Microsoft EdgeがChromeと同じエンジンを採用した理由とは? 日本マイクロソフトに直接聞いてみた

「ChromiumベースのEdge」の機能、性能について取材しました。

» 2019年06月30日 12時00分 公開
[ねとらぼ]

 日進月歩で発展を続けるITの世界。「WebブラウザといえばInternet Explorer」だった時代は過ぎ去り、今では「PCを購入しネットに接続したら、まずはお気に入りのWebブラウザをダウンロードする」という人は珍しくないはず。でも、こんな疑問を抱いたことがある人もけっこういるのではないでしょうか?

 「Windowsに標準搭載されているけど、Microsoft Edgeってどれくらい使えるんだろうか?

 今回は、そんな疑問を日本マイクロソフトの製品担当者に直接ぶつけてみました。ぶっちゃけ、Microsoft Edgeの使い心地ってどうなんです?


Windows 10のユーザーなら必ず見ているMicrosoft Edgeのロゴ

開発中の「ChromiumベースのEdge」ってどうなんです?

―― 2018年末、Microsoft Edgeのレンダリングエンジンが、従来の「EdgeHTML」から「Chromium」(※)に変更されることが発表されました。これによって何が変わるのでしょうか。

※EdgeHTMLは、Microsoftが開発したレンダリングエンジン。ChromiumはオープンソースのWebブラウザで、Google Chromeはこれをベースに開発されていることから「Microsoft版Chrome」と例える報道も見られた

 Edgeはもともと「Windows 10にとってベストなブラウザ」というコンセプトで開発されていたのですが、世の中ではそれ以外のOSも利用されています。当社で言えば、Windows 8.1やWindows Server、間もなくサポート終了とはいえ、Windows 7をお使いの方もまだまだいらっしゃいます。また、macOSやiOS、Androidユーザーの方も多いですよね。

 そこで「マイクロソフトのお客さまにとってベストなブラウザ」であることへとコンセプトを改めたのに伴い、レンダリングエンジンに関しても大きな方向転換をしたんです。すでに発表しているのですが、Chromiumを採用したEdgeは、さまざまなOSに対応することになっています。


Chromiumベースを採用したバージョンはMacや各種WindowsのOSにも対応予定(Microsoft Edge Insiderより)

 この“新しいEdge”はまだ開発中なのですが、β版(執筆時点では毎日更新の「Canary Channel」、毎週更新の「Dev Channel」が利用可能)が一般の方でもインストールできるようになっていて。動作はかなり軽快で、私は「スピードを重視している人にこそ触ってみてほしいWebブラウザ」と感じています。

 正直、私は「担当だから」と半信半疑で使い始めたのですが、ここまで使ってみて、落ちることも不安定になることも全くなく、かなり安定しています。これは常用しても問題ないなと思って、もうデフォルトブラウザにしてしまいました。皆さんにも使っていただいて、フィードバックがいただけるとありがたいです。


Chromiumベースを採用したMicrosoft Edgeには3種のチャンネルがあり、アップデート頻度が異なります(Microsoft Edge Insiderより)


「Dev Channel」のMicrosoft Edgeホーム画面。レイアウトは「Custom」を除くと全3種。これは背景画像、ニュース配信がついている「informational」


左:inspirational、右:Forcused

「IEを使わないといけない職場」で便利な新機能

―― 今後のEdgeの開発方針は?

 いろいろありますが、1つには“業務で使うWebブラウザ”という点を意識した開発を行う予定になっています。

 例えば、Windows 10にはInternet Explorerも標準搭載されていますが、現行の11が最後のバージョン。サポート終了までセキュリティ対応を行う予定ですが、新機能を搭載したり、新仕様に対応したりすることはありません。ただ、現実的な問題として「業務で古いWebシステムを使っていて、IEじゃないと動かない」などの理由から利用されている方もいます。

 その一方で、コンシューマー向けのWebサイトは、IEをどんどんサポート対象外にしています。

―― 『IEでないと困る』『IEだと困る』という両方の状況があるわけですか。

 そこで“新しいEdge”には、「Internet Explorer Mode」を導入する予定になっています。社内のIT管理部門が登録しておいた特定のWebサイトだけ、IEのレンダリングエンジンで表示する機能で、要は「Edgeという1つのWebブラウザで、EdgeとIEが使い分けられる」ようなイメージです。

Firefox、Google Chromeより省電力

 また、省電力は、以前から一貫している開発方針です。

 2016年に「ストリーミング配信の動画を再生したとき、どれくらいバッテリーが持つか」をChrome、Firefoxといったブラウザと比較した動画を公開していて、そのときはFirefoxより69%、Chromeより45%長持ち。2019年5月にも同様の動画を公開しているのですが、このときもFirefoxより92%、Chromeより41%長持ちするという結果になりました。

 Chromium導入後も、省電力はEdgeの特色として注力していくと思います。

動画が取得できませんでした
2016年の検証動画




動画が取得できませんでした
2019年の検証動画





Operaが除外されていますが、バッテリーがもつ時間は2016年同様、「Edge > Chrome > Firefox」という結果に


 Webブラウザのシェア争いは「ブラウザ戦争」と呼ばれ、ソフトは日々進化を続けています。本記事はMicrosoft Edgeがテーマとなりましたが、「このWebブラウザはどんな機能/性能を持っているんだっけ」と時々調べてみると、意外な発見があるかも。

 自分に合ったブラウザを見つけて、より快適なネットライフを送りたいものですね。

(上→「Microsoft Edge」の“使える機能”ってなんですか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」