新設「鈴鹿PAスマートIC」がキモ 今後数年は使える「新・鈴鹿サーキット渋滞回避テクニック」レースフォトグラファー奥川浩彦の「サーキットへ行こう」(4)(3/3 ページ)

» 2019年05月23日 13時00分 公開
[奥川浩彦ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       

「鈴鹿PA」のトイレがすごい モータースポーツファンならば一度は立ち寄るべし!

 行ってビックリ! 鈴鹿PAスマートICのある「鈴鹿PA」はモータースポーツファンにはたまらない仕掛けがあります。

鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避 「鈴鹿PA」。施設の中央入口に“S”uzakaのモニュメントがある
鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避 鈴鹿PAのレイアウト図。右が名古屋、左が大阪方面(出典:NEXCO中日本

 まずは実物F1マシンの展示。佐藤琢磨選手が2007年に乗ったF1マシン「スーパーアグリ SA07」があります。その横には2018年F1日本グランプリ決勝で1位〜3位を獲得したハミルトン選手、ボッタス選手、フェルスタッペン選手の手形も飾られています。

鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避 新名神「鈴鹿PA」にはF1マシンが飾られている
鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避 F1ドライバーの手形も
鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避 上からハミルトン選手、ボッタス選手、フェルスタッペン選手の手形

 さらに男性トイレ個室の1つは壁一面がモータースポーツの写真で埋め尽くされています。下り線(名古屋→大阪方面)側はF1、上り線側は鈴鹿8耐の写真でした。

 さらにさらに、女性トイレにある擬音装置(有名なのはTOTO「音姫」。この施設はINAX「サウンドデコレーター」)が男性トイレにも設置されています。何と「F1のエキゾーストサウンド」が鳴り響きます。どこまでの快音なのか、肝心の消音効果はどうなのか。うん。男性の方はぜひご自身で試してみてください!

 鈴鹿PAを使うならば、スマートICで乗り降りするだけでなく、施設に立ち寄ってトイレのハシゴをするのも面白いですよ。

鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避
鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避 下り線側男子トイレ個室の1つは壁一面がF1の写真で埋め尽くされている
鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避
鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避 上り線トイレは鈴鹿8耐。ちなみにこれらの特別個室は1つだけです
鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避 これだ! ここから鈴鹿サーキットの神の声が聞こえてくるかもしれません
鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避 フロアガイド。サービスエリアほど広大ではないが、飲食店やコンビニはある
鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避 下り線の入口には“O”sakaのモニュメント
鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避 上り線の入口には“N”agoyaのモニュメント

2019年もSUPER GTは面白い

 以前の回でSUPER GTの魅力は「(1)ハンデキャップレースで接戦」「(2)タイヤ戦争」とお伝えしました(関連記事)。もう1つあります。3つめは「参加台数の多さ」です。GT500クラスに15台、GT300クラスに29台、計44台が同時にコースを走ります。F1やスーパーフォーミュラは20台ですから倍以上です。

 レースがスタートしてしばらくすると、先頭の速いマシンが最後尾のマシンに追い付いて周回遅れにします。すると……そこからゴールまで「目の前をほぼ途切れることなくマシンが通過」します。速いマシンと遅いマシンが混走するので、周回遅れのマシンも利用した抜きつ抜かれつのバトルが頻発します。「順位の入れ替えが多く、接戦になりやすい」「毎回、最後まで目の離せない面白いレース展開になる」。だから、SUPER GTは面白いのです。

 ゴールデンウイーク期間に富士スピードウェイで開催された第2戦は、GT500クラスのトップが10回も入れ替わる大接戦でした。7位スタートの38号車レクサスが決勝110周のうち、終盤99周で23号車のGT-Rを抜いて優勝しました。GT300クラスは最終ラップまでテール・トゥ・ノーズのバトルで11号車GT-Rが優勝。SUPER GTらしいワクワクしっぱなしの面白いレースでした。

鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避 逃げる23号車GT-Rと追う38号車レクサスのバトル(撮影:奥川浩彦/提供:Car Watch)
鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避 38号車レクサスが逆転しトップに立ち優勝した(撮影:奥川浩彦/提供:Car Watch)
鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避 GT300クラスは最終ラップまでテール・トゥ・ノーズのバトルが展開された(撮影:奥川浩彦/提供:Car Watch)

 2019年5月25〜26日に「SUPER GT 第3戦 SUZUKA GT 300km RACE」は日本のモータースポーツの聖地、鈴鹿サーキットで開催されます。

 SUPER GTが鈴鹿サーキットで開催されるのは年に1回だけ。東海地方や関西地方の人はもちろん、関東地方の人もクルマでも電車でも行けます。ぜひサーキットへ出向いて、白熱のバトルを堪能してみてほしいです。前回解説した、「楽しい流し撮り」(関連記事)にチャレンジするのもバッチリな機会です!

 ちなみに鈴鹿サーキットは、実況放送をFMラジオで聞けます。爆音でマシンが通過するので、実況をラジオで聞くならばイヤフォンも持参するとよいですよ。

奥川浩彦

 メルコ(現:BUFFALO)の広報担当、イーレッツで「線上のメリークリスマス」などを世に送り出し2006年末に広報コンサルティングを行うiPRを起業。海外ベンダーからスタートアップのローンチまで、さまざまな企業の広報を支援。副業はフォトグラファー兼ライター。

 レース初観戦は1981年。F1日本グランプリは1987年から皆勤賞(継続中)。インプレス・Car WatchでF1撮影記「撮ってみましたF1日本グランプリ」などを連載。レースシーズンは本業の傍らフォトグラファーとして、F1、MotoGP、SUPER GT、スーパーフォーミュラなど各地のサーキットを転戦し、レース写真とともにレースの楽しさを伝えている。





前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  4. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」