『娘の友達』萩原あさ美インタビュー 「自分の反省の気持ちと、『わからない相手を知りたい』という欲求が合わさった作品」(2/2 ページ)

» 2019年11月20日 18時30分 公開
[春川 三咲コミスペ!]
コミスペ!
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

──毎話のエピソードの組み立て方についても、お話を聞かせて頂けますか?

 

担当編集:『娘の友達』はネームよりもその前のプロットの打ち合わせを結構厚くやっていますね。萩原先生の中にある言語化できない古都ちゃんの行動原理って、僕自身も曖昧にしか理解できないんですけど、僕や他の人たちの中にもある「人間の本質」に近しい何かがあるような気がしていて……。

打ち合わせでは僕らの様な一般人の中にある感覚と、古都ちゃんの持つ不思議な感覚の共通項を探す作業を主に行っているという感じですね。


娘の友達

その作業が少しずつ進んでいっているので、今読んで下さっている読者の方々には理解できない古都ちゃんの感覚も、最後まで読んで頂くことによって「古都ちゃんって実は一番ピュアで、ぶれずに生きていていたんだ」って思ってもらえるんじゃないかと思っています。

その次段階のネーム作業は、萩原先生がどんどん上手くなっていっているので最近はそんなに時間かかってないですね。

萩原:私は一人で連載をするのは初めてなので、最初のころは担当さんに「教えて下さい」ってお願いして「こうやって組み立てるんやぞ」と沢山指導を頂きました……!

担当編集:いやいや(笑)。でもそうですね、企画段階の時に1巻分のネームを制作して頂いたのに、編集長OKが出ずに描き直しになったことはありましたね。

そのネームは1巻時点で、古都ちゃんのバックグラウンドが大枠明かされていたりとかなり話の展開が速かったので、そこから戦略を変えスピードをかなり落としてゆっくりしたテンポにしたんです。それが今結果的にうまくいってるのかなとは思ってます。

──1巻のネームが先にあったということは、描きたいテーマやエピソードは萩原先生の中に既にあって、毎話の打ち合わせでそれをどれ位出していこうか話し合いながら組み立てている……という感じなのでしょうか?

萩原:どうなんでしょう? そういう感じですか?

担当編集:そういう感じですね。

萩原:そういう感じです!

──ちなみになのですが、萩原先生の中で物語の結末はもう決まっていたりするのですか?

萩原:結末は明確には決めていないですね。描きたいことは決まっていますが……。

──どうなるのか楽しみです……! そうやって今まで描いてきた中で、読者さんの反響が大きかったエピソードなどはありますか?

萩原:私は反響とかはあんまりわからないですね……。皆さんにどういう風に読まれているのかもあまりわかっていないくらいで。ネットの反応はたまにTwitterなんかで見ますけど、読者さんはそう読むんだ……そうなんだぁ……って思うくらいで……(笑)。

担当編集:お風呂で脇を剃っている回や、犬のおしっこの回は反響が大きかったですね。


娘の友達

──確かにどちらも意味深なシーンでしたね。

担当編集:犬のおしっこ回は、萩原先生がある打ち合わせの時に「犬のマーキングの夢を見た」って言い出したことがきっかけで出来上がったエピソードなんです。


娘の友達

萩原:あ〜〜確かそうでしたね!

担当編集:あの回は「マーキング」をキーワードに組み立てた回で、打ち合わせ中に色々な話をして楽しかったですね。『娘の友達』は、読んでくださった読者さんの間で議論が起きたら成功ですねと話している作品なので、犬のおしっこ回はネット上で議論が起きてて僕はうれしかったです(笑)。

──制作体制についてもお話を聞かせて下さい。何度か最初はネームが苦手だったという話が出ていましたが、一人で週刊連載をするにあたって何か工夫していることなどありますか?

萩原:うーん……。人に迷惑をかけることですかね? つらい! できない! と言ってたくさん人に、主に担当さんに頼ってます(笑)。

あとは、アシスタントさんの体制を変えたことかな? 『バイバイ人類』の時は募集をかけてアシスタント業界の人にその場その場で来てもらってという形だったんですけど、漫画を描きながら雇用の管理をするのがとても難しかったので、今回は連載前から固定のアシスタントさんを固めてしまいました。

そうすることで「この絵のことは任せた!」って言えるくらいの体制が出来上がってとても気持ちが楽になったので、それが工夫ですかね。あとは人に迷惑をかけることです!

担当編集:(笑)。アシスタントさん達は、連載1年前くらいから「萩原スタジオ所属」みたいな形になってもらっていたんですよね。連載が始まる前の時期は、「萩原スタジオ所属」のアシスタントとして他のアシスタント先に行きつつも、萩原先生の絵柄に合わせた練習をして、能力的にすごく優秀なアシスタントさんチームが出来上がっていますよね。

萩原:アシスタントさん達は今度ドラマ化する、『モーニング』で連載していた『テセウスの船』に入らせて頂いたりして、すごく勉強になったみたいです。本当に助かりました。




──長時間お話ありがとうございました! 最後に最近のおすすめの漫画を教えてください。

萩原:答え、ちゃんと考えて来ました!(笑)。『ビッグコミックスピリッツ』で連載されていた山本直樹先生の『ありがとう』という漫画をおすすめしたいです。家族をテーマに描かれているちょっと古い漫画で、エロやグロの描写がすごいんですけどおすすめしたいです!




夫婦2人と娘2人の4人家族の話なんですけど、お父さんは単身赴任して家にいなくて、お母さんはアル中、お姉ちゃんはほわっとしてて、妹はしっかり者なんです。ある時お姉ちゃんが暴走族みたいな悪い連中に上手いことやられて、1話の冒頭で家の中で滅茶苦茶に乱暴されるんです。

そんなお姉ちゃんの隣でお母さんはアル中でぼーっとなっちゃって何もしないで酒飲んでて……。

──と、とんでもない状況ですね。

萩原:そんな中に単身赴任中のお父さんが帰ってきて、「何をやってるんだ! 家が荒れている! 警察なんてアテにならないから俺が何とかする!」って家にいた暴走族を一旦やっつけるんだけど、今度は家の周りを暴走族に囲まれている中で籠城することになり、犬の生首とかを投げ込まれる中「今日はお姉ちゃんの誕生日だから皆でケーキを焼くぞ!」って言って一生懸命ケーキを焼いて……っていう感じで話が進んでいくんですよね。

──情報量の多さ……! 読んだこと無かったので読んでみます……!

萩原:山本直樹先生は私が大好きで尊敬している作家さんで、エロもグロもすごく描くんですけど、その描き方がめちゃくちゃ冷たいんですよ。

キャラクターの誰にも感情移入せず、誰も大切に思っていないかのようなテンションで物語を描いていくのがすごくて……それが私の作品に影響を与えているのかどうかはちょっとわからないんですけど(笑)、大好きなのでおすすめです。中高生の時に読んで、「生きていくのは大変なんだな」って人生の糧になりました(笑)。

──その他におすすめの作品はありますか?

萩原:安田弘之先生の作品も好きです。おすすめは『ちひろ』と今その続編として連載されている『ちひろさん』です。




あとは新田章先生の『あそびあい』も好きですね。とても面白いですよ! ぜひぜひ読んでみてください!




──本日はありがとうございました!




直筆サイン入り色紙を読者プレゼント!


娘の友達

 今回のインタビューの実施を記念して、萩原あさ美先生の直筆サイン入り色紙を1名様にプレゼントいたします!

 下記の応募要項をご確認の上、どしどし応募くださいませ!

プレゼントキャンペーンは「コミスペ!」が実施しているものです。プレゼントキャンペーンの詳細については「コミスペ!」側の記事でご確認ください。





(C)萩原あさ美/講談社




前のページへ 1|2       

© COMICSPACE ALL RIGHTS RESERVED.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/05/news022.jpg 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. /nl/articles/2410/05/news040.jpg 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  3. /nl/articles/2410/02/news116.jpg 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  4. /nl/articles/2410/05/news023.jpg 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. /nl/articles/2410/05/news018.jpg 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  6. /nl/articles/2410/05/news012.jpg 「あのお客さんに幸あれっ!」 小銭の出し方が完璧な“神客”にレジ店員感激 会計がスムーズになる配慮が参考になる
  7. /nl/articles/2410/04/news048.jpg 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  8. /nl/articles/2410/04/news040.jpg 50代女性「モンチッチみたいにしてほしい」→美容師がプロのワザを見せ…… 別人級の変身に「めっちゃお洒落」「すごい!」
  9. /nl/articles/2410/04/news025.jpg 「これが免許証の写真???」 コスプレイヤーが公開した“信じられない”免許証が話題 コスプレ姿との比較に「両方とも可愛いすぎる」
  10. /nl/articles/2410/05/news032.jpg 大型犬が18年間、ドアを開け続けた結果……そうはならんやろな驚きの末路に「どうしたらこんな風になるのよ」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪
  2. 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
  3. トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  4. 「ヤヴァすぎる!!」黒木啓司、超高級外車の納車を報告 新車価格は5000万円超 2023年にはフェラーリを2台購入
  5. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  6. 「ウソだろ?」 ハードオフに3万円で売っていた“衝撃の商品”に思わず二度見 「ヤバいことになってる」
  7. 「結局こういう弁当が一番旨い」 夫が妻に作った弁当に「最強すぎる!」「絶対美味しいビジュアル」
  8. “メンバー全員の契約違反”をライブ後に発表 異例の脱退騒動背景を公式が釈明「繋がり行為などではなく」
  9. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  10. 大沢たかお、広大プールを独り泳ぐ“バキバキ姿”が絵になり過ぎ 盛り上がる筋肉の上半身に「50代とは思えない」「彫刻みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声