インタビュー
» 2019年05月27日 12時00分 公開

CMで流行ったものは1年以内に捨てられる? 漫画「ゴミ清掃員の日常」インタビュー(3)

買うタイミングが一緒なら、飽きるタイミングも一緒?

[ねとらぼ]


 ゴミ清掃員と芸人の二足のわらじを履くマシンガンズ・滝沢秀一さん夫妻によるマンガ「ゴミ清掃員の日常」。捨てられた“ゴミのその後”などについて紹介し、SNSでも話題を集める同作について、滝沢秀一さんにインタビューしました。漫画本編もあわせて掲載します。

漫画「ゴミ清掃員の日常」とは?

 Twitterで閲覧数驚異の3200万超え。読むと分別したくなるエッセイ漫画。売れない芸人・マシンガンズの滝沢秀一は家族を養うためにゴミ清掃員に。何気ないゴミ清掃員の日常。その生活で見つけたゴミの知識やちょっとばっかりの幸せを届けます。滝沢秀一がネーム原作を、それを妻である滝沢友紀がタブレットひとつで作画。夫婦共作(どっちも漫画描いたことない)でお送りします。

原作者プロフィール:滝沢秀一

1976年生まれ。98年にお笑いコンビ・マシンガンズを結成。本業はゴミ清掃員で、芸人は副業。本作では原作・構成(ネーム)を担当。妻の友紀さんが作画を担当。夫妻の結婚記念日は5月30日(ゴミゼロの日)。








ゴミの世界にもある“流行アイテム”

―― 今回は、ゴミを「人々の生活の縮図」として考察したエピソード。「ゴミにも流行が反映される」というのは、なぜなんですか?

 流行したものは、飽きたころに一斉に捨てられるんです。一時期すごかったのは「ワンダーコア」。みんな、どれだけ腹筋を鍛えたかったんだよ、っていう(笑)。その前は「ロデオボーイ」が多くて、2人で持ち上げなきゃいけないので大変でした。

―― 「これでシェイプアップしよう!」と買うタイミングも、諦めるタイミングも重なるのものなんですねえ……。

 テレビCMなどで流行すると、1年以内に捨てられるものです。この期間は値段などによって変わる傾向があって、ロデオボーイは安くないから、廃棄されるまである程度かかりました。ハンドスピナーは、ゴミになるまで早かったですよ。

 ゴミ清掃をしていると「人間は自由に生きているように見えて、本当は何かに操られているんじゃないか」と思うことがあります。

 例えば、誰かがメロンの皮が捨てているときって、不思議と他の人もメロンの皮を捨てていたり。キャベツの葉っぱなんかだったら「近所のスーパーで安売りがあったんだろう」と考えますけど、特にそういうイベントがなくても重なります。

 それから、誰かがたくさんゴミを出している日は、他の人も多かったりします。自分だけが増えているんじゃなくて、地域全体がそうなっているっていう。

―― どうしてそんなことが起こるんです?

 僕の先輩が言っていた仮説なんですけど、「みんな、給料日が25日だからではないか」っていう。給料日前は節約して買い物を控えるものですが、給料をもらったら欲しいもの、必要なものを一気に買うでしょう?

 食べ物であれば賞味期限までに食べますから、自然と捨てるタイミングも近くなる。そういう風に、ゴミの種類や量の変化が似てくるんじゃないかなあ、と。

向上している“ゴミの質”

―― 回収するとき、怖かったゴミはありますか?

 注射器ですね。

―― えっ、危ない……!

 清掃員として6年間働いてきましたが、最初のころはそんなこともあったんです。今はリサイクルという考え方が浸透してきたのか、そこまでヒドいゴミを見なくなりました。もっと早くから働いている知り合いは「8年前はもっとヒドかった」と言ってますし、“ゴミの質”は確実に良くなってますね。

 人々の意識や行動の変化には、やはり時間がかかるものだと思います。

 ペットボトルのリサイクルが始まったのは10年くらい前のことで、「ペットボトルから、ペットボトルが再生できるようになった」といっても、今はまだ一部しかできていません。だから、世間には「あまりリサイクルできないものまで分別するのは、やめた方がいい」という意見もあって。確かに分かるんですよ、言っていることは。

 でも、将来的に全部できるようになったとき、「じゃあ、今日からリサイクルしましょう!」とお願いしても、人の行動はすぐには変わってくれないんですよ。だから、早いうちから分別を徹底しておくことにはちゃんと意味があると思います。

※ゴミの分別および処理の仕方は地域によって異なるので、お住まいの自治体にお問い合わせください。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2111/26/news120.jpg 江頭2:50、憧れの女性に一世一代の大勝負 熱意こもった“告白”に「涙出た」「感情が崩壊しそう」
  2. /nl/articles/2111/27/news058.jpg みちょぱ、恋人・大倉士門とのラブラブムービーに大反響 “公開イチャイチャ”に「本当お似合い」「夫婦にしか見えない」
  3. /nl/articles/2111/26/news137.jpg 上白石萌音、「カムカム」悲劇の展開後に“未来に向けた言葉”を届ける 娘・るいを抱いて「どうか見守っていてください」
  4. /nl/articles/2111/27/news054.jpg MALIA.、山本“KID”徳郁さんとの16歳次男と親子初共演 「パパに似てる」「美男美女」と“美形ファミリー”に反響
  5. /nl/articles/2111/27/news051.jpg 【Amazonブラックフライデー】初日売れ筋ランキングTOP20 1位は圧倒的大差で「Fire TV Stick 4K Max」
  6. /nl/articles/2111/27/news041.jpg さだまさし、友人・平原まことさんの逝去に悲痛の思い 「綾ちゃん、がんばれ!」と娘・平原綾香にエールも
  7. /nl/articles/2111/27/news064.jpg お父さんめっちゃパンクだな! SUMIRE、父・浅野忠信の誕生日祝いに幼少期の貴重な2ショットを公開
  8. /nl/articles/2111/25/news148.jpg 【その視点はなかった】「ネイルする意味が分からない」という男がいたので塗ってあげたら「爪って目に入るから元気出る!」と理解してもらえた
  9. /nl/articles/2111/27/news028.jpg 飼い主に遊んでほしい猫ちゃん、胸キュン必至なおねだりを見せ…… 甘えん坊な元保護猫が最高にかわいい
  10. /nl/articles/2105/19/news041.jpg 【お仕事楽しい】「3日間育休をとる」という男性社員に「理解できない」と上司 予想外の真意に感動の声

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  2. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  3. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」
  4. おばたのお兄さん、“高額”ギャラ明細を写真で公開 「こんなに稼いでるんですね!」
  5. 仲村トオルと鷲尾いさ子の長女・美緒、23歳の誕生日に姉妹ショット 親譲りの美貌&175センチの長身
  6. ゴマキ弟、朝倉未来との瞬殺試合に「抵抗してるつもりだった」 “怪物”がメッタ打ちする姿に妻ショック隠せず 「息できなかった」
  7. 店で急に話しかけてくる“なれなれしいオタク”は「逃げて正解」 アキバで勧誘に遭った漫画に「自分も出くわした」と反響
  8. 朝倉未来、1000万円ストリートファイト批判へ反論 一部挑戦者の大けがに「それくらいの覚悟は持ってきているでしょ」
  9. 広田レオナ、12キロ増なデビュー時代の姿を公開「鼻も埋没していった…」 6月には激細姿に焦りも「脚が棒みたい」
  10. 工藤静香、次女・Koki,が腕を振るった“ゴージャス朝食”を公開 過去には「私より上手」と料理スキルを絶賛

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「本当色々あったけど、おかえり」 市川海老蔵、義姉・小林麻耶との再会を胸いっぱいに報告
  2. 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  3. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  4. 田中律子、美人な23歳娘とランチデート 2ショットに「本当に親子!? 姉妹だよ〜」「そっくりで美しい」の声
  5. 「やりました!」ニッチェ近藤、半年間で10キロ減量に成功 ダイエット前後の写真に「すごい」「勇気もらいました」
  6. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  7. 木村カエラ、夫・永山瑛太と“意外な場所”で出会って驚き 「連れて帰りました」報告にファンほっこり
  8. 戸田恵梨香、水川あさみと同様に長文公開 「私を追いかけて、どうか車の事故を起こさぬようお気をつけください」
  9. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  10. 加護亜依、「エヴァ」綾波レイのコスプレ姿に絶賛の声 体形くっきりのプラグスーツ&歌唱に「流石は元トップアイドル」