残業時間が少ない職種第1位は「美容関連職」、では多い職種は? 105職種で比較した、残業時間ベスト・ワーストランキング

残業の少なさだけが、満足度につながるわけではなさそう。

» 2019年11月25日 12時46分 公開
[ねとらぼ]

 転職サービス「doda(デューダ)」が「残業時間の実態調査」を行い、11月25日にその結果を発表しました。調査では、残業時間が少ない職種は「事務・アシスタント」「医療系専門職」、多い職種は「営業」「建築・土木系エンジニア」という結果になりました。

 調査対象となったのは20〜59歳のビジネスパーソン1万5000人。調査では、職種を105種類に分けて、それぞれの残業時間を算出しています。

 全体の平均残業時間は、1カ月24.9時間でした。1カ月の出勤を20日間とした場合、1日あたり平均約1時間15分の残業をしていることになります。

残業時間の実態調査 平均残業時間は1カ月24.9時間(duda残業時間ランキング2019より)

 平均残業時間が少なかった職種トップ3は、1位「美容関連職(理美容/エステ/マッサージ)」、2位「営業事務・アシスタント」、3位「生産・製造・プロセス開発(医療系)」でした。

 残業時間が少ない職種上位20位には、2位の「営業事務・アシスタント」や4位の「医療事務」をはじめ、事務・アシスタント系に分類される11職種のうち、9職種がランクインしました。また、医療系専門職も、3位の「生産・製造・プロセス開発(医療系)」や13位の「薬事」など、5職種がランクインしています。

 平均残業時間が多かった職種トップ3は、1位「設備施工管理」、2位「建築施工管理」、3位「食品/消費財メーカー」でした。

 残業時間が多い職種上位20位では、営業に分類される職種が最も多く、3位の「食品/消費財メーカー」をはじめ、7位の「総合商社」や10位の「証券会社(法人)」など7の職種がランクイン。次いで、1位の「設備施工管理」や2位の「建築施工管理」など、建築・土木系エンジニアの5職種がランクインしています。

残業時間の実態調査 残業時間が少ない職種、多い職種ランキング 上位20位(duda残業時間ランキング2019より)

 「doda」が2019年9月に発表した、現在就いている職種に対する満足度を調査した「仕事満足度ランキング」と今回の結果を比較すると、「労働時間」への満足度が高く、残業時間が少ない職種は、2位の「営業事務・アシスタント」、3位の「生産・製造・プロセス開発(医療系)」、5位の「経理事務・財務アシスタント」、6位の「総務アシスタント」、7位の「金融事務」、9位の「銀行(個人)」、19位の「分析/評価(素材・化学・食品・化粧品・その他)」の7職種のみでした。

 この結果から、労働時間の満足度は残業時間の長さだけが影響を与えるわけではなく、リモートワークや在宅勤務、休日の多さや有休のとりやすさなどが影響していることが分かります。また、残業する理由に納得しているか、自分の意志で働き方を調整できるかなどでも、労働時間に対する受け止め方が大きく変わってくるといえそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」