「ヒト型T-HR3」「観戦支援」から「ハンマー回収」まで 東京五輪で活躍する「トヨタ製ロボット」がいろいろすごそう(1/2 ページ)
ミライトワ/ソメイティロボットと握手したい。
「ヒト型T-HR3」「遠地観戦支援や新体験」「ハンマー回収」、ミライトワ/ソメイティのロボットも──。トヨタ自動車が、2020年の東京オリンピック・パラリンピックにさまざまな機能を持つ「ロボット」を提供し、活用していくと発表しました。
トヨタはオリンピックおよびパラリンピックのワールドワイドパートナー。大会運営や関係者用車両、聖火リレーの先導車(関連記事)などに加え、従来の車両供給に留まらないモビリティー(移動)手段や解決策を提供することで、人の「移動したい思い」を支援する手段として、さまざまなな機能を持つロボットも活用していく考えです。提供するロボットによって「新しい形の観戦体験や運営支援を通じ、人とロボットが共生する未来を感じるきっかけにしたい」としています。
ロボットは例えば、「ロボットのコミュニケーションや遠隔操作を通じた遠地顧客体験の提供」「運営スタッフ能効率的な競技運営の支援」「生活支援ロボットによって、車いすの人も観戦を同様に楽しめるよう支援」などに活用していきます。
導入予定機種は「マスコットロボット ミライトワ/ソメイティ」、ヒューマノイドロボット「T-HR3」、遠隔地間コミュニケーションサポートロボット「T-TR1」、生活支援ロボット「HSR(Human Support Robot)/DSR(Delivery Support Robot)」、フィールド競技サポートロボット「FSR(Field Support Robot)」などです。
まずは、東京2020組織委員会とトヨタが開発した「東京2020マスコットロボット ミライトワ/ソメイティ」。大会関連施設などで選手や観客を出迎えたり、案内をしたり、握手をしたり。腕の動作や力の感覚を相互に共有できる機能や、頭部にあるカメラで人を認識するとさまざまな感情を表現し、AIなどの機能によって自律して人とコミュニケーションが取れます。マスコットロボットを通じ、この他にも新たな形で大会を楽しめる内容を検討します。
T-HR3(関連記事)は、人が乗る「マスター操縦システム」と「ヒト型ロボット」で構成する、まるでSFの世界が現実になったような遠隔操作システムです。「ロボットにかかる外からの力を感じられる仕組み」を備えるのが特徴で、大会では「離れた場所でも疑似的に選手らと交流できる」などの活用が期待されます。映像や音声だけでなく、疑似的に選手の“力”を感じたり、“ハイタッチ”ができたりするとしています。
T-TR1は、米Toyota Research Instituteで開発されている移動型の遠隔地間コミュニケーションサポートロボットです。カメラと大きなディスプレイを搭載し、遠隔地の人をディスプレイ上に表示して会話できます。「あたかもその人が目の前にいるような体験」「あたかもその場所に行ったような体験」を提供するとしています。
車椅子利用者に向けた生活支援ロボットの「HSR(Human Support Robot)」および「DSR(Delivery Support Robot)」も用意します。大会では例えば、会場に設ける車いす席で観戦や移動をサポートしたり、席の専用タブレットからオーダーされたドリンクなどの品物を自律移動して届けたりするといった役割を担います。
ロボットによる大会サポートは、競技運営面にも取り入れます。「フィールド競技サポートロボット(FSR)」は、陸上投てき競技などの運営を支援するロボットです。やり投げ競技やハンマー投げ競技において、投てき物の自動回収や運搬を担います。最適な経路を選んで自律走行できることはもちろん、運営スタッフに自動追従して走行するといった運用も可能です。
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数年以内に、実験車両が国内で走行する予定。
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