「楽しい?」「普及する?」 「話題の電動キックボード」東京モーターショーでぜんぶ乗ってきた!(2/3 ページ)

» 2019年10月31日 21時00分 公開

シェアサービス展開で期待の「LUUP」、2輪タイプと4輪タイプを用意

 「LUUP(ループ)」は、同名の電動キックボードシェアサービスで使われる車両です。

Luup LUUP LUUPの2輪キックボードモデル

 LUUPは、カーシェアサービスや自転車シェアサービスと同様に、時間単位で車両を借りられる電動キックボードシェアサービス。スマホアプリで探し、好きな場所で借り、QRコードで解錠し、好きな場所で返せます。2019年10月25日から、沖縄県宜野湾市で実証実験が始まりました。

 今回は標準の2輪タイプと、かなり安定していそうな4輪タイプ「Model Senior Prototype」に試乗できました。

右レバーがアクセル。左レバーがブレーキ 右レバーがアクセル。左レバーがブレーキ

 2輪タイプは、前述したCityBlitzよりも一回り大きく、直進安定性と小回り性のバランスが優れていると感じました。立ち上がりを抑えてスムーズに加速していく味付けなので、初めてでも違和感なく安心して乗れました。

Luup LUUP (Model Senior Prototype) Luup LUUP (Model Senior Prototype)
独特のハンドル。右レバーがアクセル、左レバーがブレーキ。 独特のハンドル。右レバーがアクセル、左レバーがブレーキ

 4輪のプロトタイプは名称の通り高齢者が乗ることを意識したモデルです。もっと安定感がありました。4輪にすることで、2輪タイプではできない、その場停車や超低速走行が行えます。最高速度は時速8キロ。立ち位置は使いたい時だけ使える新世代のセニアカーですね。今後の発展に期待です。

シェアサービスmobby rideの車両「mobby」

 電動キックボードシェアサービス「mobby ride」用の車両、「mobby」にも試乗できました。

mobby ride mobby mobby

 mobby rideも、時間単位で車両を借りられる電動キックボードシェアサービスの展開を予定しており、九州大沢キャンパスなどで実証実験を行っています。

 車体サイズはLUUPとほぼ同じ、デザインもmobbyの方が若干スッキリとしていると感じ、ステップボードの幅が広いなどの若干の違いはありますが、大体同じです。スムーズに加速し、直進安定性も良好。多くの人が不安を感じない味付けだと感じました。

大柄な車体でサス搭載、安定性が高い「WIND3.0」

 最後は、最も大きなサイズのWind Mobility Japan「WIND 3.0」です。

 Wind Mobility Japanは世界20都市で電動キックボードのシェアサービス「WIND」を展開するWind Mobilityの日本法人。2019年3月からさいたま市浦和美園駅周辺で電動キックボードシェアサービスを展開する他、2019年7月から千葉氏稲毛海浜公園や海浜幕張駅周辺などで実証実験を実施。時間単位の利用に加えて、月額単位で借りるサブスクリプションサービスも開始予定としています。

Wind Mobility Japan WIND 3.0 Wind Mobility Japan WIND 3.0
フロントサスペンションを搭載 フロントサスペンションを搭載

 このWIND 3.0は、東京モーターショー2019で発表された最新モデル。今回乗った中では最もサイズにゆとりがあり、ステップボードも幅広いことから、ゆったりした姿勢で運転できました。また、前輪にサスペンションを備えることから、振動が少なく乗り心地も上々。その分重要があるので押し歩きは他より少し大変ですが、安定感、安心感はなかなかでした。



 今回、6種類の電動キックボードを一気に試乗しました。単に電動キックボードと言っても、サイズ感、特性などに意外と大きな違いがありました。

 2019年10月現在、日本で電動キックボードが普及するには幾つかの壁があります。「ちゃんと公道を走れる」ように法に沿った形で市販されはじめ、幾つかの企業がシェアリングサービスを展開し、普及させようと、また制度の見直しに向けて努力しています。しかし車両としては原動機付自転車だとしても、周囲のクルマの流れに乗って大通りを走るのは、車両性能はともかく、身の安全上から困難です。筆者の体感としては電動キックボードは、時速15〜20キロまでが適当です。法的にも自転車の延長となる感覚で使えればいいのですけれど、それではやはり危険です。

電動キックボード試乗コース 電動キックボード試乗コース

 自転車ではなく、原付バイクと同じでは決してないキックボードは、どんな場面で役に立つでしょうか。まず、今回の試乗コースのように、整備された、クルマが多く通らない道をラクに走るのに適しています。ラストワンマイル、MaaS……のキーワードとともに、観光地やテーマパーク、そして高低差の大きいエリアや、駅から目的地までの交通手段が乏しい交通へき地での活用にも可能性を大きく感じます。今回、有明エリアから青海エリアまで約1.5キロの歩道(クローズドされたコース)を移動しましたが、時速10キロほどの、ゆっくりとしたスピードで街並み見つつ移動するのは、公共交通機関の移動にはない快適さや楽しさがありました。

 電動キックボードは「OPEN ROAD」の両端で試乗できます。近い将来の普及が期待される「パーソナルモビリティ」、“かなり遠い”会場拠点間の移動も兼ねて、ぜひ乗って皆さんも「本当に使えるか」「何に使えるか」を考えてみましょう!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」