高畑充希「同期のサクラ」橋の夢は壊れ、じいちゃんを喪ったサクラ でも「正直者は報われない」のままでは終わらないはずだ(1/2 ページ)

黒川(椎名桔平)の思惑が働いていた?

» 2019年12月04日 10時45分 公開

 11月20日放送「同期のサクラ」(日本テレビ系)第7話で、救いのない出来事が次々と北野サクラ(高畑充希)を襲った。でも、彼女の歩む人生は酷な運命だけではないと思いたい。


同期のサクラ サクラたちが入社して7年目 イラスト/まつもとりえこ

「皆さんが命を落とすような可能性がある橋を造るわけにはいきません」

 2015年11月、北野サクラ(高畑充希)はかつての上司・黒川森雄(椎名桔平)から本社に呼び出された。サクラの故郷の島にかける橋の基礎工事に対し島民が不安を抱いており、島民を説得してほしいとサクラは頼まれたのだ。

 その夜、土井蓮太郎(岡山天音)が火野すみれ(相武紗季)と付き合っていると発表した後、サクラの故郷を見るため同期全員で住民説明会へ行くことが決まった。サクラの実家では祖父の柊作(津嘉山正種)が自慢のコロッケを作って待っており、みんなで楽しい夜を過ごす。入社してからの思い出話に花を咲かせるサクラと同期の姿をホッとしたように見つめていた柊作は、サクラが席を外した隙に「わしはもうすぐ死ぬ。これからもサクラと仲間でいてやってください」と同期らに頭を下げた。

 翌朝、木島葵(新田真剣佑)は「基礎に注入するコンクリートの量が少なく、橋の強度が弱くなっている」とサクラに伝える。土木部部長の桑原(丸山智己)が予算を抑え、会社にアピールしようと考えたのだ。サクラに真意を尋ねられた桑原は「また一からやり直せば国はもうお金を出してくれず、橋の建設は完全に取りやめになる」と言い、立ち去ってしまった。悩んだ末にサクラは「皆さんが命を落とすような可能性がある橋を絶対に造るわけにはいきません」と島民に謝罪した。

 サクラが帰宅すると、柊作は亡くなっていた。柊作の葬儀が終わり、東京の自宅にサクラが帰宅すると、柊作が死ぬ前に送ったFAXが届いていた。

「桜は決して枯れない。たとえ散ったとしても、必ず咲いてたくさんの人を幸せにする」

 サクラは泣きながら「じいちゃんに会いたい。じいちゃんの作ったコロッケが食べてえ」とFAXを送り返すが、返信はない。サクラはFAXを床に叩きつけ、部屋で暴れまわった。数日後、心配した月村百合(橋本愛)がサクラのアパートを訪れると、「仕事に行かなくては」とサクラは部屋を出ていった。


同期のサクラ 同期たちがサクラの実家のある島にやってきた7話、じいちゃんを囲んで楽しい夕食だったが イラスト/まつもとりえこ

なぜ、柊作は入院しなかったのか

 サクラの実家で食卓を囲む同期4人は「悪口を言う」という名目で今までのサクラとの思い出を次々に話し始めた。花村建設に入社して以来、サクラが送ってきた悩み(FAX)と同期らが話す内容が、柊作の中で点と点で繋がって線になった。遠くからサクラに寄り添っていた柊作は“サクラの悪口”の全てが腑に落ち、思わず嬉しそうな表情に。

 サクラに席を外させた柊作は「サクラのことをよろしくお願げぇします」と頭を下げた。自分の体のことはわかっている。でも、この仲間たちがいれば身寄りのない孫を任せることができる。柊作は「育て方が悪かった」と自虐したが、柊作が育てたからサクラはこの4人と仲間になれたのだが。

 説明会から帰ったサクラは体の冷たくなった柊作に気付く。「病院で診てもらえ」という言葉には必ず聞こえないふりをしていた柊作。なぜ、彼は頑なに入院しなかった? 孫に心配をかけたくなかったからだろうか。それとも、サクラにFAXを送れなくなるからか。

 柊作がサクラに送った最期の言葉は「人間は一生、大人なんかになれねんだて。なる必要もねえ」。そして6話では「一番辛いのは自分に嘘をつくことだ」というFAXをサクラに送った。柊作からのメッセージを支えにしていたからこそ、「うちの島に橋をかけることはできねんだて」とサクラは島民に打ち明けたのだ。

黒川は全てを知りながらサクラを派遣した?

 7話で、サクラは究極の選択を迫られた。

 島に橋をかけることは島民の願い、そして両親を失わせた事故を繰り返さないためのサクラの夢である。夢があるから、つらい目に遭い続けても彼女は花村建設(花村ホーム)で頑張ることができた

 父と母の悲劇を繰り返さないための橋。ということは、耐久性が最も注意すべきポイントとなる。島民を危険にさらさないために、一番橋をかけたかったサクラが自らの手で夢を握りつぶしたのは皮肉だ。

 2019年、黒川は意識の戻らないサクラに「こんな風になったのも俺のせいかもしれないな」と言った。黒川は桑原の行った偽装に気付いていた可能性がある。説明会にサクラが行けば、彼女が真実を明かさないわけがない。新人研修で橋の模型の耐荷重に最後までこだわっていたのがサクラ、真っ先に耐荷重を確認しようとしたのは黒川だった。

 全てを見越した黒川がサクラに説明会参加を指示したとすれば、彼の裏の顔が冷たく感じる。サクラが自らの手で夢を壊したとしてもそれはそれ、という態度。でも、黒川はどうして「サクラって呼んでいいか?」とサクラに問いかけたのだろうか。


同期のサクラ サクラの同期たち相関図 イラスト/まつもとりえこ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」