コラム
» 2019年05月18日 20時15分 公開

ムーミンのいる暮らしって、どうですか? 「ムーミン日記」平成最後の春編ムーミン日記(3/4 ページ)

[かしわ,ねとらぼ]

3月某日

 ムーミンがひねもす愛でているからか、あれから2週間ほど経つというのに、花が枯れない。ムーミンはムーミントロールつまり妖精であるというが、これがその力なのだろうか。

 そんな今日は朝からおいなりさんを炊いた。春はおいなりさん。そう言い切って清々しい、あたたかな日である。

ムーミン日記

 溢れ出すおいなりさんをどうにか落ち着かせ、酢飯に生姜と胡麻を混ぜたものを握っておいなりさんで包む。余った汁はあとからスプーンで塗って、しっとりさせるのがいい。ひとつつまんであとは夕飯に。

ムーミン日記

 お昼寝するおいなりさんを見つめる氏。

ムーミン日記

3月某日

 夫が出張で2泊3日、韓国へゆく。

 寂しいねえ、2人っきりだねえとムーミンと話していたら、なんとお客さまが…。

ムーミン日記
ムーミン日記

 あのニョロニョロだ。でも知っているニョロニョロは、群れていなかったか。このニョロニョロは単体である。単体ニョロニョロ。ムーミンは驚きを隠せない様子。「お客さん、うれしくないの?」と聞いたら「ハイ……かつてニョロニョロが大量発生してなかなか困ったことがありまして」という。単体ニョロニョロなら大丈夫かな? あれ、これから増えたりしないよね…?

3月某日

 毎年春と夏の二回、どこかへ旅行にゆくのが私たちの決まりごと。この本州の最西端に引っ越してきてから去年の夏は四国に行ったけれど、この春は九州。熊本、長崎に決めた。もちろんムーミンと、そしてニョロニョロも一緒。

ムーミン日記
ムーミン日記

 やっぱりシートベルトがお腹に食い込むけれど、ムーミンは素知らぬ顔。熊本へ行こうと決めたのは、以前「ドキュメント72時間」で取り上げられていた日本一長い3333段の石段に登ろう! と相成ったからである。

ムーミン日記

 普段運動不足の我々は、というか主に私は脚をガクガクさせながらもなんとか登頂。夜は馬刺しを食べたり、翌日は長崎のグラバー園に行ったりした。

ムーミン日記

 長崎の飲み屋をはしごして帰ってきた時には、ムーミンはもうベッドでおやすみなのだった。一緒に旅行にゆくのも、これで2度目か。これからもいろんなところに行きたい所存。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」