ニュース
» 2019年09月25日 21時00分 公開

大きなフライパンで作る「ふわとろオムライス」動画が大反響 プロのシェフが家庭での作り方をさわやかに解説

結論から言うと、こんなの作れる彼氏が欲しい。

[高橋ホイコねとらぼ]

 創作イタリアン店の店長がふわっとろっなオムライスの作り方を動画で紹介しました。「バイトに教えてあげてるやつ」の家庭向けバージョンで、家庭によくある大きなフライパンで作ります。そのふわとろったオムライス、作れるようになりたい!

 まず、大きいフライパンのまん中が熱くなるまで加熱します。弱火だと中まで火が通ってしまうので、強火か中火でやりましょう。

フライパンに手を当てるシェフ まん中が熱くなるまで加熱します

 油はほんのちょっとでOKです。油が多いと卵がふくらんでしまうそうです。

油が少しひかれたフライパン フッ素樹脂加工なら油はほとんどいらないそうです

 店では、21センチのフライパンに対して卵3個で作っています。ですので、大きいフライパンなら卵5個にすると作りやすいそうです。しかし、今回は卵3個でおいしく作る方法を教えてくれます。

 フライパンのまん中が熱くなったら、卵3個分の卵液を入れます。卵液は、卵3個に牛乳(または生クリーム)25cc、塩少々を加え、裏ごししたものです。

卵液を入れるところ 卵3個分入れます

 卵液をフライパンの先に寄せて、箸でかき混ぜながらフライパンを小刻みに揺らします。10秒ほどで卵が固まってきます。

フライパンの先に寄せたところ 箸でかき混ぜながら、フライパンを小刻みに揺らす

 卵を箸で寄せて、5回ほどトントンします。口が下になるように返します。

卵を寄せる様子 卵を箸でフライパンの先に寄せる

トントンしている様子 奥義、トントン

口が下になったところ 口が下になるように返します

 3秒ほど火に当てて口を閉じます。そして、またトントン。7秒間で13回トントンしていました。

フライパンを火に当てている様子 火に当てて、口を閉じます

トントンしている様子 再び、奥義トントン

 完成したオムレツをライスの上にのせます。

ライスに乗せるところ ライスにオムレツをのせる

 卵を開くときは、卵の表面をナイフで押してあげる感じにするといいです。

卵の表面をナイフで切る様子 ナイフは包丁のようには使わず、表面を押す感じで

開いたところ くぱぁ

 ケチャップでハートを描いて「はい、どうぞ」と差し出せば完成です。なんという幸せ。

ケチャップでハートを書いているところ ケチャップでハートを描いて

オムライスを差し出すステキなシェフ はい、どうぞ

 フライパン裁きが美しすぎて、「脳内ではこれができているんだ」とコメントされるほどにマネできない予感もありますが、やっぱり作れるようになりたいですね。

 投稿したのは「創作イタリアン ゴデーレ」の店長のgoronさん。お店は、南海電鉄・北野田駅近くにあります。「バイトに教えてあげるオムライスの作り方」や、「IHでの作り方」も投稿されていて、どれも参考になります。

画像提供:goron(@o8Lqtdt1jkR0pus)さん

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2312/02/news048.jpg 「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
  2. /nl/articles/2312/03/news054.jpg 藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
  3. /nl/articles/2312/02/news075.jpg 黒木啓司の妻・宮崎麗果、1年空けずにフェラーリを追加購入 愛車は高級外車ぞろい「何台目!?」「カッコいいの一言」
  4. /nl/articles/2312/07/news009.jpg 「入居者が全くいない」ボロボロの築古アパートをリノベしたら……? 驚愕の“激変ぶり”に「すてきです!」
  5. /nl/articles/2312/03/news018.jpg 黒猫に見えるニャンコ、“かわいすぎる秘密”をかくし持っていた……! まさかの事実に「じゃないんだ」「白い……!」
  6. /nl/articles/2312/03/news015.jpg ハムスターが「寒い寒い!」とスライディングお布団→「スヤァ」 人間味あふれる“ぬくぬく姿”が「可愛すぎ注意」と話題
  7. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. /nl/articles/2312/03/news012.jpg 猫たちがストーブの特等席を陣取るが、大事な事に気付き…… 「おかあさーん!!」とシンクロで訴える姿に冬の訪れを感じる
  9. /nl/articles/2312/02/news003.jpg ちいかわデザインのおくすり手帳を開いたら……? “まさかの中身”に衝撃走る「絶対に笑ってはいけない」
  10. /nl/articles/2311/30/news197.jpg 一世風靡の52歳元アイドル、がん受診の遅れ巡って後悔しきり 同じ病で亡くした母思い「怖さわかってるはずなのに」「自業自得なんです」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
  2. 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」
  3. 愛犬と外出中「飼いきれなくなったのがいて、それと同じ犬なんだ。タダで持ってきなよ」と言われ…… 飼育放棄された超大型犬の保護に「涙止まりません」
  4. ミキ亜生、駅で出会った“謎のおばさん”に恐怖「めっちゃ見てくる」 意外な正体にツッコミ殺到「おばさん呼びすんな」「マダム感ww」
  5. 永野芽郁、初マイバイクで憧れ続けたハーレーをゲット 「みんな見ろ私を!」とテンション全開で聖地ツーリング
  6. 道路脇のパイプ穴をのぞいたら大量の…… 思わず笑ってしまう驚きの出会いに「集合住宅ですね」の声
  7. 柴犬が先生に抱っこしてほしくて見せた“奥の手”に爆笑&もん絶! キュンキュンするアピールに「あざとすぎて笑っちゃった」
  8. 病名不明で入院の渡邊渚アナ、1カ月ぶりの“生存報告”で「私の26年はいくらになる?」 入院直後の直筆日記は荒い字で「手の力も入らない」
  9. 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
  10. デヴィ夫人、16歳愛孫・キランさんが仏社交界デビュー 母抜かした凛々しい高身長姿に「大人っぽくなりました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
  2. 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
  3. 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
  4. 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
  7. “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
  8. 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
  9. おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
  10. 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」