レビュー
» 2019年11月01日 10時50分 公開

「4分間のマリーゴールド」福士蒼汰と義姉・菜々緒がついに恋人になった3話 視聴率下落は横浜流星の出番が少ないせい?(1/2 ページ)

他の家族に秘密のまま、恋人になった。

[大山くまお, イラスト:まつもとりえこ,ねとらぼ]

 「みことのことが好きだから。私はずっと、ずっとみことのことが好き!」

 「俺もだよ」

 福士蒼汰主演の金曜ドラマ「4分間のマリーゴールド」。人の「死の運命」が見える救急救命士と、余命1年の義姉との禁断の愛を描く。先週放送された第3話の視聴率は7.6%。視聴率低下の理由は、横浜流星くんの出番が少なかったからかな……?


4分間のマリーゴールド 余命1年の菜々緒と義理の弟・福士蒼汰との禁断の恋 イラスト/まつもとりえこ

ついに想いを伝え合う義姉と弟

 第3話でのクライマックスは、ついにみこと(福士蒼汰)と義姉の沙羅(菜々緒)がお互いに秘めてきた想いを伝え合う場面だった。

 1話、2話でも、お互いの想いは通い合っているように見えた。だが、それはあくまで義理の姉と弟として、相手を慈しみ合っていたもの。だが、3話では気持ちが一線を超える。

 土砂降りの中、危険な救命現場に向かおうとするみことを沙羅が呼び止めた。「姉だからじゃない! 姉だから止めるんじゃない」。

 雨に打たれてずぶ濡れになりながら、ストレートに想いを伝える沙羅。驚きつつ、それを受け止めるみこと。ふたりはゆっくりと距離を縮め、ずぶ濡れになりながらついに抱き合う。真っ赤な沙羅のスカートと、みことの青いシャツのコントラストも美しい。


4分間のマリーゴールド ストレートに想いを伝える沙羅。驚きつつ、それを受け止めるみこと イラスト/まつもとりえこ

失いそうになって気づく

 救急救命士という仕事が象徴しているように、みことはいつも誰かのために尽くしている。また、誰かのために尽くしたいと思っている男だ。逆に言えば、自分の意志が薄く、自分本位でエゴを出すことがない。そのことを同僚の志乃(関水渚)にズバリ指摘されていた。

 だが、兄・廉(桐谷健太)の親友で、カメラマンの広洋(佐藤隆太)が沙羅を海外に連れていく話が持ち上がり、沙羅を失いそうになる。一方、みことは救命現場で怪我をしてしまう。軽傷だったが、沙羅は狼狽ぶりを隠さなかった。沙羅もみことを失ってしまうかもしれない、という気持ちに駆られたのだ。だから、声を上げた。「姉だから止めるんじゃない」と。

 ここでも、みことは受け身だったが、ようやく自分の気持ちに輪郭を与えることができたのだろう。義姉を抱きしめながら、心の声を出す。

 「俺は姉さんの運命を知ってからずっと、この人に何をしてあげられるかばかり考えていた。姉さんの命を救いたい。その夢をかなえてあげたい。

 でも本当は……その髪にふれたかった。腕にも、頬にも。出会ってから今まで、どの瞬間も大好きだったことを伝えたかった。抱きしめたかった。ふたりの未来の話もしたい。来年も、その先も、ずっと。愛するこの人にマリーゴールドを贈りたい」。

 失いそうになって、初めて気づく気持ちがある。沙羅の余命のことがなければ、みことは思いを秘めたままだっただろうし、沙羅もみことの気持ちを大切にして距離を置いただろう。だが、2人は自分の想いに気づき、それを相手に伝えてしまった。2人は恋人になったのだ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響