「万引き犯への温情は無用」「こんなヤツには注意する」 万引きGメンに聞く、よくある手口と捕まえ方(2/5 ページ)

» 2019年09月21日 12時00分 公開
[中山順司ねとらぼ]

 典型的なのが「手首を内側に曲げて商品を持つ」です。ふつう、商品を手にとって持っているとき、隠すように手首を曲げることはしません。そうやっていったん視界から隠してから、(長袖着用の季節だと)袖の中に滑り込ませたり、ポケットに忍ばせる……わけです。

――手首を曲げて隠す……そんなに大きな商品は持てないですよね?

 そういう場合は、箱から出して盗みますよ。イヤフォンとかピアッサー(ピアスを通すために耳に穴を開ける器具)のようにかさばる商品で起きやすい。空になった箱が捨てられているのを見つけることもあって、その「ガラ(空き箱)」はきちんと回収します。ガラがある=盗まれたってことなので。

――じゃあ、手首を曲げていたらかなり怪しいわけだ。

 例外があって、アダルト系の商品を隠している場合もあります。単純に恥ずかしいって心理がそうさせているケースですね。なので万引きとは断言できません。

――ほかに危険なサインはありますか?

 バッグを体の前に持ってくるのは要注意。手にした商品をさっとカバンに入れられるポジションですからね。とくに口があいた状態で空っぽのエナメルバッグを体の前に持ってきていたら、ロックオンします。

――なるほど、でも一人で観察するのって限界がありません? どうしても死角が生まれてしまう気がする。

 万引きGメンは基本2人1組で動きます。携帯電話で小声で通話しながら、互いの動きがかぶらないよう、同時に死角も生じないよう、万引き犯の周囲を衛星のように旋回しつつウォッチするんです。

――すげぇ……そんなふうに包囲するんだ。最高で1日に何人捕まえました?

 5人です。1回捕まえるとなんだかんだで現場復帰するまでに1〜2時間かかるものなので、1日に5人というのはかなりの忙しさです。

――逆にゼロってときもあります?

 たまにありますが、そんなときは店長さんの顔が厳しいですね……「え? ゼロなの?」って不満顔をされます。万引きがゼロなんてことはありえないので、「捕まえていない=見逃してしまっている」ということです。

――単独犯ではなく、組織犯行もあったりしますか?

 あります。化粧品とか対面式の貴金属コーナーにアジア人がいると警戒はしました。店員のいないスキを見て、ガラスケースを開けてごそっと盗んでくるんです。完全なる転売目的ですね。

――なるほど……「店内のどこそこを見張れ」という指示って、リアルタイムにどうやって出し合うんですか?

 店内放送で隠語で呼びかけます。デパートでもおなじみのアレですね。

――仮に窃盗犯が「ヤバイ、万引きGメンに見られた(付かれている)!」って察知した様子だったら、どうするんですか?

 そういうときはいったん離れます。やりにくいなーというか、こういう事もあったというので話しておくと、同じヤツに2回店内で遭遇してしまったときはやりにくかったです。われわれGメンは終日店にいるわけですが、感づかれた窃盗犯は数時間ほど開けて「もうGメンはいないだろう」ってもくろみをつけてから再来店しているわけ。そしたら同じ人間(私)が店内にいて、互いに「……あっ」っと察するという(笑)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」