとしてあだ討ちに向かうキャプテンアメリカは、赤穂浪士の火事装束的な要素と、原作に近い魚ウロコのよろいがコンセプトになっています。腰には団長の証である采配が描かれているほか、トレードマークの盾(シールド)と同じ、円形を重ねた七宝柄を着物に採用するなど、クオリティーの高い仕上がりに、ファンからは「自分はキャップが好きなんですが、めちゃくちゃかっこいいですね!」「米国団長好きです」といった声が上がっています。

 ハルクは怪力であることから力士をイメージした「豪傑張躯丸」。歌舞伎風の隈取りは格闘ゲーム「ストリートファイター」に出てくるキャラクター(エドモンド本田)のオマージュだそうです。

北欧神話に登場する雷神ソー(THOR)は日本語で“トール”とも読めることから“徹(とおる)”という字を使った「雷電徹」。ソーの背には雷神の太鼓が描かれているほか、原作で登場する六つの円を持つよろいは、山伏やテングが着る結袈裟で表現しています。

 ブラック・ウィドウは「後家忍黒蜘蛛」。元スパイなのでくのいちとなっています。ホークアイは「流浪人鷹眼」。TAKUMIさんは「上着を陣羽織に、身軽さを出すために下半身のよろいを布地にしたことで、一見一番日本を感じられるキャラなのに実は日本には実在しない服装になりました」と意外な裏話を明かしてくれました。

 キャプテン・マーベルは「驚異隊長」。は原作のタイトなスーツのデザインとカラーリングを表現するために、飛脚の腹掛けに襷、こてが採用されています。ウォーマシンはマーク6にちなみ「六式戦機」。「機械感を出すために文字を入れた」のがポイントで、角張った着背長(きせなが)の大よろいが採用されました。


エンドゲーム マーベル アメコミ

 またファンの間でも特に人気が高かったのが、アントマンと、「ガーディアンズ」の一員・ロケット(アライグマと呼んではいけない)。アントマン(スコット・ラング)は窃盗罪で服役した経験があるなど元泥棒ですが、現在はヒーローとして活躍しているため、「蟻義賊」と名付けられています。これについてTwitterでは、「ネーミングセンスが素敵すぎます」「蟻義賊と書いてアントマンと読むセンス。神かな?」との声が上がっています。

 また衣装については、「義賊面を強調して石川五右衛門スタイルにしようかとも考えた」と言いますが、「和式馬具を付けた蟻に乗せたかったので、騎馬に調和する武士姿になりました」とTAKUMIさん。スタイリッシュな仕上がりとなりました。


エンドゲーム マーベル アメコミ

 いつも通りブチ切れモードのロケットは、今にも銃をぶっぱなしそうな表情。与えられた和名は「大筒狸」で、本人の耳に入ったらさらにブチギレられそうです。

 TAKUMIさんによると、ロケットは反社会的な人格でありながらな宇宙の平和を守るという相反するアイデンテティを持つことから、カタギとは見なされていないながらも江戸の町を守った火消し組の装束を取り入れたほか、爆弾の代わりに花火玉を持たせたとのこと。それぞれのキャラクターに沿った工夫と平安時代から江戸時代にかけてのさまざまな職業や身分に由来するモチーフで描かれているところが面白さを感じさせます。

 なお、TAKUMIさんはこのほかにもデッドプールやバットマンといったアメコミヒーローのイラストをTwitterで公開中。Instagramでは個別イラストも見ることができます。

TAKUMIさん作品集


エンドゲーム マーベル アメコミ

エンドゲーム マーベル アメコミ

エンドゲーム マーベル アメコミ

エンドゲーム マーベル アメコミ

エンドゲーム マーベル アメコミ

エンドゲーム マーベル アメコミ

エンドゲーム マーベル アメコミ

【5月2日追記:TAKUMIさんからそれぞれのキャラクターの衣装デザインのモチーフについて教えていただいたので、一部本文を追記しました。】

画像提供:TAKUMI(@takumitoxin)さん

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/16/news016.jpg 結婚式で乾杯音頭をとる3歳息子、口癖になるほど練習して…… 大好きなおじのために頑張る姿が580万再生「天才!」「可愛い過ぎて涙出ました」
  2. /nl/articles/2404/15/news025.jpg 悪さばかりする猫に小型カメラを装着→映像を確認してみたら…… 衝撃の光景に「ヤバい最高」「こういうの見たかった」
  3. /nl/articles/2404/16/news014.jpg 築54年団地の狭いキッチン、洗った食器はどこに置く? プチプラ&すっきり片付くアイデアに「私の理想!」「そのセンスが欲しい」
  4. /nl/articles/2404/16/news015.jpg 8歳娘が描いた“志村けん”に「うますぎてびっっっっくり」「間違いなく天才」と絶賛の嵐 才能あふれるペンさばきが128万再生
  5. /nl/articles/2404/16/news006.jpg 元野良猫たちの家の庭に野良猫が現れた→ガラスを隔てた熱い攻防戦が…… それぞれの反応と予想外のオチに爆笑
  6. /nl/articles/2404/15/news156.jpg 豊田章男会長、マクドナルド「ハッピーセット」のおもちゃに大喜び→「天下のトヨタ会長がハッピーセットって」「ほんとお茶目で好き」と話題
  7. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  8. /nl/articles/2404/15/news132.jpg 「仮面ライダーゼロワン」出演俳優、脳梗塞の後遺症続き活動休止 「右半身の麻痺が回復せずこの度の決断に」
  9. /nl/articles/2404/16/news033.jpg 小麦粉を変えてクッキーを作ってみたら…… 5種類の焼き比べが100万表示「こんなに変わるのねぇ〜〜〜」「みんな違ってみんな良い!」
  10. /nl/articles/2404/03/news161.jpg 橋爪淳、大河ドラマ出演終了で「大腸に5センチ程のガン」公表 “病院嫌い”だったと明かし「命を繋いで頂きました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」