「あなたの番です」犯人を徹底考察 赤池家殺害の犯人と「ジュリアに傷心」&ケーキの真相はこれだ(2/2 ページ)

» 2019年05月12日 10時30分 公開
前のページへ 1|2       

 とくに、婚姻届を出さない理由は第4話でだいぶはっきりしてきた。菜奈を尾行していた男:細川が、菜奈の元夫のようなのだ。彼の存在が再婚へのブレーキになっているのだろう。しかも、尾行されており、ストーカーのような存在になっているとすればなおさら。まだ離婚できてないからなのではないかという推理もある。

 さらに、ポスターに存在しているのだが、誰だか分からない(日テレの文字で隠されている)人物がいる。キャストの名と比べると、荒木飛羽という俳優。現在、13歳。隠されていることと、年齢を考え合わせると、細川と菜奈の息子なのではないか。年差婚姻にした設定が、ここで生きてくる。息子の存在も、再婚に踏み切れない理由につながっているかもしれない。


あなたの番です 菜奈を尾行していた男:細川が、菜奈の元夫のようなのだ イラスト/たけだあや

 第2話放送後に書いた「黒幕はいない説」(→「秋元康原案「あなたの番です」2話でわかった全真相、NGT48事件とも重なるメッセージから読み解く」)を再度検証してみよう。

  第4話までに殺された人物は6人だ。管理人の床島さん、タレント医師のDr.山際、ブータン料理店の店長タナカマサオ、第4話で殺された赤池美里と赤池吾郎。

 そして、まだ発覚していないが黒島紗和のDV彼氏がおそらくもう死んでいる。根拠を箇条書きにしておく。

  • 菜奈の「他に殺人が起きているかもしれない」というセリフ。
  • 黒島紗和の怪我がなくなり、明るくしゃべるようになった。
  • 黒島のゴミに香典袋があった。

あなたの番です 黒島紗和(21)【西野七瀬】202号室

 「黒幕いない説」では、床島比呂志(竹中直人:管理人)の死は事故だと推測している。パラボラアンテナの修理をしている最中に足をすべらせて落下。アンテナのコードに引っかかって、宙吊りになる。管理人に携帯電話をかけて、手塚菜奈と翔太が窓の外を見て発見。物音に気づいた管理人が暴れて落下して死亡。という流れだ。

 マンション住民たちが、交換殺人ゲームがスタートしたと勘違いして巻き起こるのが今後の連続殺人である。ブータン料理店の店長タナカマサオの犯人は藤井ではないだろう。藤井が包丁を持ったシーンを入れて犯人であることを匂わせながら、ガス管を切ったシーンを入れなかった。

 考えられるのは、動機のある不法滞在をしている誰か。交換殺人ゲームによって殺す動機ができた藤井の跡をつけて、藤井が犯人だと疑われるタイミングで決行した。はじまってもいない交換殺人ゲームがはじまっていると考えることによって、自分が疑われないと考えた人間による犯行だ。

 だとすると赤池家の殺人も、この流れで説明つくのではないか。もちろん、浮田、妹尾、柿沼が、何か液体が飛び散る仕事をしようとしていたのはミスリードだ。犯人は赤池美里だ。

 美里は「赤池幸子」と書いて、それを浮田が受け取っていることを知っているとしたら。そして、浮田が書いた殺してほしい人の名「赤池美里」を、赤池美里本人が受け取ったのだとしたら。赤池美里は自分を殺すことで交換殺人の連鎖に加わることになる。美里は、最後に自分の誕生日を自分で祝い、自分を殺したのだ。浮田に次は「あなたの番です」とメッセージして(チェッカーズの「ジュリアに傷心」は、ホステス時代ジュリアと名乗っていた美里に浮田はふられてる説もあるが、考え過ぎか)。幸子を殺してもらうための心中事件だったである。

 殺人現場にあったケーキのネームプレートが漢字に変わっていた謎はなにか? あれは、ネームプレートだけが変わったわけではなく、別のケーキなのだ。美里が自分自身で用意したケーキではなく、もうひとつのケーキ。そう。いままでいじわるをして悪かったと反省した幸子が、美里の誕生日ケーキを用意していた。それが「赤池美里」と漢字でプレートが描かれてた誕生日ケーキだったのだ。

 というふうに考えると、この連続殺人は、交換殺人ではない。ありもしない交換殺人ゲームがあると勘違いした人たちが抑え込んでいた殺意を開放してしまった結果なのだ。黒幕はいない。

米光一成

ゲーム作家、デジタルハリウッド大学教授。代表作「ぷよぷよ」「はぁって言うゲーム」「はっきよいゲーム」等Twitter

たけだあや

イラスト、粘土。京都府出身。

Twitter

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」