死の運命を回避した「4分間のマリーゴールド」最終回 ドラマが意図せずして伝えた“幸福の裏側”(1/2 ページ)

「彼女は幸運でしたね」。

» 2019年12月16日 11時20分 公開
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 福士蒼汰、菜々緒主演の「4分間のマリーゴールド」。人の「死の運命」が見える救急救命士・みこと(福士蒼汰)と、余命1年とされていた義姉・沙羅(菜々緒)との禁断の愛を描く物語が最終回を迎えた。

 結論から言うと、沙羅は助かった。余命1年とされていた死の運命を回避することができた。多くの人が亡くなったドラマだが、なぜ沙羅だけは助かったのか? 沙羅が助かったことにどんな意味があったのか? そんなことを考えてみたい。


4分間のマリーゴールド 沙羅(菜々緒)とみこと(福士蒼汰)、義理の弟と姉の恋愛は美しく成就した イラスト/まつもとりえこ

花巻さんは愛されていらっしゃるんですね

 9話のラストで、みことと沙羅が乗っている車にダンプカーが突っ込んできた。軽傷だったみことは蘇生を試みるが、沙羅は急性硬膜外血腫で意識不明の重体に陥ってしまう。

 しかし、昏睡状態の沙羅を支える輪は強固だ。沙羅を最も身近で支えるのは、もちろんみこと。みことを兄弟の廉(桐谷健太)と藍(横浜流星)が支えている。廉はみことをバイクで連れ出して励まし、藍は美味しい料理を作り続けた。母親の理津(麻生祐未)も帰ってきたし、居候の広洋(佐藤隆太)もみことをバックアップする。

 廉が落ち込めば同僚の原田(橋本じゅん)が支え、藍は恋人の琴(鈴木ゆうか)が支えた。橋本じゅんの「廉ちゃん廉ちゃん廉ちゃーん」が聞けなくなるのはちょっと寂しい。

 「花巻さんは愛されていらっしゃるんですね。いろんな方が見舞いに来て」

 沙羅を診察する医師(小市慢太郎)はこう声をかける。横で聞いていたみことは、それを力強く肯定する。

自殺志願の男・林田

 そんな折、救命士の職場に復帰していたみことは、睡眠薬を大量に飲んで自殺を図った林田(薬丸翔)という男を助ける。しかし、マンションの屋上から飛び降りようとする林田をみことが説得する。

 「理由なんかなくてもいい。生きてください。逃げてもいい。全部捨ててもいいから、ただ生きてください! 自分から命を捨てるなんて、しないでください」

 「死なせてくれよ!」と暴れる林田を取り押さえて、「なんでわかんないんだよ! 生きたいのに死ぬかもしれない命だってあるんだぞ!」と叱責するみこと。

 「命を捨てないでください。生きてください。どうか、生きてください」

 沙羅と林田の境遇は対照的だ。みことをはじめ、家族の深い愛情に支えられている沙羅。一方、林田は都会で孤独に苛まれてきた。彼の部屋にはコンビニの袋が散乱していたが、仕事に疲れた彼は、何度この部屋で味気ない食事をひとりで食べ続けたのだろう? 辛うじて彼の命を救ったのは、心配した母親の一本の電話だった。

なぜ沙羅の命は助かったのか?

 余命1年とされていた誕生日に沙羅は目を覚ます。医師はこう語った。

 「傷病者が助かる確率は、呼吸が止まってから、どれだけ早く心肺蘇生を始められたかで決まります。彼女は幸運でしたね。あなたが側にいたから」

 「4分間のマリーゴールド」というドラマは、煎じ詰めれば「まわりの人の深い愛情」と「正しい救命処置」さえあれば、死の運命は変えることができる、というお話だった。

 極端な物言いになるが、その人を深く愛する人がまわりにいるほど、人の命は助かる確率は高まる。たとえば、心筋梗塞や脳梗塞などの重篤な病気を発症しても、家族や配偶者などの愛する人が側にいれば、救命に通報したり、救命処置をしたりことができる。倒れる前に異変に気づくこともあるだろうし、普段から食生活に配慮して予防することもできるだろう。しかし、誰も気が付かなければ、そのまま死ぬ確率が高い。

 無論、愛する人がいても突然死したり事故死したりすることはある。ドラマにも深く愛する者がいるにもかかわらず死んでしまった花嫁や小さな子どもがいた。だが、愛する人と一緒に暮らしている人と孤独に暮らす人を比べれば、前者のほうが助かる確率は明らかに高いはずだ。「4分間」の間に正しい救命処置を行うことができれば、なおのこと確率は上がる。

 沙羅の命が助かったのは、何も主人公だからという理由だけではない。ドラマの中で沙羅は何度も「幸せ」だと繰り返していた。「幸せ」は人の命を助ける(こともある)ということだ。と同時に(ドラマの製作者側は意図していないだろうが)「不幸」は人の命を縮めることもわかってしまった。

 花巻家の人たちは沙羅のみことの結婚式で幸せの絶頂を味わう。だが、その間にも日本のどこかで不幸な人が死んでいく。真面目な話、毎回ドラマの最後に福士蒼汰による救命講座をつけておいたほうが良かったんじゃないだろうか。


4分間のマリーゴールド 運命の誕生日に沙羅は目を覚ました イラスト/まつもとりえこ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」